雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

滴で輝きを増すハナズオウ【花蘇芳】

2015年04月14日 | マクロ撮影 

 このところ降雨の日が多くて・・・本日も雨です。
我が家のハナズオウも花が開き始めたために撮影をと傘をさして片手でその花を撮影をしました。手ブレを除去するためにと連写での撮影です。やはり難しいですね、レンズを膝の上に載せて何とかブレを止めることが出来ました。
 やはり、滴が輝くと一段と見栄えが良くなる気が致しますね・・・この滴を組合わせた写真が私には多いです・・・私の好みを強調しているようですね。
相変わらずのマクロレンズでの撮影です、ボケの花をも追加です。
 ハナズオウ【花蘇芳】は、別の名をスオウバナ・スオウギ・ハナスオウとも呼ばれているようですが、花が蘇芳染めの色に似ていることからこの名前が付けられたとか・・・マメ科ハナズオウ属だそうで、水はけの良い場所を好むとか。花言葉もあります【人のおだてに乗りやすい・疾走・裏切り。目覚め】でした、又3月16日生まれの方の誕生花でした。


ハナズオウから、お終いの一枚はボケの花です。









撮影のカメラ・レンズ PENTAX K5 PENTAX DFA F-2.8 MACRO 100mm

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 我が家の山桜へやって来たウ... | トップ | ルリビタキオスの表情 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tery-to-kei)
2015-04-14 17:21:31
こんにちは~
マクロレンズがあったなら、滴にはまりそう
滴がハナズオウを映し出しています
キラキラ輝いています
tery-to-kei さんへ (雲の上)
2015-04-14 20:48:22
 是非挑戦してみて下さい。
手元に虫眼鏡が無ければ、少し大きめの虫眼鏡は500円程度で買い求められるかな、カメラのレンズの少し前に置いて撮影をしてみてください。
拡大鏡として利用をして楽しめますよ!撮影の位置を探すのは少し苦労しますが、きっとこんな風景もあるのだと、思えるのではないでしょうか!
私も過去に、虫眼鏡をカメラの前に置いて楽しんだことを思い出しました。
 是非挑戦して下さい、有難うございました。

コメントを投稿

マクロ撮影 」カテゴリの最新記事