雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我家の庭のヒナギキョウの花

2019年06月14日 | 野の花・果実

 驚きの我が家のニュース写真です。
今年は私の白内障を確認したため両眼の手術を行いました。未だ完治とは参りませんけれどもね~その影響があって今まで我が家では、見たことのない花のヒナギキョウが咲いたのですよ。
 かなり離れた公園とかではこの花が咲いていることは知っており、撮影をもしたことがあります。

 今年は、我が家の雑草などを抜き取ると術後の眼にホコリ等が入るのを防ぐためにと除草などは行わないようにと指導を受けておりました。
その影響jで庭には、今年ばかりは、雑草が多く茂って仕舞いました 🤣 
その雑草の中にヒナギキョウなどが有ったのですね、そろそろ雑草くらいは抜き取ってもいいかなと判断をしました。その雑草の中に先端部に小さな蕾がついていることが解りました。
 しばらく待っておりましたら、それがヒナギキョウだったのです。但し、肥やしなどもないために花もとても小さかったです。
そこで昨日公園にてこの花を探して撮影をしてました。合わせて掲載です。

  ヒナギキョウ【雛桔梗】は、関東地方以西から琉球、朝鮮・中国・東南アジア・オーストラリアに分布するそうです。当地では、神社の境内で日当たりの良い場所に生育しておりました。高さは20cmくらいでした。このヒナギキョウ【雛桔梗】はキキョウ科ヒナギキョウ属多年草7月から9月に長い柄の先にキキョウにそっくりの花を付けます、その為にこの名前がつけられたと・・・。ヒナギキョウにも花言葉が有りました【少女の媚び・少女の優しさ・少女の恋】でした。

 

ヒナギキョウ我が家の庭で開花のものから

 

 

 

 

 


次は花の名前がわかりません

 

次が公園で開花の花