JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

作戦に応じてタモを使い分ける

2012-01-10 17:51:37 | 業務連絡

“タモ” 一言で表現するとこの言葉は“玉網”“玉の柄”の総称で全体を意味
してる事が一般じゃないでしょうかねぇ。そんな理論染みた説明は置いといて、タモ!
今回わたくしめが記事にしているのは“玉網”部分。


現在のところJCAは45cm、60cm、80cmと3種類の大きさを持っており、カレイでは
45cm、マダイ他メジャーな大物では60cm、タマミやスズキ、ヒラメといったターゲット
には80cmと作戦に応じて持参するサイズを変えております。


というのも遠征のみならずサイズが小さければそれだけ荷物も嵩張らず携帯に優れて
おり便利というメリットがあり、反対に大きくなると収納も大変になってきます。


ただ、、、柄の方も同じなんですが、製品のクオリティーによってはささいな事で即行
壊れてしまったりとトラブルなんかも発生します。もちろんどれだけいい物を使ってても
取り扱い方やら戦場コンディションによってアウトになっちゃうケースも結構あったりと
一概に何が全ての原因とは言い難いのが実際ですが、、、




ちょうど先日近くの釣具量販店に買い出しに行った際、今後計画している作戦について
考えてるとあっ!っと思い予備を2つ衝動買いして参りました!





「玉網 80cm」


タイトルにもあるよ~に作戦に応じてタモを使い分けるというのをキャッチフレーズ
にして近いうちに幾つか揃えてしまおうと考えてる物があります。なんだかんだ言い
ながらほとんど出番は無いのですが、そのたま~にある出番で即行壊れちゃうと
どこか悲しいので、、、ねっ。


厳寒期だからこそいろいろ考えちゃいますね~。(笑)




「続きがあるの?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣れないのは魚が居ないから?それとも寒いから? (はちべい)
2012-01-10 22:31:27
両方なんでしょうね。
こんな時は、100回行ったポイントでも、あんなこんな色々
作戦を考えてしまいます。
今はコマセカゴ天秤を実践中、渋い観音崎で一縷の光が見えるか?
信じて釣りしてます。
返信する
自分もその80タモを使ってます! (フグ名人)
2012-01-11 23:43:14
まあ悪魔さんのまねしたんですが(^-^)
軽くてむっちゃいいです。
ぼろいですが、、、(爆)
でも、ほんま最高!!!
返信する
ども~、ご無沙汰しておりますm(__)m (DON)
2012-01-12 19:04:57
自分、2年前同型のものを使用しておりましたが、
コロ59cmを掬ったら一撃でした(ノ∀`)

根元の所のピンが折れたのが原因でしたが、
多少は強化されてるのでしょうか・・・
返信する
ちなみに、自分も鮫でピンが一撃でした!(^-^; (フグ名人)
2012-01-13 07:43:45
ホームセンターでステンのネジを買って変更してます。
返信する
はちべいさん、こんばんわ! (JCA)
2012-01-13 21:51:36
ほんと外も寒ければ最近は釣果も寒くなりがちですよね、、、
JCAもいろいろ作戦は立ててるもののど~も釣れなさそうな
気持ちになっちゃいます。(笑)
コマセ天秤実践中ですか!?ぜひぜひまた結果教えてください!
返信する
フグ名人さん、こんばんわ! (JCA)
2012-01-13 21:52:57
ですよね~、ほんとモロイ、、、悲しくなるくらいモロイ。
JCAも強化を考えないとといつも考えながら壊れてしまい
結局買い換えてます。(笑)最近ではもうこの80cmタモは使い捨て
感覚になってきてます、、、
返信する
DONさん、こんばんわ! (JCA)
2012-01-13 21:54:48
今年もよろしくお願いします。そ~ですか!?コロで一撃
されましたかぁ。(驚)やっぱり強度は全くですね、、、
以前から使用しておりますが玉網の色が変わったりするものの
フレーム自体は強化もされてなさそうなんで強度的にもそのまま
だと思われます。ですので今回も2個ゲットしちゃいました。(笑)
返信する