JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

カワハギ大漁!遠征第百五十五弾!長崎県・五島列島 / 奈留島 (1日目)

2011-12-27 23:55:16 | 投げ釣り戦記!

いつもなら福岡経由で福江島入りってなALL飛行機パターンを取るわたくしめ
ですが、今回は年末ってのもあってか?飛行機の乗り継ぎがイマイチで「長崎」
飛び、そこから船でのアプローチにチャレンジしてみました。






なんせ船利用の場合、大型旅客船だと前日中に「長崎」入りしておかなく時間の無駄
になるので最速のジェットフォイルで福江島にて小型旅客船に乗り継ぐパターンを
チョイス!なんと福江島での乗り継ぎ時間はたった5分のみ!?でしたが余裕で
いけましたわ~。(笑)


そう、ここ近年の遠征傾向としては「五島列島」と言えば福江島でストップ&巨大
キス作戦ってのが定番になりつつあったJCA、5分の乗り継ぎで目指した戦場は、


「奈留島」


はいっ、今回のターゲットはキスちゃんではありません!


それにしても久しぶりに来ましたわ~。顔見知りのレンタカー屋で箱バンを借りたら
ちょこっと懐かしい気分に浸りながら島をドライブ&事前に送ってあったタックル他を
クロネコセンターで受け取れば突入準備完了となりました。


いくら当日アプローチの最短コースで来たと言っても島到着は午後16時45分、あっと
いう間に夕マズメ時期になります。夜戦が本遠征ではメインになるので早速戦闘モード
に突入するわけですが、さて「相ノ浦湾」の左岸に入るか?右岸に入るか?です。


風予報をよ~く熟慮しながら初日の戦場を決めようと、とりあえず湾を一周してみます
が、、、どこもかしこも暴風で代表的なポイント始め、少しでも出っ張ってるような部
分はぜ~んぶアウトの状態、、、携帯で風予報をチェックしてみると、


北北西の風15m!?


あ、ありえん、、、


「相ノ浦湾」の地形からしても風が舞う事からどんなに奥まった所に行っても最悪な
コンディション!すでに真っ暗になってしまってますし、初っ端から心が折れてしまい
「白這」のちょこっと湾口寄りの道路脇で若干風が当たりにくい部分を発見&竿2本
だけ放置プレイしながら車内でマッタリ&爆睡です。無理して戦ってもこんな日はまず
釣果も期待できないですしね~。




暖房でポカポカの車内で自然に目覚めたのが午前5時過ぎ、外に出ると予報通り冬型の気圧配置が緩み寒さもマシ&風は小康状態に、、、





昨夜の分を取り戻さないと!と急いで片付けデイタイムの作戦として考えてたカワハギ
ポイントへ直行 午前7時の1投目から心地よいアタリと共にカワハギちゃんが ♪


それにしても昨夜までのあの車までガタガタ揺らしてくる恐ろしい暴風が嘘のよ~に
思えますわ~。ベタベタの凪で太陽もしっかり昇って快晴のお天気!


コンコン、、、グイイイッ!


コンコンコンコンコン、コンコン、、、


コツコツコツ?


仕掛け着底と共に百発百中でカワハギが突きにきます!





超楽しぃ~~~ ♪


ヘリコプターと形容されるカワハギちゃん、水中ではきっとエサを発見するや否や横
向きになりながらホヨホヨホヨ~~~っと泳いできて突いて 針掛かり!ってな感じ
なんでしょうねぇ。(笑)


活性がおもいっきり高いようでピークの時間帯ではどの方角へ投げてもアタリがある
くらい!おまけにサイズも20cm以上の良型揃いとくりゃ最高ですよね。特に25cmが
多かったかな?それ以上のサイズはポツポツと数匹でMAXが、






29cmでした!


買い出しなどいろいろしたかったのでお昼過ぎまでしかやっておりませんが、あっという
間に30匹近くに!?とりあえずこの辺で一旦終了ですわ。




寒い夜だった上、朝から冷たい飲み物しか飲んでないので温かい物を食べるべく島
中心部のいつもの食堂へGO、特製皿うどんで腹ごしらえをし買い出しも済ませると
第2ラウンドの夜戦場へ。





「松山」


今時期のいい日に当たればデカいマダイが出るのでちょこっと?いやいや、かなり期待
しながら戦闘準備に取り掛かります。(爆)


水温も19度前後とかなり温かく完全に日が暮れるまでエサ取りの猛攻でマムシ、イソメ
なんかでは太刀打ちできません、、、ユムシをほ~り込んでおきながら暗くなるのを
待ってグルメなエサを次々と投入!


朝まで気合いで粘りましたが、







39cmのチャリコを頭にチビちゃんが多数&ヘダイ1匹と特大サイズは出る事なくあっけ
ない夜明けを迎えるのでした、、、(悲)




「カワハギが楽しそう」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらばえって (フグ名人)
2011-12-30 19:32:59
懐かしい!!!
自分はヘリポートで釣って
たんですが、今は規制がかかってるんですかネ(>_<)
マナーの悪い人でもおったんでしょう!
左に投げたら大キス、右になげたら大鯛!
なつかしい~
こんにちはJCAさん (ty)
2011-12-31 12:31:45
カワハギ撃沈おめでとうございます。
薄造りの刺身をもみじおろしで・・・はぁ・・・たまりません。
船旅の写真もまた遠足みたいで楽しそう!
座席がフェリーって感じが最高。昔乗った四国行きのフェリーを思い出します。
寒いんで体調を崩さないように爆釣りを楽しんで下さい。