時事ぃ放談

世の中おかしなことが多過ぎる、、黙っていたいのだがつい、、、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花火

2018-08-02 23:04:36 | 日常

今日は御宿の花火、今年は写真愛好会の知人のマンションの屋上へ入れてもらって撮影した。花火はよく見えたが、、、写真は、、、私が思い描いていたものとはちょっと違ったかも、、、

コメント

イージス・アショア

2018-08-01 15:55:52 | 日常

ロシアが日本のイージス・・アショア配備に反発しているとか、、、

イージス・アショアって陸上配備のミサイル防衛システム、攻撃兵器ではないのに何で?

要はこんなもん配備されたら、、「オレ(ロシア)が日本に照準を合わせている、核ミサイルの脅しが効かなくなるぜ、やめろ」って言っている訳ね、まぁ憲法を変えない限り日本は脅され続けますがね。

http://www.sankei.com/world/news/180801/wor1808010005-n1.html

 

コメント

Excel マクロ&VBA

2018-07-27 11:51:43 | 日常

自治会の仕事でEXCELを使っています。会員マスターは1,100件もあるのでいろいろハンドリングするにはマクロを作った方が便利だろうと思います。10年前までは仕事で毎日EXCELを使っていましたが、自分でマクロを作ったことはなかった。そこでいい機会なのでEXCELのマクロを勉強してみようと思い参考書を購入しました。

マクロなんて別に使わなくても、ちょっと時間をかければ仕事は出来るんですが、作ってみたくなる、やはり俺はコンピューターやプログラミングが好きなんだなぁとしみじみ思います。

コメント

夏風邪

2018-07-25 08:28:01 | 日常

1週間から10日ほど前から、ときどき咳き込むことがあったが、それ以外はなんともなかったので気にしなかったが、、、金曜の午後から急に体がだるくなったり、熱っぽくなったり、食欲がなくなったりと、、、典型的な風邪の症状が出てきました。土日は静養したが治らないので月曜日の朝イチで病院へ行って薬を貰って来ました。それを飲み始めて、、、、ようやく今朝はだいぶ症状が軽くなったがまだ本調子ではない。

私は長年風邪はほとんど引いたことはなかったのですが、、、2、3年前から毎年1、2回風邪を引くようになった、、、そして今年は夏風邪です。70歳に近づいて免疫力がなくなったのだろうか、、、風邪だけではなく、、、このところ痛風、胆石など病院のお世話になることが多い。健康のありがたさ、体調管理の重要性を再認識している今日この頃です。

コメント

The Open

2018-07-19 15:35:05 | 日常

(画像はAmeba TVより借用)

今日、7月19日からPGAツアー・メイジャー・トーナメント第3戦「The Open Championship」が行われます。今年のコースはカーヌスティ・ゴルフリンクス、私的にはサッカー・ワールドカップはどうでも良かったが、、、この試合は非常に気になります。TV朝日は毎度のように松山中心で松岡修造あたりが馬鹿騒ぎをするのが気に入りませんがね、、、

それよりも気に食わないのは、、、日本のマスコミ始め、ほとんどの日本人は、なんでのこの伝統ある「The Open Championship」を「全英オープン」って呼ぶの? ゴルフのメイジャー・トーナメントは

Masters (マスターズ)

US Open Championship (全米オープン)

The Open Championship (オープン選手権)

PGA Championship(PAG選手権)

まぁPGA Championshipを全米プロと呼ぶのは許そう、、、でも世界一の歴史と伝統ある「The Open Championship」これのどこを見ても「全英」なんてセコい事は書いていない!

Wikipediaにも「正式名称"The Open Championship"には、他の選手権と区別するための表現が何も含まれていない。これはつまり、第1回開催時において、他の選手権が存在しなかったことを示すものであり、この選手権の歴史を如実に示している。」と書かれているではないか、多少わかりにくくても「ゴルフのオープン選手権はスコットランドのカーヌスティで、、、云々」と言えばいい、、、そんな細かいことにこだわるな、と言われそうだが、、、、伝統をリスペクトする事なく勝手に全英を付ける無神経さに腹がたつのである。

ちなみに女子の場合、正式名称にちゃんと「RICHO Women's British Open」となっているので、「リコー全英女子オープン」でよろしい。

コメント

MacでEXCEL

2018-07-17 08:03:21 | 日常

先日、自治会の仕事のため2万5千円のWindows Note PCをヤフオクで買いました。4年前のDynabookですが、HDDをSSDに換装しているので、サクサクと動きは速い、しかし如何せんDisplayが13インチと小さいし解像度も良くない、普段MacやiPadのRetina Displayを見慣れているのでとても見れたものではない。自治会の仕事のためにはやはりMacでEXCEL/WORDを使うしかないと思い、Mac OSやiOSでも使えるOffice 365 Soloを購入しました。

これでiMac 5KでEXCEL/WORDが使えるし、iPadでも使えます。早速自治会の会員台帳のメンテナンスを始めましたが、EXCELを本格的に使うのは、、、10年ぶりです、最新のEXCELは10年前のEXCELとはだいぶ感じが違って戸惑います、、、、MacではNumbersというEXCELに似たソフトが標準でついて、少し使っていましたが、やはり使い慣れたEXCELが断然使い易いし機能も段違いに豊富です。iMacの27インチReatina DisplayでEXCELを使うと、画面が大きいので表示できる行や列が多く非常に使い易いですね。初めからこれにすべきであった、、、Note PCはちょっと早まったかな、、、まぁこのNote PCはWindowsの動きの検証と来年の確定申告に使えるのでいいか、、、、

コメント

写真展終了

2018-07-16 05:53:28 | 日常

一の宮の「アートサロン・茶房けい」で開いていた「御宿の写真好き・3人展」が終了しました。見に来て下さった方、どうもありがとうございました。去年、御宿写真愛好会で知り合ったお二人に誘われて初めて写真展なるものに出展しました。私の作品は今回は他のお二人と被らないようにと、全て昔撮った飛行機の写真にしました、、、ちょうど作品を決める頃、私の師匠(と勝手に思い込んでいる)ルーク・オザワ氏が初めての写真展をキャノン・ギャラリーで行いそれを見て感化されたせいもあります、、、

今回出展したのは9作品です、数多く撮り溜めた飛行機の写真の中から9枚を選ぶのは非常に難しかった、、、飛行機写真が趣味の人が見ればなるほどと感動してもらえる写真はいろいろあるのですが、一般のギャラリー向けとなるとどの写真がいいのか悩みました。それと、自分が気に入っている写真と、多くの人がいいと思う写真は微妙に違うという気もしてますます悩みました。で、、、結論は9枚ではやはり少なかった。まぁ今回は会場のキャパシティと3人展という事もありこれはこれでよかった、、、枚数を増やして個展となると出展料や額を揃える費用も嵩むので、、、これくらいが今の自分の身の丈に合っているのではないかと思う。

コメント

ブログ復帰

2018-07-15 08:16:01 | 日常

今年の4月から自治会の役員を拝命した、頼まれたときは月1回の全体会議に出るだけだと言われていたが、、、やってみると大違い結構忙しい日が続いている。人間おかしなもので忙しくなると他にもいろんなことがやりたくなり、やめていたブログを再開したくなった。いろんな新しいものを試したい=飽きっぽい性格なので過去いろんなブログを作ってはやめてきたが、このGooブログ「時事ぃ放談」がまだ残っていたので、これに復帰してみるか。

まずはGooブログの書き方のリハビリ、、、以前は写真ブログだから写真はなるべく高画質でと考えていたが、、、もうそれは気にしない事に。記事の更新頻度や内容も気にせず全く気ままなブログにすることが長続きの秘訣だと思う。

 

コメント

韓国人って何様のつもり

2015-05-02 19:40:38 | 日常

今日の産経新聞のソウル駐在の黒田勝弘氏のコラムが面白かった、、
引用開始
韓国は安倍晋三首相の訪米に、わがことのように関心を示していた。訪米の最大課題が韓国問題であるかのような自己中心的な意見が目立った。在韓日本人の間では「まるで日韓併合時代がまだ続いているようだ」との皮肉も聞かれた。韓国の関心はひたすら「米国でアベに韓国との歴史について謝罪させたい」だった。その結果、安倍首相の議会演説についても好評価や歓迎は無視し、批判の声ばかり集めていた。(以下略)
引用終わり 


つまりそのう、、、韓国の存在は日米間で非常に大きな存在だと勝手に思い込んでいるみたいで、、、今流行りの言葉でいうと”痛い”ですねぇ、、、
アメリカ西海岸には韓国人や韓国系アメリカ人が多く、それが議員を買収してグレンデール市の慰安婦像につながっているし、今回の安倍首相の訪問時の妨害デモにもつながっています。なぜ韓国系住民が多いのか、もともと韓国人は自国を嫌ってアメリカに移住する願望が強いのですが、つい最近知ったのですが、、、ベトナム戦争に韓国軍が参加した見返りに韓国人のアメリカへの移住枠が特別に広がっていた時期があったそうです、、、、なるほどねぇ、、、 

コメント   トラックバック (1)

民主党議員レベル

2015-05-01 18:16:42 | 日常

今朝の産経抄を見てウンザリ

以下引用

▼4月28日付の英紙タイムズに、民主党の岡田克也代表のインタビュー記事が掲載された。岡田氏によれば、「中国と韓国との関係がうまくいっていないのは、安倍晋三首相の言動が原因」なんだそうだ。中国との「限定的な衝突」や、「徴兵制の復活」の可能性にまで、言及している。

 ▼記事に付いた見出しは、「中国との戦争に向かっている日本、安倍のライバルが警告」とおどろおどろしい。英国の読者は、日本はなんと危険な国か、とあきれかえったことだろう。中韓両国にとっては、反日宣伝に利用できる、願ったりかなったりの記事である。

引用終わり

民主党政権時代は中韓との関係はどうだったの?尖閣で工作船がぶつけられて、慌てまくったり、対馬で仏像を盗まれても何にもできなかったし、要は中国・韓国がやりたい放題やっていただけ、、、それをうまくいっているという訳だ民主党は!

党首がこのレベルだからペイペイの議員も酷いもの昨日の安倍首相の演説に関して、国会で憲法クイズみたいな質問をしていた民主党のお馬鹿な小西が自身のツイッターで又アホなことを言っている

以下ツイッターを引用


イメージ 1


 

 

 

●米国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。 
しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい。 せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。 

●なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。 聞いていて非常にイライラする。 
内容以前に。 これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。 

● 同時通訳の女性が気の毒でならない。なぜか安倍総理が話す前に通訳をしている。 
この演説は傑作だ。最悪の意味で。 

● 日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。 

● 素直に最初から日本語でやればいいのに。なぜ、格好をつけるのだろうか。 
準備してもこれほどまでに格好つけられないのに。 

● 私は安倍総理の英語力を馬鹿にしたのではない。 
英単語を途切れ途切れに読み上げるだけの演説の仕方を批判。 

①演説の内容が日本語として理解できていない、 
②一つ一つの英単語の意味が理解できていない、 
③英語の文章としても内容が理解できていないこと等のハイブリッドのみでなせる「世紀の国辱技」 


引用終わり


安倍さんの演説を批判をするなら自分の歴史認識・国家観をもとに内容を批判するのならまだし単に英語の件を個人攻撃して何になるの?一度こいつの英語を聞いてみたいものだ、、、

コメント

安倍首相 米議会で演説

2015-04-30 20:50:26 | 日常

訪米中の安部首相がアメリカ上下両院議会で演説を行いました。英語の質はともかくとして演説の内容は高く評価できるものでした。ところどころにユーモアも交えて何度もスタンディングオベーションを受けていたそうです。何名かの議員が中国・韓国のロビー活動(買収)によりブーイングを試みたそうですが、圧倒的な拍手にかき消されてようです。70年前の戦争に関しては反省を表明したものの、謝罪とかお詫びのことばはありませんでした。もちろんアメリカ議会、アメリカ国内の世論はそれに関して何も言っていませんが、、、、、中国・韓国と日本の左翼マスコミだけが謝罪やお詫びがないと騒いでいます、、、、もうウンザリです。


そもそも世界中の国で公明正大なんの誤りもしていない国なんてあり得ない、欧米諸国も悪どいことをやっている、それなのになぜ日本だけが未来永劫謝り続ける必要があるのか、、、、それより戦後70年の日本の実績を見れば、褒めらこそすれ、お詫びの必要は全く無い。

コメント

TBS

2015-04-29 08:02:15 | 日常

TBSは以前このブログでも紹介したベトナム戦争時に韓国軍がベトナム人女性を慰安婦としていたことをアメリカの公文書で確認して、週刊文春にスクープしたワシントン支局長山口さんを左遷したそうな。そもそも放送法に則り公正に事実を報道すべき報道機関であるTBSがこの事実を報道しないのが問題なのに、、、それが出来なかったため週刊文春で発表したこの支局長を左遷とは、、、、まぁ分かりきっていることですが、TBSは反日、在日韓国・朝鮮人のための放送局と言うことがまたまたはっきりしましねぇ、、、、産経新聞はこの際山口さんを採用したら、、、、

コメント

当事者でない者の謝罪

2015-04-27 16:59:59 | 日常

前回の記事に関連しますが、昨日の産経新聞の1面の曽野綾子さんのコラム「当事者でない者の謝罪」が良かった、、


中略)
仮に私個人に、70年も前に起きたことを今でも言立てる人がいたら、そういう性格の人とは付き合いたくないと思うに違いない。70年前、顔を見たこともない私の曽祖父が犯した悪事を、今普通の市民として生きている私に責められても、私としては謝りようがない。
(中略) 
戦後の日本人は、国中焦土になった中から復興し、誠実に働いて優良な製品を作り、人道にもとる行為もせずに生きてきた。それが過去の戦争に対する反省であり、償いであろう。
(以下略)


今年は戦後70周年ということでいろいろ騒いでいますが、、、騒いでいるのはロシア、中国、韓国という世界の嫌われ者3カ国、、、特に日本に飽きもせず謝罪、反省せよと言っているのは中韓の2カ国だけ。狙いは前回書いたとおり、対日カードとしてこんな都合のいいカードを手放さないため、、、 バンドン会議で安部首相が反省はしたが謝罪はしなかった、、、それで良し。

コメント (4)

村上春樹

2015-04-25 17:01:19 | 日常

1週間前に筍掘りをした時に無理をして、ぎっくり腰になってしまいました。どうやら過去最大級のぎっくり腰で、未だに椅子から立ち上がる時に激痛が走ります、、、という訳で気分も落ち込んでおり、ブログどころではありません。
閑話休題
村上春樹は同じ年代だし、昔は結構読んでいた作家なのですが、先日こんなニュースが流れていました、


村上氏はこのほど、日本メディアのインタビューで、日中韓の関係について、「細かいことはともかく、日本が他国を侵略したことは事実。歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ。相手国が納得するまで謝罪するべきではないか」と指摘した。


う〜ん、わかっちゃぁいないなぁ、、、韓国・中国は日本がどれだけ謝罪しても絶対に納得なんかしない、理由は謝罪要求は日本人に贖罪意識を持たせて金を取ることと、自分たちの国内事情で、日本に対して常に反日であり続ける必要があるからです。これに関して同じ作家の百田尚樹氏が良いことを言っています、、、


小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが…」<ーーーその通り!!

コメント

足穴航空

2015-04-20 15:17:12 | 日常

先週広島空港で起きた足穴航空の事故、幸いけが人だけで済んだのは不幸中の幸いでしたが、ILSアンテナを壊してしまったので広島空港は当分東側からの着陸は悪天候時はできなくなり、航空会社や乗客にとって大迷惑が続きます。この事故に関して、TVでは急に視界が悪くなったとか何とか言われていますが、、、、腑に落ちないのはこの韓国人機長と副操縦士の記者会見はともかく名前すら公表されていないことです。そして何と18日には機長初め足穴のスタッフは逃げるように帰国していたんだとさ、業務上過失傷害で逮捕されてもおかしくないのに、、、
この事故は機長も副操縦士も無事だし、もちろんフライトレコーダーやボイスレコーダーもあるので、原因究明なんて簡単にできるはず、、、ネット上ではこの機長が数年前にサンフランシスコでB777を墜落させた機長と同一人物だから公表できないという噂も出ていますし、機長は事故後すぐに広島の韓国領事館に逃げ込んだと言う説もあります。TVや新聞などで、この事故のニュースは結構やっていますが、機長や副操縦士に関してはほとんど報道されていない、、、、やはりマスコミには韓国人工作員が多いってよくわかりますよね。

http://mainichi.jp/select/news/20150418k0000e040207000c.html

コメント