雲上の楽園通信

PENTAX K3Ⅱなどお伴に日々散策して健康を維持し【雲海・野鳥・野の花など】撮影の上掲載!

ジョウビタキ♂の囀る横顔とシメの群れ

2019年01月12日 | 野  鳥 

 本日もお天気が悪くて、間もなく降雨となりそうな予感です。
昨日は、気温が高めでしたから朝からユックリと散策を楽しみました。ただし、ミヤマホオジロの群れは飛び去って撮影をすることが出来ませんでした。
 光回線のケーブルの上では、ジョウビタキオスが大声を張り上げて囀っておりました。
今年はどうもジョウビタキ♀の姿が見えないのです・・・そのために声を張り上げて囀っているのでしょうか・・・その囀りの横顔です。

 少し離れた場所では、遠くからシメの群れが東へ向けて移動中でした・・・しかし、離れた場所でひと休憩でしょうか、留まってくれました、その時の風景の一部です、群れの数は100羽以上でした。その動きの際は、撮影が出来ず残念でしたが、他の群れは後日掲載しますね。

 

ジョウビタキ♂の囀りから

 

 

 

 

 

次はシメです

 

 

 昨日午後には、長男が久しぶりに訪問です。
私の怪我の時期は、仕事が忙しかったために訪問はありませんでした・・・近くの工事現場の昼休みに、沢山のお茶とか食材などを買い求めての訪問でした。仕事のお忙しさのためか、少しばかりやせ細って居る気が致しました・・・アッという間に別れました。
 長女が成人式を迎えると言うことのみを聞いてお別れです、なにかお祝いを、とも考え始めております。 お目出度う  !

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 路傍脇の野鳥 アオジ・ミヤ... | トップ | ミヤマホオジロの動き(群れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野  鳥 」カテゴリの最新記事