自分表現

家族に応援されながら、自由気ままに趣味の世界を楽しむ、自分への贅沢なご褒美

アンテナのメンテナンスを実施しました。

2018-12-28 16:52:34 | アマチュア無線

狩野さん(JP1XYQ)にお願いして、本日、アマチュア無線のアンテナのメンテナンスを実施しました。
狩野さんは、高電圧線の配線やタワーの設営を行うプロの仕事師です。このタワーの設営も、十年ほど前に狩野さんがお一人で仕上げてくださいました。

狩野さんは、100メートル以上もある送電線の設営などのお仕事に従事されていて、日本各所を飛び回っている人で、一週間ほど前は、青森県で仕事をされていました。
実家の前橋市に戻ってこられたところをつかまえて、メンテナンスのお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。




流石にプロ。
高いところなのに、あっと言う間に上ってくださり、作業をしてくださいました。
私は、高所恐怖症なので、足場の悪い高い場所は、絶対にダメです。



それにしても、凄い人です。



狩野さんに、高いところでの作業は怖くはないのか尋ねたところ「怖いけれど、安全への対応を十分にしているので、その事を信じて仕事をしているんだよ。」と、話をしてくださいました。プロならではの言葉だなぁ、と、感心しました。



今回も、“ボランティア”という形でのアンテナメンテナンスをしてくださった狩野さんに感謝です。

アマチュア農業・・ゴボウ掘り

2018-12-14 11:07:33 | 日記
先日、ゴボウを掘り出しました。
私が勤めていた時には、母がしていた作業ですが、私が退職してからは、極力、私がやっています。



ゴボウを掘り出す作業は、本当に重労働です。
ゴボウの専門農家なら、機械が揃っているのでしょうが、何しろ我が家は自宅と親類が野菜である程度潤えば良いだけのアマチュア農業です。ですから、総てが手作業なのです。





毛根が土にしっかりと入り込んでいるのと、ゴボウ自身のあまりの長さのために、力任せに抜こうとすると、途中で折れてしまうのです。




1日がかりの作業時間で、体中が痛くなりました。商売にしているわけではないので、2日~3日は、農作業はお休みします。
来年も、また作るのかなぁ~??




ブロッコリーの方が簡単に収穫が出来るのになぁ~・・・・・。

『JARL 群馬ハムの集い』に、ちょっとだけ行ってきました。

2018-12-02 14:57:34 | アマチュア無線
今日は、午前中、標記のところへ出かけてきました。
会場は、群馬県前橋市にある
『ヤマダ グリーンドーム』




受付を通り、会場の中に入ると、かなりの人数でごった返していました。







真ん中の人は、前橋市在住の清水さん・・・コールサインは・・・・、暫くお会いしていなかったので私の忘却曲線が“0”に近づいてしまいました。








なんと、岐阜県の『CQオーム』が出店しているではありませんか!!
私は、時々このCQオームの通販を利用して、無線関係の品々を購入しています。


ジャンク品やかなり古い型式の無線機等の可動品を売る個人出店の数も多く、そこに、人が群がっていました。
プレミアが付くほどの品物は無いのですが、それでも結構値段が高いのには驚きました。
自分の家の押し入れにほったらかしてあった品物なのですから、値段もそこそこの値段をつければ良いのに、
これでは買い手もあまり居ないのでは無いだろうかと、思いました。

私には、興味を引く品物も見付からず、早々に会場の外に出ることにしました。









会場の外に出ると、ナント、加藤さん(JA1TJV)と原田さん(JI1DIY)を発見しました。
お二人とは、先日、静岡県牧之原市静波の“オーシャンビューはまゆう”を会場にした3.543MHzモービルハムの大会で、お世話になって以来になる再開でした。30分ほどのお話をさせていただいき、又の再会をお約束し、お別れしました。


前橋市で行われた今回の集いは、暫く前に原田さんから教えて頂いたものでした。
会場となった“ヤマダグリーンドーム”は、私の家からは、車で20分ほどの近場にあるので、出かけてみたのですが、
JARL主催のこのような催し物に出かけたのは、私自身、初めての経験でしたので、ちょっとだけ行ってみることが出来て、とても良かったです。