雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

キヌガサタケ【茸の女王様】と呼ばれております!

2018年07月10日 | 閑雲野鶴 

 茸の姿としては、遠くから見ますとその茸の姿が女性を連想させる素敵な姿にも思えます。
その素敵な姿をやっと発見して撮影ができました、他の場所などをもチェックしたのですが見当たりませんでした。そのキヌガサタケの特徴などを先に説明をしますね。

 キヌガサタケ【衣笠茸】は、スッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属だそうでキノコの一種です。この茸の網目模様が素晴らしいということから茸の女王様と呼ばれて愛好家が多いそうです。又この茸は乾燥させてスープなどに利用される高級な茸です。その調理方法などは、きのこ図鑑へ中華料理の食材として有名で、暗緑色のグレバ(胞子を形成する部分)は悪臭を放つ為、洗い流して調理します。中国ではこのキヌガサタケを乾燥させてから甘辛煮などに調理して食べるそうです。私は、茶色の部分を撤去して網目部分を乾燥させております。乾燥させるととても素敵な香りがしますよ!
 それが乾燥してからは、いつまでも保存が可能です。その網目部分のみを洗浄してから熱湯にとおしてスープに入れます、とても香りも素敵で素晴らしい味です。

 

茸の女王様と呼ばれるキヌガサタケ

 

 

 

 

 

 

次は近くで初めてみた茸(名前など不明です)

 

 此のキヌガサタケは、湿度が多くなった頃に竹藪にて姿を発見できます。
竹藪と言いましても、その近くと言えばいいかもね、竹の種類は孟宗竹・破竹・真竹の場所で私は発見をしました。発見ができますと嬉しいです・・・探してみてくださいね。但し、一日で姿は、崩れてしまいますから採取は、朝一番が宜しいようです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 大雨の後その時の風景は! ... | トップ | ヒメオオギスイセンなどから »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平穏 (inaka)
2018-07-10 06:50:49
近隣の被災 大きいですね 赤磐市は無事でなによりでした
inakaさんへ (雲の上)
2018-07-10 08:45:22
 ご丁寧に心配をいただき感謝を申し上げます。
我が家では全く被害はありませんでしたが、次第に近くで多くの被害が発覚をして驚いております。
 一番お度どろいたのは、スーパーマケットなどへ覗いても、野菜・お肉・お魚などは殆ど有りませんでした。
配送のトラックなどが、動けないからのようですね!
当地では初めての経験でした。
 今後は此のことを心して、皆様方にも心を尽くしたいと考えたところでした。

自己判断 (inaka)
2018-07-11 03:32:28
被害受けずよかったですね
気象庁や市町村の出す警報を軽くみず自己判断できるように努力しなければと感じてます
わが家も活断層が通っていて 他人事ではありません
食料などの不便があるようですが 向暑の折 体調管理万全でお過ごしください 
inakaさんへ (雲の上)
2018-07-11 05:47:31
 被害がありませんでしたから、嬉しいところです。
昨日近所の方々から、一安心なのでご馳走を食べに行きませんかと、話がありました。
 満足にお寿司などが頂けるか否かが不明のために、ネットなどで調べましたら。私の予想通り店は開店をしておりますが、お魚などの入荷がなくて・・・お断りの回答でした。
 店内が水浸しでしたのと、材料などを配達の車両も通行止め・・・ために・・・お気の毒なことでした。

 因って、一週間先ごろにとお約束をしたところでした。

 食料も満足には、陳列がありません、パンなども売れ残りのものが僅かでしたよ。初めての経験でした。

 ご丁寧に有難う、此のことを実感して皆様方に少しでも応援をしてあげたいと思ったところです。他人事ではないですね・・・でもこれらの物資が到着するために自衛隊員などの応援の方も通行止めとか、判断も難しいところです。
 有難うございました!

コメントを投稿

閑雲野鶴 」カテゴリの最新記事