自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「懐」(2013/7/15)

2013-07-15 08:00:55 | 政治・時事

きょうは2013/7/15(月)です。

「懐」(2013/7/15)

「私物化で 自分のカネを 使わずに 『他人(ひと)の懐』 痛める選挙!」-

 きょうもまだ第23回参議院選挙(7/21投開票)の選挙期間中です。しかし、いくら大物政治家たちがあちこちで応援演説を繰り返しても選挙の盛り上がりは今ひとつのようです。何度も繰り返していますが、参院選の投票率がとても心配です。

 きょうは様々な「公」のものを私物化している人間たちの語る「カネのかからない選挙」の意味しているものについて少しだけ考えてみたいと思います。本当の意味での「カネのかからない選挙」とはいったいどのようなものなのかについてもこの機会に有権者の一人ひとりにじっくりと考えてもらいたいと思います。

 様々な「公」のものを私物化している人間たちの言う「カネのかからない選挙」とはいったい何を意味しているのでしょうか? 「皆さまの視聴料」や「公共の電波」を自分の選挙ために私物化して選挙資金を「節約」することが本当の意味での「カネのかからない選挙」なのでしょうか?

 もしも「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を利用させてもらうことができなかったならば、ある選挙区内ではそれなりに「知名度」があるらしい候補者も「ただの一人の普通の人」のままであったはずです。確かに「全国区」の有名人やタレントほどは「知名度」がないのは事実です。しかし、だからと言って「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を利用させてもらって築き上げた「ささやかな知名度」の私物化が許されるようになるわけではないはずです。

 繰り返しになりますが、「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を利用させてもらって築き上げた「知名度」は「公共の財産」と考えるべきです。もしも「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を利用させてもらって築き上げた「知名度」の私物化を許すのならば、私物化によって不当に得た利益を計算して「相応の対価」を支払わせるべきです。もしも「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を使わずに同じくらいの「知名度」を築き上げようとしたらいったいどのくらいの資金が必要になるのでしょうか? 数億円でしょうか? 数十億円でしょうか? もしかすると数百億円の資金を費やしても「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を利用させてもらって築き上げた「知名度」には及ばないのかもしれません。

 「カネのかからない選挙」とは「皆さまの貴重な税金」などの「皆さまのおカネ」を様々な形で使わせてもらうことによって「自分自身の懐が痛まないようにする選挙」のことを意味しているのでしょうか? 「皆さまの視聴料」と「公共の電波」を私物化して数億円、数十億円単位の「皆さまのおカネ」を目立たない形でこっそり自分のものにするような選挙を本当の意味での「カネのかからない選挙」と呼ぶことはできないはずです。たとえ「自分の懐」が痛まなくても、「他人の懐」「皆さまの懐」を痛めるのならば本当の意味での「カネのかからない選挙」とは呼べないはずです。

 当たり前の話ですが、「皆さまの貴重な税金」の使い道を決めることが国会議員の重要な仕事の一つです。ですからどんなに少なくとも国会議員には「公共の財産」を私物化してはならないという「常識」が必要になります。「公共の財産」の私物化に鈍感な人間たちに「皆さまの貴重な税金」の使い道を決める国会議員が本当に務まるのでしょうか? まして「公共の財産」を平気で私物化するような人間たちに「皆さまの貴重な税金」の使い道を決める国会議員が務まるのでしょうか? 「公共の財産」を平気で私物化するような人間たちの語る「公務員制度改革」や「小さな政府」とはいったい何を意味しているのでしょうか?

 「皆さまの貴重な税金」などの「皆さまのおカネ」を様々な形で使わせてもらうことによって「自分自身の懐が痛まないようにする選挙」と「カネのかからない選挙」の違いも分からないような人間たちにだけは絶対に「皆さまの貴重な税金」をまかせるわけにはいかないと考えます。この機会に本当の意味での「カネのかからない選挙」とはいったいどのようなものなのかについても有権者の一人ひとりにじっくりと考えてもらいたいと思います。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net、Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 「人寄せパンダ?」(2013/7/14) | トップ | 「理由は?」(2013/7/16) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治研究会(名前検討中 (村石太ダー&検索マン&あ男)
2013-07-15 08:59:12
参議院選挙で プログ検索中です
自民党 圧倒 人気かなぁ。公明党も 支持率を あげてきているのかなぁ。(新聞の調査結果~)他の党は 票われ選挙で どうなるかなぁ。
3つの岐路といわれる 3つとも反対の4党の支持率~
原発反対の党は 多いかなぁ 憲法とTPPは 意見 それぞれですね。参議院政権を握るのは~
私の県の 参議院は 誰にしようかなぁ
国会 参議院の多数決は~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事」カテゴリの最新記事