見出し画像

Blog☆HiloⅡ

泉佐野市の返礼品 高裁が市の請求を棄却 

ふるさと納税の新制度から泉佐野市を除外した総務省の決定の是非が争われた訴訟の判決で大阪高裁は除外決定は適法として決定の取り消しを求めた市の請求を棄却しました。
当然の結果だと思うけど、泉佐野市は全面敗訴にもかかわらず上告するそうです。
とんでもない自治体ですね。
まあ一度倒産しかけた自治体だからね。
ボクはここの住民でなくてよかった。
市民はこんな市長を選んだことが失敗でしたね。
一方、東京渋谷では、ふるさと納税でほかの自治体への区民の寄付が相次ぎ、今年度は23億円もの税収が減る見通しだそうです。
渋谷区民としては納得いかないですよね。
このため、やむなくこれまでの姿勢を転換して、今年の7月からふるさと納税を活用した寄付を募る方針を決めたそうです。
すべてこんな制度を作った国が悪いんです。
そして、意地汚く返礼品に飛びつく浅はかな国民も同罪です。
総務省はいつになったらそれに気づくのでしょう。
自治体によってはふるさと納税を使って素晴らしい取り組みを行っているところもあるんだけどね。
返礼品で潤っている業者の多くはこの制度がなくなったら倒産するんだろうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふるさと納税」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事