自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「分からない!」(2020/1/15)

2020-01-15 23:32:13 | 政治・時事

「分からない!」(2020/1/15)

分からない! 『説明』もなく 無責任! 『雲隠れ』後に 出てきたものの…」-

自民党の河井案里参議院議員(→河井克行前法相(衆院広島3区選出、自民党)の妻)の事務所などが1/15に公職選挙法違反の疑いで広島地検の家宅捜索を受けたことで波紋が広がっています(→参考:2019/11/1付。2019年7月の参議院選挙で広島選挙区から初当選した河井案里参院議員の陣営がウグイス嬢に対して公職選挙法で定められた日当の上限額を上回る金銭を支払った疑い。疑惑発覚後約2カ月ぶりの1/15夜になって夫と妻が別々にそれぞれの議員宿舎前で記者団の前に現れて離党や議員辞職を否定)。

約2カ月の「雲隠れ」後の1/15夜になって2人は唐突に現れたらしいのですが…。どうやら2人は「育児休業」をしていたわけではないということは十分に理解することができました。そして2人は「音響機器を入れる黒い箱」などに入って「プライベートジェット機」などで「国外逃亡」をしていたというわけでもないということも誰の目にも明らかな形でハッキリしました。さらに言えば、2人はいわゆる「IR疑惑」などとはおそらく関係はないのだろうと思います。しかし、それでもやはり、肝心の河井案里参議院議員と河井克行前法相(衆院広島3区選出、自民党)の公職選挙法違反疑惑については相変わらずよく分からないままなのです。あくまでも念のために言っておきますが、いわゆる「説明責任」を果たす義務がある人間たちが全く「説明」をしないというのはあまりにも無責任です。どんなに少なくとも「説明責任」を果たさずに「議員バッチ」を付けたままではいられないわけですが…。きょうのところはあえてこの程度にとどめることにしておきます。

(twitter:http://twitter.com/jchiba_net

Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

(ホームページ版:http://www.jchiba.net/)。

コメント   この記事についてブログを書く
«  「『国際基準』?」(2020/1... | トップ | 「とりあえず…」(2020/1/16) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事」カテゴリの最新記事