雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

フェイジョアの花・オカトラノオの花も見頃

2018年06月23日 | 風物詩 (4~6月) 

 我が家の自慢の一つがフェイジョアの花と果実です。
かなり前に、野鳥が運んできました果実から発芽したと思われる玄関前のバラの花の間から、その木を庭の空き地へと移動をしました。その移植時から4年も経過したでしょうか、初めて昨年度、開花して果実をも収穫できました、一部果実は小さかったです。
 今年は更に果実が楽しめるかと思っていましたら、多くの花が咲きそうです。その咲き始めのフェイジョア花を撮影しました。

 フェイジョアは、フトモモ科フェイジョア属耐寒性で耐暑性の常緑低木、原産地は南米です。別名:パイナップルグアバとも呼ばれていてフェイジョアの花言葉は、【情熱に燃える心・実りのある人生・満ち足りた豊穣・甘美な思い出】でした、また誕生花としては、7月1日生まれの方です、間もなくですよね。

 この果実は、落下した実が追熟し、パイナップルのような香りがして柔らかくなったら食べ頃です、パイナップルとバナナとリンゴをミックスしたような味が楽しめます、寒冷地では、育ちにくいかもね。この花は、多くの女性の方々に喜ばれています!

 

その我が家のフェイジョアの花から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その近くの花(にんにく)

 

次はお隣さん方の花・・・開花が少ない・・・

 

おしまいは、オカトラノオ(見頃です)

 

 

 本日も雨となりそうです、南部方面は霧が舞ってて稜線も全く見えず・・・お空は雲で覆われてしまっています。
当地へお越しの方々のためにと、ゆっくり私が撮影をした画像を点検して印刷をします、提供先は当地の公園の管理棟です、写真としては、当地の野鳥・風景が主です。珍しい野の花は、盗掘をすいる人が後をたたないために、印刷及び掲載はしないことと致しました。

 我が家で育つはずもない野草を盗掘する人々が跡を絶ちませんね・・・盗掘が目的で来園の人・・・嫌いですよ