見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

甲府・週末ミニ旅行(その1)

2007-08-27 00:59:30 | 行ったもの(美術館・見仏)
○甲斐善光寺と甲州五山(東光寺、能成寺、長禅寺、円光寺、法泉寺)

 山梨には、たぶん2001年と2003年くらいに来ている。塩山の恵林寺(武田信玄の墓がある寺)や清白寺(国宝の仏殿)を訪ねて、なかなかいいお寺があるものだな、と思った。けれども、甲府は素通りしてしまったので、いつかまた来ようと思っていた。8月最後の週末、思い立って、土曜日の午後に新宿を発ち、夕方、甲府駅前に着いた。1泊して、明日は朝から歩く計画である。



 翌朝、甲斐善光寺へ。バスを下りるとまもなく、正面に巨大な山門が見えてくる。左右に長い山の稜線を控えていて、風景のガラが途方もなく大きい。なんとはなしに晴れ晴れした気持ちになる。道の左右にはブドウ棚が連なる。カラリと晴れた空、朝から容赦のない熱光線を浴びながら、シルクロードの町、トルファンを思い出した!! 真っ暗闇の戒壇巡りのあと、宝物館で特別公開中の「峯の薬師」を拝観する。

 それから山裾に沿って歩き、甲州五山を順に詣でる。最初の東光寺には、諏訪頼重と武田義信(信玄の嫡男)の墓があった。檜皮葺き屋根の美しい、室町時代の仏殿(重要文化財)が見もの。能成寺は、南北朝の創建と伝えるが、現在は新しい建物ばかり。線路脇の長禅寺は、信玄母である大井夫人の墓所あり。ここも堂宇がやたらにデカイ。

 大泉寺は、甲州五山ではないが、武田信虎の墓所がある。さらにしばらく歩くと、空き地にポツリと武田信玄の墓所(火葬塚)もあり。ただし、信玄の墓所は、山梨県内では大泉寺、恵林寺、長野県の諏訪湖、長岳寺と竜雲寺、和歌山県高野山、愛知県福田寺、京都の妙心寺など全国にあるらしい。比較的近いところに、三条夫人の墓所、円光寺がある。こうしてみると、武田一族の墓所って、実にバラバラなのね。

 それから武田信玄を祭神とする武田神社を拝観。ここの宝物館は面白かったので、別途詳しくレポート予定。最後に、少し足を伸ばして、甲州五山の最後の寺、法泉寺を訪ねた。ここには信玄第四子・勝頼の墓所がある。

 五山のご朱印を集めるつもりだったが、法事を行っている寺が多くて、そうは行かなかった。その代わり、墓所の写真ばかり撮ってきてしまった。『風林火山』を見ていると、あまり幸福な生涯を終えたとは思えない人物ばかりなのが切ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男たちの物語/楊家将(北方... | トップ | 甲府・週末ミニ旅行(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行ったもの(美術館・見仏)」カテゴリの最新記事