雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家の昨日の風景!

2018年12月18日 | 日々是好日 

 菖蒲園にて買い求めました花も散ってから、12月になると葉が紅葉をしてまいりました。
その花の名前が思い出せません・・・次は、トベラ(戸平)の果実です。果実が顔を見せるのは、今年はやはり遅いです。トベラ【扉】は、トベラ科の植物で海岸線に多く見られるようでトベラ科トベラ属で常緑低木です、別の名をトビラの木、トビラとも呼ばれております。この木は庭木として植栽されておりますからご存知でしょうね。トベラの花は、過去の記事をリンクしましたから、興味のある方はご覧くださいね。

次は今も花が咲き、速く開花したものには果実が実っております、我が家の茶の木です。

 

名前が思い出せません華木の紅葉から

 

 

トベラの果実

 

 

茶の木の果実など

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る