自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「凝縮」(2013/8/6)

2013-08-06 10:03:40 | 政治・時事

きょうは2013/8/6(火)です。

「凝縮」(2013/8/6)

「沖縄に 凝縮された 基地のそば 事故が起きれば 大惨事にも」-

 きのう8/5夕に沖縄県宜野座村の米軍キャンプ・ハンセン内の山中に米軍のヘリコプター(HH60)が墜落して炎上する事故が発生しました。事故を受けて米軍は沖縄へのオスプレイの追加配備を延期したそうです。

 今回の事故で住民や一般住宅に被害が出なかったことは不幸中の幸いでした。米軍基地が集中している沖縄県では人口密集地の近くにも基地が存在します。事故が発生すれば大惨事になりかねないようなあまりにも危険な状況だけは何としてでも急いで解消しなければなりません。軍事的な理由から米軍基地が「凝縮」されている沖縄に事故の危険性までをも「凝縮」させるわけにはいかないと心から思います。

 きのう8/5に政府の社会保障国民会議が報告書をまとめたそうです。これからの日本国の社会保障制度を持続可能なものにするために必要不可欠なもののうちのいくつかが報告書に「凝縮」して盛り込まれているのではないかと思います。やはり問題はいかに実行するのかということになります。

 ちなみに民主党が社会保障制度でのいわゆる3党合意に基づいた自民、公明との3党協議からの離脱を発表したそうです。自分たちがつくった協議の場で自分たちの主張が通らないから席を立つということなのでしょうか? このような民主党の対応に今の民主党の問題点の多くが「凝縮」されているように思います。なぜ民主党政権が有権者の期待を大きく裏切ったのか、そして今の民主党がどれだけ救いようがないダメな政党なのかなどということがよく分かります。民主党は与党になっても野党になっても結局は何も成し遂げることができずにその責任を自民党などに押し付けているだけだと多くの有権者から受け止められることになりそうです。やはり民主党という政党には未来はないのだろうと思います。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net (http://twitter.com/jchiba_net1)、Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 「ゲームのルール」(2013/8/5) | トップ | 「『弱者』とは」(2013/8/7) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
self-defence (noga)
2013-08-06 16:29:30
もし、自分の国が必要であるならば、自分の国は自分自身で守れ。
虎の威を借る狐になるな。狐の根性が汚い。

力は正義である。(Might is right).
もしも、自分に正義が必要であるならば、力もまた必要である。
力を顕す主護神を持たずして、法を説く者はむなしい。歌詠みは、ごまめの歯ぎしりとなるか。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事」カテゴリの最新記事