雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

滴で輝きを増す紅梅など

2015年03月01日 | マクロ撮影 

 当地は先程から雨が落ち始めました。
目を凝らさないとその雨粒をも確認できないほどです。本日はこの様なお天気が続きそうで久し振りにウオーキングは取りやめです。そこで先日の朝の雨上がり時に撮影をしました。滴の光る梅の花等をアップすることとしました。
 多くの野鳥の写真の整理も本日は出来そうです。


 どのような花でも、雨上がり後に滴が付着して花が輝きを増します、その雰囲気が私は好きで必ずマクロレンズで撮影をしております。しかし、今の時期では小さな野の花も少なめです。
 そこで滴で輝きをます紅梅・椿・山茶花です。


先ず、紅梅から









次は椿です




次は山茶花です




撮影のカメラ・レンズ PENTAX K5 PENTAX DFA F-2.8 MACRO 100mm
画像の撮影データー 測距点スポット測光  ホワイトバランスオートWB 画像JPGE
TAVモード 露出スポット 補正 なし ISO400~1250 シャッター速度  F8~11  1/125秒 手持ち撮影  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ジョウビタキ♂・・・ヒヨドリ | トップ | 野鳥 やはり可愛い表情はル... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨粒 (おおなっち)
2015-03-01 11:49:11
花に雨粒、なぜか心が落ち着きます。
クモの巣に雨粒がいっぱいついて、キラキラ光っているのも素敵ですよね。
鳥たちは、今日はどうしているのでしょう。
おおなっち さんへ (雲の上)
2015-03-01 12:27:50
 私と同じ気持ちでしたか有難う!
何時ものことながら、滴が野の花などを一層素敵にかがやかせているところが大好きで・・・時折ですが撮影をしています。
 素敵でしょう!

 野鳥たちね、ご安心下さい雨の中でもウグイスが囀り続けておりましたよ、他の野鳥は確認できませんでしたが自然のままの環境で生き続ける野鳥たちのたくましさには、感心しましたよ。
 寒い中でも、大丈夫かなと心配をしておりましたが・・・何と野鳥は、足にも特殊な機能があり寒さなどを防ぐための優れた機能があると知りました、自然で活きるっためには暖房など必要ないのですね。

 素敵な野鳥の、生き様を褒めてあげたいです!
 因みに捨て猫は、我が家のごみ箱の上でお休みでしたよ。可哀想なので鰹節を包んだパンを与えました・・・喜んで食べておりました、捨てられた猫のほうが気がかりです!

 有難うございます。
きれいな椿の花 (桜台のスミレ)
2015-03-01 16:29:39
こんにちは。
梅の花の雫とってもきれいです。
光るガラスのようですね~。
今日は大雨と強風で庭に出ることも出来ません、
真っ赤な藪椿でしょうか美しいですね~。
我が家のも早く咲いてほしいです。
毎日見に行っていますが蕾は固いです。(笑)
サザンカは早くから遅くまで咲いてくれるありがたい花ですね。
桜台のスミレ さんへ (雲の上)
2015-03-01 18:14:45
 当地では、椿がとても早くから開花します。
すべての椿が花を開くわけでは有りませんが、種類によって開花も早いようですね。

 雨も強く降り続いて大変です、当地は雨も弱く夕方になると青空も見られましたよ。
何時ものことながら、滴の付着した花を撮影して楽しんでいます、この雰囲気が好みなのでね。
 そうそう、野鳥をも撮影をされて居られましたよね、楽しんで下さい、コメントも残さず、失礼をしました。

コメントを投稿

マクロ撮影 」カテゴリの最新記事