雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

ホウライチク(蓬莱竹)の花

2010年06月17日 | 野の花・果実

 とても珍しい花を本日発見しました。
ホウライチク(蓬莱竹)の花です、竹に花が咲く周期は、40年とも60年とも言われている様ですね。
 子供の頃竹に花が咲いている、竹藪がなくなるだろう・・・と両親から聞かされたことが記憶に有ります、しかし、暫くすると元の竹藪に戻ったことを記憶に有ります・


 本日撮影を致しました竹の種類は、ホウライチクです。
ホウライチクは、地下茎をのばさない竹だそうで・・・株立状となるそうです。
昔この竹を中国から輸入したとか・・・その理由は、竹の繊維を火縄銃の火縄の材料としては、格好の素材で有ったことからだそうです。
 この竹を高知県地方では、シンニョウダケと呼ばれ、他にチンチク(沈竹)とも呼ぶそうです・・・肉厚が重くて水につけると沈むからだとか・・・!


 ホウライチクの花です、拡大してご覧ください。



 少し膨らみのあるものが蕾です、これから多くの花が咲きそうですね。
しかし、とても小さくて竹に付着したチリと間違われるおそれがありそうです、幸いにもこの竹の近くへ花だと説明がありましたから・・・だだ今は間違いなく見られそうです。


 撮影を行いました場所などのリンクをしておきます。
現物をご覧になられる方は、ご利用ください。
 岡山市半田山植物園です、毎週火曜日は閉園日ですから、ご注意ください、場所的に奥まった所ですから、入場門でお尋ねくださいね。
 他の花等は、新たな記事にて掲載を予定しております・・・・ 


PENTAX K20D PENTAX-DFA MACRO100mm F2.8
撮影場所 岡山市半田山植物園にて

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ハッチョウトンボ | トップ | アサザ(阿佐佐)の花も咲いて »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-06-17 16:17:20
実家の裏が竹やぶで 幼いころ たしか 白い花だったような気がします
毎日過ごしていても 竹の花は珍しいものでした
やはり 竹がなくなるのかと思われましたが 今でも竹やぶになっております

下のトンボのお写真 綺麗ですね
2枚目 後ろ姿が素敵です☆
ハッチョウトンボ (keiten)
2010-06-17 19:55:46
自然公園ではお世話になりました。
近くでいいですね~

私たちはあまりの暑さに虫の原でお昼寝して帰りました。
また寄らせていただきます。
ご存じでしたか (雲の上)
2010-06-17 20:15:38
(まこちゃん) さん 竹の花ご存知でしたか。
当時の記憶では、花の姿も確認しておりませんでしたから、今更ながら新鮮に感じました。

それだけ歳を重ねたのかなと、過去を振り返っています。

またこのトンボは、初めての確認で撮影が出来ました、小さくて最初は気が付かなかったのかなと思われます。
有難う、ございました。
此方こそ有難うございました (雲の上)
2010-06-17 20:20:25
(keiten) さん コメントを有難うございます。
本当に暑かったですね、本日は行き場所を換えて半田山まで行きました…もしや、サワギキョウが咲いているかと、しかし、駄目でした!

明日から当分雨の様ですね。
また、お天気の時に出歩きます、お逢いできますことを願っています。

暑さのために、ひと休憩をされたのですね、独りですと用件が終わると即帰宅して仕舞います。

何時の日か話に花を咲かせられますことを願って、失礼します。
Unknown (りえ)
2010-06-17 20:34:58
何気なく竹林を眺めていましたが
そうだったんですね・・・
竹にも花が咲くのですね~
知りませんでした。
はじめてみた竹の花に感動しました。
貴重ですね!
滅多に咲きませんからね (雲の上)
2010-06-17 20:51:59
(りえ) さん 今晩は。
時折デジブックを拝見させて頂いていますよ、コメントを書かなくて失礼をしています。

 どんな素材でも撮影をしたくて、眼を皿の様にしているために発見したものかもしれません。
新しい発見がありますと、暑さも吹っ飛んで仕舞いますよね。

この竹の花は、薄暗くて且つ風に吹かれてユラユラと・・・何とか撮影出来ました。

有難うございました。
Unknown (H023)
2010-06-17 22:05:45
∩゛ヽ(。・ω・。)へぇ~竹の花、初めて見ました

そういえば竹に花が咲くと枯れるって聞いたことがありますが、、、そうじゃないんですねぇ
普段は見られませんよね! (雲の上)
2010-06-17 22:45:06
(H023) さん 竹の先端部へ花がつきますから、普段は撮影出来ませんよね。

しかし、倒れた先端部へ花がついていましたから撮影をすることが出来ました。
確かに、花が咲くと竹は枯れると言われていますよね・・・2,3年もすれば、竹藪になりますけれど、枯れた状態になることは確認したことがあります。
有難う
Unknown (kanntann-meru8)
2010-06-21 22:56:58
始めまして

竹に花が咲くと、竹やぶが枯れる

と聞いていましたが、

竹ノ花は、種類は別として

はじめてみました

有難うございます

不思議ですね

40年~60年 一生 のようなものですね
咲いても気が付かないことも (雲の上)
2010-06-22 06:40:22
(kanntann-meru8) さん 竹の花、やはり珍しいですね。
花が咲いても高い場所ですし、花とは思えないですからね。
この竹の花の竹が今後以下に変化するかも確かめたい気持ちです。
記憶してたら、また訪問をしてみます。

竹の花は、ネズミの好物だとか・・・気になることも有りますけれどもね。

有難うございました。

コメントを投稿

野の花・果実」カテゴリの最新記事