雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

ハクモクレンも間もなく開花

2018年03月23日 | 風物詩 (1~3月) 

 久し振りにお天気となり頑張ってウオーキングを行いました。
ウオーキングの時間は、平素よりも長くて1時間半でした。でもね、本日は、ハクモクレンが咲き始めていたり、路傍には、スミレが咲いていたりと楽しめたりしで嬉しかったからです。疲れはありませんでしたよ。
 普段はできる限り一日に一回のブログをアップでしたが、早めにハクモクレンが咲き始めていたために画像をアップをすることとしました。
未だ、咲き始めでしたので開花した際にまた撮影をしますね。

  ハクモクレン(白木蓮)は、モクレン科モクレン属の落葉高木で原産地は中国で花の咲く時期は3〜4月ごろで花の色は白色です。花言葉は【崇敬(すうけい)・崇める(あがめる)】で撮影順での掲載です。蕾が大半です開花までしばらくお待ち下さいね!


ハクモクレンの蕾も膨らんで!







 お天気となりました関係かな、気温が上昇をしまして暖かくなりました。
この調子ならばと石油ストーブを一台清掃を終えて倉庫へと移動をしました・・・時には、冷え込むかもと思いつつの作業でした、雨が降ったり気温が上昇をした影響でしょうかわが家の細やかな庭の野菜が急激に成長してて、採取をして浅漬けを行いましたよ。(その野菜は芥子菜です)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« メジロの動きとわが家の花など | トップ | 花ニラ・サンシュウ・白梅の花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレン (コアジサイ)
2018-03-23 22:36:03
白木蓮は大好きな花で10年以上前に苗木を買ってうちでも植えました。
しかし標高が高すぎるのか日光不足なのか分かりませんが
まだ一度として咲いたことがありません。
いつか画像のように花が咲いたらお花見するのを楽しみにしているんですが。
そんな大好きな白木蓮今夜は楽しませていただきました。
ありがとうございます。
コアジサイさんへ (雲の上)
2018-03-24 07:09:36
 コメントをありがとうございます。
当地の地形を最初に説明です、海抜は270mほどある場所のハクモクレンです。
この近くへは、他のモクレンも有りますが開花はかなり送れます、日陰となっているためでしょうかね。
 でも、これから開花してくれるのではありませんか楽しみに待ってくださいね、開花した際には見せてくださいね。
 今年は、天候の影響でしょうか花の咲かない木々もあり、更に野鳥たちもとても少なかったです、そして今は殆どの鳥が移動をしました。
 昨日には、燕が戻ってきており確認が出来ました、関東では雪だとか長く生きておりますと色々と変化を気にしております。
 ハクモクレン開花を楽しみにしててくださいね!!

コメントを投稿

風物詩 (1~3月) 」カテゴリの最新記事