JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

遠征第二弾!島根県・隠岐ノ島 / 西郷港:メガフロート(2日目)

2007-09-13 09:05:17 | 投げ釣り戦記!

チッ、チッ、チッ、チ~ン!「スジャータが午前0時をお知らせします!?」
いつかその昔ラジオで聞いたことのあるフレーズですね~。日付は9月13日に変わりました。

真っ暗な中、桟橋の常夜灯の下しつこく敵を狙い打つJCAがいます。正直ちょっと眠いです。。。のび太クンのようにどこでもすぐ眠りに付くことのできるわたくしめなんで、今夜もさっきから空のロッドケースを枕代わりにウトウトしておりました!






ぽつぽつと小型のレンコダイが上がるものの大型マダイは来てくれません、、、。
おっ?変なアタリ?!と思えば夜の御馴染み外道アナゴです。コヤツもどこでも出没しますなぁ~。マダイに関して言えば30cm後半のものが今夜の一番でかいのとなりました。






潮止まりには一切アタリが無く、動き出した途端にバタバタっと釣れる!ってな感じで夜は過ぎだんだん朝を迎えてきました。







結局大型マダイは姿を現すことはありませんでしたが、まあそれも運なんでしょう。
明るくなりサビキでは小アジが!!!入れ食い!!!になったので再びマゴ・ヒラ仕掛けにチェンジし投げてゆきます。


するとすぐに反応が!数回竿先がゆっくり引きこまれ、時々ジ~~~!っとドラグが反転します。少し間を置きしっかり食い込ませてから合わせてみると!!





やっと来ました!マゴチちゃん。
ちょうど地合だったのかもう1本のスピンパワーにも同サイズのマゴチが掛かり一気に2匹確保となりました。「実績場で粘るのが一番近道」とマゴ・ヒラは一般的に言われていますが、JCAとしては出来る限り新規開拓したい!ってのを目標でこれまでトライしてきました。が、やっぱり実績場にはいるもんですね~。。。


メガフロート先端で2匹あげたので少し場所移動します。と言っても何十メートルか港側へ戻ったところですが(笑)






この頃から正面からの向かい風が強くなり、なぜかさっきまで入れ食いだった小アジもピタっと来なくなってしまいました。。。ビクでキープしてた昨日釣ったアジも底を尽きたので、そろそろ引き際とJCAはおもむろに帰艦準備にかかります。そんな中、今夜にかかてマダイを狙うと新たにベテラン投げ釣り師(全日本サーフのかなりお偉いさんです!)が入って来られ、あーだのこーだのと雑談したり特注のオリジナル・スピンパワーを見せてもらったりとあっという間に空港へ戻る時間となりました。


隠岐ノ島にしてはまあまあの釣果でしょ~かね。これがJCAの実力です、、、。






マゴチって見た目はよろしくないですがめっちゃ美味いんですよぉ!JCAの大好物のひとつなんで今夜のFISH MEALが楽しみで仕方ありません!!またこのサイズの鯛は塩焼きでしょーかね~。


大阪 / 隠岐路線は9月よりプロペラ機運航になったようで、あのブ~~~ンというかなりうるさいプロペラ音を聞きながら隠岐を後にしました。遠征第二弾これにて終了です!