雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

大雨の後その時の風景は! 青空も見えて

2018年07月09日 | 風物詩 (7~9月) 

 我が家周辺での豪雨被害は、比較的少なかったです。
しかし市道へ大きな木が倒れており通行止めも有りましたが、これは撤去できました。他の場所は、少しの山崩れが有って市道の一部へ土砂が・・・その近くでは、路肩の基礎が雨で流されるなど(工事には時間が!)でした。

 これよりも町並みのほうが被害が多くて、屋内浸水などが多くありマイカーも浸水とか・・・スーパーマケットなどでは、野菜なども通行止めなどがあり、お店には品物が届かずとか・・・晴れの国岡山では、考えられない被害が多かった様ですが、その詳細は把握出来ておりません。

 午後になって、空も少し明るくなり始めましたら。
電線へは、多量のスズメが・・・初めてみましたよ、その後っ空も明るくなり青空が見え始めました。その時のお空などをも撮影できましたから紹介を致します。
お米が少なくなり買い物へと出かけましたら、県道などでは、方方が通行止めとなり前には進めませんでした。

 雨上がりの後、一番気になっておりました茸の女王様【キヌガサタケ】を確認に出かけました。
やっと茸二輪確認できましたが、雨の影響で姿は惨め! その中の一輪のみ姿は見られます撮影です。我が家の花などをチェックしておりましたら花は殆どが倒れてて、ヘメロカリスには、今季はじめてのキリギリスがお休みでした、体は雨滴が多く付着しておりました。

 

ヘメロカリスなど

 

 

 

 

 

 

次は八重咲きの大きめのクチナシの花など

 

 

 

オニユリの蕾も膨らんで

 

次が茸の女王様【キヌガサタケ】

 

 

青空が見え始めた際のスズメ

 

 

 

 本日はもしや、雲海となるかと思いましたが相変わらず雲で覆われております、・・・雨はなしとかこの予想が的中することを願っております  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ムシトリナデシコの花のキア... | トップ | キヌガサタケ【茸の女王様】... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風物詩 (7~9月) 」カテゴリの最新記事