雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

リキュウバイも咲き始め…白梅のメジロなど

2020年03月21日 | 野  鳥 

 今年はじめてのリキュウバイの開花を確認しました。
多くのリキュウバイが植えられておりますが、小さめの木の花が先に咲くようですね。いま新たに咲き始めましたのは、遅めに咲く梅の花です・・・まだまだ遅れて咲くのもあります。
 白梅には、多くのメジロが吸蜜に訪れますが、少しタイミングを外されますと画像が上手く撮影できず・・・大変です。
でも頑張って撮影をしました・・・続編もまたアップをしますね。
 ツバメも当地へ帰って来ましたよ、撮影が出来てからと思っていましたが動きが速くて撮影できず  最初に発見をしましたのは、3月10日頃です。昨日は数が多くなっていましたよ。

 

リキュウバイの花・八重咲きの紅梅から

 

 

 

 

次からメジロの吸蜜風景です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日も雨が落ちるかな・・・少しながら心配です。
近くの公園は、早めの草刈りなどが行われて綺麗にはなりましたが・・・野鳥たちは、姿が見えなくなりました。そうそう・・・一昨日前には、当地の近くに熊が姿を見せたとかの警告の放送がありました。
 近くへやって来ると困りますね・・・遠くの畑に、種類が分からない真っ白の体型の獣が姿を見せました・・・撮影もできず、残念でした。田舎ってその辺が心配でもありますね。

 

 



最新の画像もっと見る