パンの仏道日記

仏道の思いを自由気ままに、勝手に記す。
時事問題を考える。市民運動を推進する。

小沢さんがとても気になるサンケイさん

2010-02-14 21:52:15 | 政治
【小沢幹事長ぶらさがり】(1)小沢氏、「インターネットやラジオの世論調査はまったく反対の数字だ」(14日) (1_2ページ) - MSN産経ニュース
小沢さん【まあ、ちなみにこれも昨年と同じですけれども、インターネットやラジオの世論調査ではまったく反対の数字が出ているということも、テイクノートしていただければと思っております】と。
オホホ、小沢さん、【インターネットやラジオの世論調査ではまったく反対の数字が出ているということ】も、ちゃんと伝えなさい!と釘を刺した。この前の記者会見で上杉隆さんのインタビューで、これを言っていたのだが、マスコミは無視して伝えない。朝日のみ全文掲載で伝えた。自分の知る限り。
小沢さんはもっと、こやつらを脅してよいのでは?うふふ(笑)。
【小沢幹事長ぶらさがり】(2)小沢氏、「強制捜査ですべて明らかにされたのは私だけ。よく理解して」(14日) (1_2ページ) - MSN産経ニュース
【小沢幹事長ぶらさがり】(3完)「訪米するなら米側もそれなりの対応をしてほしい」(14日) (1_2ページ) - MSN産経ニュース

「兄が無心とは聞いてない」by 鳩山邦夫事件?!はどうなっているの?

2010-02-14 21:26:17 | 政治
時事ドットコム:自民、首相実母への出張尋問も=民主、「人道問題」と拒否
時事ドットコム:邦夫氏が質問評価=首相実母からの資金提供-与謝野氏

さて、「兄が無心とは聞いてない」by 鳩山邦夫事件?!はどうなっているの?という感じだが、今日のサンプロで与謝野さんの言い訳は苦しいものだった。ずいぶん、焦っているように見えたが、どうなのかな。

植草さんが、それについて見解を述べておられる。以下。
サンプロ平成の迂回献金王与謝野氏星氏の詭弁_ 植草一秀の『知られざる真実』
【与謝野氏は「無心」という用語を用いなかったが、与謝野氏が発言した内容は、「鳩山由紀夫氏が母にしょっちゅう金を無心していた」というものである。

 「無心という言葉を使っていない」とまったく文脈からはずれた弁解を示して話をはぐらかすところに、与謝野氏の後ろめたさが如実に表れている。】と。
まさに、そのとおりではないか。
与謝野さんの言い訳はまったく通用しない。誤魔化しにすぎない。
【「去年、1年半くらい前ですかね。鳩山邦夫さんとお話したんですよ。彼がぼやくんですよ。
「うちの兄貴はしょっちゅう、おっかさんのところに行って、子分に配る金が必要、子分を養成する金が必要と言ってお金をもらってた」
って。】という与謝野さんの国会での発言を文字に起こしている。
これを読めば、明らかに、無心してお金もらった、の意味になる。
与謝野さん、残念だが、そうなる(笑)。

サンプロで、与謝野さんが、【邦夫氏から「きょうの質問は良かった。わたしもあなたの話を裏付ける」と言われた】(時事)といっても、どうなんでしょうかね。これだけでは苦しいですね(笑)。

鈴木宗男さんも、邦夫さんの発言との違いについて述べている。
ムネオ日記 2010年2月14日(日)
【自民党の与謝野氏の質問と大きく食い違ってくる。事実で無い事を針小棒大に国会で質問する事はあってはならない。】
【TV中継で全国の人が注目して聞いていた時間帯である。ここは逆に事実関係を明らかにする為、与謝野氏や鳩山邦夫氏を証人喚問すべきである。特に鳩山邦夫氏は月2500万も2007年から貰っておいて知らなかったという。】
【民主党も打たれたら、打ち返すチャンスがやってきたのだから堂々と勝負すべきである。】
以上。
どうなのか。打ち返すチャンスなのか?まだどうなのか、よくわからない。
なぜ、このような与謝野さんはミスを犯したのか。

谷垣さんはこの前の、代表質問で、首相の「(資金提供を首相が承知していると証明されたら)バッジを付けている資格はない」の言葉を引き出した。
【象徴的だったのは自民党の谷垣禎一総裁。1月21日の衆院予算委員会では鳩山首相の偽装献金問題を冒頭に取り上げ、首相の「(資金提供を首相が承知していると証明されたら)バッジを付けている資格はない」との言質を取るのに成功した。】http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100204ddm005010020000c.html
これは自民に何か企みがあるな、と感じさせるものだったわけだが、もし、これがその企みであったのか、と思うと、そのお粗末のあまり、笑ってしまう!!(笑)

集中審議 首相は資金疑惑に自ら答えよ _ 社説・コラム _ YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この読売の社説もお笑いものになってしまう。
【与謝野馨元財務相は、首相の弟である鳩山邦夫元総務相から「兄貴は母の所に行き、子分に配る金が必要だとお金をもらっていた」と聞いたことを明らかにした。
 母親からの資金提供を「知らなかった」とする首相の説明に疑問を投げかけたものだ。
 首相は「全くの作り話だ」「母にお金の無心、特に子分に配る金をくれと言うわけがない」などと、全面否定した。
 質疑後、邦夫氏は記者団に、母親から電話で「兄が子分を養うためにお金が大変いる」と聞いたことを認めた。ただ、母親にその話をしたのが首相か元秘書かは知らない、とも語った。
 首相自らが母親に要請していたとしたら、首相の従来の説明は虚偽だったことになる。首相は予算委で「違う事実が出てきたらバッジをつけている資格はない」と明言しており、事は深刻だ。】と。

その事は深刻であることを強く望んでいたのではないかの読売さん。
その社説掲載の後で、邦夫氏の【首相の「カネ無心」聞かぬ、知らぬ】発言。
ヌハハ。
残念この上なしの読売。その後の記事。
首相の「カネ無心」聞かぬ、知らぬと邦夫氏 _ 激震民主 _ 特集 _ YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この写真がすごく笑える!!こいつは嘘つきだ!と言いたげのものである。
丁寧なことに、写真拡大までできる!!すごいぞ、読売!! 超笑える!!

実母資金提供「邦夫氏は質問評価」と与謝野氏 _ 政治 _ YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ああ、苦しいね。読売さん。そういえば、手帳の件はどうしました?紙面ですごく小さく訂正するだけでなく、しっかりとネットで訂正し、謝罪もしましたか?
きっと、しないんでしょうね。だから調べませんが、何か?

明日の国会はどうなるんでしょうか。
鳩山邦夫さんはなぜ、そのような発言をしたのか?たいへん気になる。
植草さんのいうように、自分の脱税が問われかねないことへの恐れゆえか?
直前になって気づいたというのか?
それとも、邦夫さんの謀略か?
まだ、私にはわからない。「第二偽メール事件」になるのだろうか?