雲上の楽園通信

デジタルカメラを お伴にウオーキング!【雲 海・野 鳥・野の花など】の画像を主に掲載

キアゲハチョウの吸蜜のための飛翔は!

2018年08月19日 | チョウ・蛾など 

 相変わらず外気温が高いでしょうね、皆さん此の暑さでもお元気でお過ごしでしょうか。

私も少しばかり元気になりつつあると思い、昨日の朝は今咲く野の花などを探しておりました。我が家の周囲には、いつの間にか多くのクサギが生えて未だ花は少なめですが、アゲハチョウが飛んでまいります。
 撮影の前には、クロアゲハの姿が見えましたが、その姿は見えなくなりました。
でも幸いなことにキアゲハが飛んできました、吸蜜のためですが蜜が少ないようで飛び回ります。その姿を追って撮影を試みました。

 

キアゲハチョウの吸蜜と飛翔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記です 

 午後から暑さも増してまいりましたから、公園の来訪者のためにと先日から私の撮影をした【野鳥・雲海】などの写真を編集をしながら印刷を行いました。ブログへ掲載の写真は、少なめですが間もなく此の地を訪れる方が多いと聞きました。何でも竹細工をされるとか・・・ 
 その人達は、この地から【雲海】を一度も見られたことがないとか・・・公園の管理人の方が、その人達に【雲海・野鳥】などの写真を少しでも差し上げたいのですが、ご協力をとの要望を聞きましたから、手助けとばかりに昨日画像を選択して印刷を開始しました。

 まず当地では、姿を見ることが少ない野鳥の【幸せの青い鳥】ルリビタキオスとメスを印刷・・・その頃にオオルリのオスを撮影をしていることを思い出して印刷です。公園のパンフレット用にはA4サイズの印刷です。
 その後、雲海の風景を・・・ところが、この写真一枚に限定すると決定できず、初日の出の日の雲海の上の太陽とか、公園から見られる東・南:西の【雲海】をと印刷をしました。パンフレットに掲載の画像をも追加と頑張りました。 

 A4サイズの印刷などを行っておりますと、プリンターのインク切れが度々起こります。
更に印刷機が高温となったからお待ち下さいとかのメッセージも幾度も出ました・・・インクのセットも弐箱では足りません・・・勿論用紙も足らずでした。ある程度の印刷枚数が増えましたから、昨日は一時中断としました。A4サイズと2Lサイズのみで450枚ほどになりました。
 本日はその画像を選別して、簡単なセットに納めようと考えております。来訪者の方と出会えますのに未だ時間がありますから、その頃までには、完成をしたいと思います。

 

 

コメント