過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『苦しみの手放し方』大愚元勝 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2020(令和二)年02月19日(水) Kindle版
 2020(令和二)年02月20日(木) ソフトカバー
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0848ML9QH
 https://www.amazon.co.jp/dp/4478102783
 https://www.youtube.com/channel/UC4arQnli3ffEuCSrSgAD_Ug
****************************************


 JR中央・総武線も見合わせ 影響広がる
‡2021(令和三)年06月20日(日) 19:31配信日本テレビ系(NNN)
 JR東日本によりますと20日午後5時半すぎ、渋谷変電所で不具合が起きJR山手線、埼京線などが運転を見合わせるなど影響が広がっています午後5時半すぎ山手線内で撮影された映像では、車内の一部の電気が消えているのがわかります。撮影者によりますと渋谷駅を発車したところすぐに停車したということです。JR東日本によりますと、午後5時半頃に渋谷変電所で不具合がおき、その影響で、各線の一部区間で停電が起き、今も、架線に電気が流れていない状態のため、電車が動いていないということです。東京都内を走る「山手線」では「内回り」と「外回り」全線で、午後5時半頃から、運転を見合わせています。さらに、運転見合わせの路線は広がり、中央線快速と中央・総武各駅停車の上下線、埼京線の大崎と大宮の間の上下線、湘南新宿ラインの全線、相鉄線直通列車の新宿と羽沢横浜国大の間の上下線で運転を見合わせています。渋谷変電所の不具合について原因はわかっておらず、運転再開のめどはたっていないということです。JR東日本によりますと19時20分以降、大崎と池袋の間で、一部の駅と駅の間に停車している電車から乗客を降ろす対応をしているということです。
【関連記事】【映像】山手線内で撮影 車内の一部の電気が消える
【関連記事】山手線全線見合わせ 埼京線など一部区間も
【関連記事】山手線、埼京線など見合わせ 変電所不具合
【関連記事】JR東日本の期末決算 発足以来、初の赤字
【関連記事】JR東日本がワクチン職域接種のリハーサル
 https://news.yahoo.co.jp/articles/42d03bcd2ceead1358ff0233acc004a94b4975b5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広島サンプラザの大規模接種 今週末の接種を中止 予約わずか3人
 2021(令和三)年06月17日(木) 木曜 午後0:06 テレビ新広島
 新型コロナワクチンの大規模接種会場である広島市西区の広島サンプラザで今月19日と20日に行う予定だった接種が中止されることになりました。運営する広島大学病院によりますと、広島市西区の広島サンプラザでは、今月
 2021(令和三)年06月19日土曜日と
‡2021(令和三)年06月20日の日曜日にそれぞれ1日1570人の接種を予定していましたが、予約が2日間合わせてわずか3人にとどまったことから接種を中止するということです。一方、広島市中区の県立総合体育館については予定通り実施されます。この他、この他、接種券を持つ70歳以上の高齢者を対象とした集団接種は、7日午前11時現在、ご覧の会場でまだ空きあるということです。050-3644-7513で電話予約を受け付けているほか、ネットでも予約が可能です。https://www.fnn.jp/articles/-/197489
 https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000010277.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 県内の緊急事態宣言 最終日 広島
‡2021(令和三)年06月20日(日) 16:51配信 HOME広島ホームテレビ
 県内への緊急事態宣言は20日で最終日です。原爆資料館など臨時休館となっている広島市の施設は21日から再開されます。緊急事態宣言の解除決定を受けて、広島市は原爆資料館や安佐動物公園など474施設を21日から順次再開します。一部施設では県の方針に合わせて来月11日まで開館時間が午後8時までに短縮されます。県は
 2021(令和三)年06月21日(月)から来月
 2021(令和三)年07月11日(日)まで広島市、東広島市、廿日市市の酒を出す飲食店を対象に、酒の提供時間と営業時間の短縮を要請しています。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a2b13239938a4c2b2a00584b82a689f4f2fa0038
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 6月21日(月)から開館いたします。
 2021(令和三)年06月18日(金) 投稿日 カテゴリー : お知らせ・募集
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
‡2021(令和三)年06月20日(日)まで臨時休館としていましたが、
 2021(令和三)年06月21日(月)から開館いたしますなお、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止および混雑緩和を目的として、ご観覧いただけない展示やご利用いただけないサービスがございます。ご了承の上、ご来館をお願いいたします。
 https://yamato-museum.com/info/6%e6%9c%8821%e6%97%a5%e6%9c%88%e3%81%8b%e3%82%89%e9%96%8b%e9%a4%a8%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/

 高須院長「歴史に残る志ある立派な総理でした」ツイートに大きな反響 ツイ民「その通り!」「もう一度戻ってきて貰いたい」
 2020(令和二)年08月28日(金) 18:11
 安倍晋三首相が辞任する意向を表明したことを受け、美容外科、高須クリニックの高須克弥院長(75)が28日、ツイッターを更新。「歴史に残る志ある立派な総理でした」と評価したことに、ネットユーザーから大きな反響が寄せられている。高須院長はツイッターで「志が引き継がれ実現されますよう」とコメント。安倍路線の継承を願った。リプ欄には「その通りだと思います!」「安倍晋三総理大臣には、本当に本当にお疲れ様でした・・・と言いたいですね!」「残念です…想いを継いでくれる方にぜひ次の首相になっていただきたい」など共感する反応が続いた。「あんなに総理叩きをやられたことは歴代でもなかった。気の毒で仕方がない」と、さまざまな場面で矢面に立つ場面の多かった安倍首相に同情を寄せる声も少なくなかった。高須院長が指摘する安倍首相の「志」を誰が引き継ぐのか。ネットユーザーからは「志を継げそうな人が、総理候補と言われてる中に一人もいないのですが」と不安に思ったり、「もう一度戻ってきて貰いたい」と安倍首相に再登板を求めたりする声が上がる一方で、「最長在位(と)あるが歴代最悪の総理でした。その志を引き継がれては国民はたまったもんじゃありません」という厳しい見方を示す人もいた。
 https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200828/plt20082818110078-n1.html
 安倍首相は新型コロナウイルス感染症への対応で、年明けから
‡2020(令和二)年06月20日(土)まで147日連続で執務するなど激務が続いた。潰瘍性大腸炎という持病もあり、疲労が蓄積していたとみられ、「叔父が同じ病気です。かなり無理をされてまで日本を守ってくださったと思っています」「現在同じ病気で入院中です。なってみて辛さがよく判りました」と安倍首相をねぎらうコメントも目立った。安倍首相は通算在職日数で桂太郎を抜き単独1位になった昨年11月、令和3年9月までの任期中に取り組みたい仕事を問われると、拉致問題、北方領土問題、デフレ脱却、憲法改正の4つを挙げ、「この中で国内で完結するのは憲法改正だ」と指摘した。こうした安倍首相の思いをくんでか、高須院長はその後もツイッターを更新。「後任選出前に憲法改正を行ないましょう」「安倍総理が憲法改正を命をかけて呼び掛ければ山が動き海が割れます。今こそ直接国民と選良に呼び掛ける時です」とツイートした。この高須院長のコメントにも、「同感です」「ここまで来たら、本当に憲法改正をしていただきたい!」と共感する声や、「憲法改正ならず辞任は残念な結果であるが自身の体調が第一。お疲れ様。そしてお大事に」と安倍首相の心情を察するリプライが相次いだ。他方、「いくらなんでも、大事な憲法を、そのようにどさくさ紛れで変えちゃうのは、マズいです」と批判的な反応も見受けられた。世界中をかけめぐった安倍首相の辞任表明のニュース。ツイッターで「好きでも嫌いでもないですが」とコメントした人も、続けて「一国のトップで長くにわたって身を粉にし日本を支えてくれました。日本国民として大きな拍手を送りたいですね」とつづっていた。安倍晋三首相が辞任する意向を表明したことを受け、美容外科、高須クリニックの高須克弥院長(75)が28日、ツイッターを更新。「歴史に残る志ある立派な総理でした」と評価したことに、ネットユーザーから大きな反響が寄せられている。高須院長はツイッターで「志が引き継がれ実現されますよう」とコメント。安倍路線の継承を願った。リプ欄には「その通りだと思います!」「安倍晋三総理大臣には、本当に本当にお疲れ様でした・・・と言いたいですね!」「残念です…想いを継いでくれる方にぜひ次の首相になっていただきたい」など共感する反応が続いた。「あんなに総理叩きをやられたことは歴代でもなかった。気の毒で仕方がない」と、さまざまな場面で矢面に立つ場面の多かった安倍首相に同情を寄せる声も少なくなかった。高須院長が指摘する安倍首相の「志」を誰が引き継ぐのか。ネットユーザーからは「志を継げそうな人が、総理候補と言われてる中に一人もいないのですが」と不安に思ったり、「もう一度戻ってきて貰いたい」と安倍首相に再登板を求めたりする声が上がる一方で、「最長在位(と)あるが歴代最悪の総理でした。その志を引き継がれては国民はたまったもんじゃありません」という厳しい見方を示す人もいた。
 https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200828/plt20082818110078-n2.html
 ┏━━━━━━━━━━━┓
①┃ 東京ヒルトンホテル ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 1958(昭和33)年07月21日(月) 東京ヒルトンホテル株式会社:設立
 1963(昭和38)年06月20日(木) 日本初の外資系ホテル開業
 1966(昭和41)年06月29日(水) ビートルズ宿泊一日目checkin
‡1966(昭和41)年06月30日(木) ビートルズ宿泊二日目
 1966(昭和41)年07月01日(金) ビートルズ宿泊三日目
 1966(昭和41)年07月02日(土) ビートルズ宿泊四日目
 1966(昭和41)年07月03日(日) ビートルズ滞在五日目check out
 1967(昭和42)年04月22日(土) ホテルジャパン東急:改称
 1967(昭和42)年05月12日(金) 改称差し止め
 1983(昭和58)年12月31日(土) 契約期間満了により閉館
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
②┃ キャピトル東急ホテル ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 1984(昭和59)年01月01日(日) キャピトル東急ホテル:改称
 2006(平成18)年11月30日(木) 建替えのため営業休止
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ ザ・キャピトルホテル 東急 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 2008(平成20)年03月11日(火) 東急キャピトルタワー 着工
 2010(平成22)年07月31日(土) 東急キャピトルタワー 竣工
 2010(平成22)年10月22日(金) 東急キャピトルタワー内で開業
  東京都千代田区永田町二丁目10番3号
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
④┃ 東京ヒルトンインターナショナル ┃
 ┃ ヒルトン東京 HILTON Tokyo   ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1984(昭和59)年09月01日(土) 日本初の完全外資によるシティホテル開業
  東京都新宿区西新宿6丁目6番2号
*******************************************
①https://ja.wikipedia.org/wiki/キャピトル東急ホテル
②https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒルトン東京
③https://ja.wikipedia.org/wiki/ザ・キャピトルホテル_東急
④https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒルトン東京
********************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ハーメルンの笛吹き男 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 1284(弘安七)年06月26日(月) ハーメルンの笛吹き男事件発生
 1376(天授二)年07月22日(月) 南朝:ブラウニングの詩は、事件の日付を1842(天保13)年に公表
 1376(永和二)年07月22日(月) 北朝:ブラウニングの詩は、事件の日付を1842(天保13)年に公表
‡1484(文明16)年06月20日(金) ザクセンのハーメルンで、まだら服の笛吹き男の姿をした悪魔が130人の子供たちを連れ去り、子供達は二度と見つからなかった」。バートンはこの話の直接の出典は提示していない
****************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ハーメルンの笛吹き男
****************************************
 「久しぶり。前世はあなたの夫でした」 男が女子高生に声かけ、三重で不審者事案
‡2019(令和元)年06月20日(木) 18:00 決して笑いごとではないのだけれど、どうにもシュールに感じてしまう。世の中では、そんな「不審者事案」がたびたび浮上する。いまインターネット上で注目を集めているのは、
 2019(令和元)年06月16日(日) 三重県伊勢市に現れた男の声かけ事案だ。いったい、どんな不審者だったのだろうか。
 写真◆画像はイメージ。記事の内容とは関係ありません 
 三重県警がウェブサイトで公開している不審者情報から、その詳細を見ていこう。
 ◎「むちゃくちゃ怖い」事案が起きたのは、夕方16時ごろ。路上を歩いていた女子高校生に、20代くらいの男が、次のように声をかけた。
「久しぶり。前世はあなたの夫でした」何か、ドラマやアニメを見た直後だったのだろうか。妙に芝居がかった言動である。まったく笑い事ではないのだが、こうした発言だけを見ると、どこかシュールさを感じてしまう。もちろん、疑いの余地がないくらい不審ではあるが。男は短い黒髪で、服装はTシャツに水色っぽい長ズボン姿だった。現場の近くにはいくつか高校があるので、その生徒を狙って声かけをしたのだろうか。こうした男の言動に、ツイッターやネット掲示板ではこんな反応が。
「前世の夫?いえ、迷うこと無き変質者です」
「実際言われたらむちゃくちゃ怖い」
「世の中いろんなこと思い付く奴いるもんだな・・・」なお、三重県警の発表文では、「怪しい人に話しかけられても相手にせず、すぐにその場を離れましょう」といった対策も添えられている。
 https://j-town.net/tokyo/news/localnews/290453.html?p=all

 成犬の暴走を力ずくでとめる凄い子犬 時間: 00:20 
‡2019(令和元)年06月20日(木) 23:00 
 ドアの向こう側にいる犬と戦おうとするジャック・ラッセル。すると子犬が後ろからリードをひっぱり、「ケンカはだめ!」と必死でとめます。ズルズル引っ張られながらもなかなか諦めようとしないジャック・ラッセルでしたが、最後は子犬の粘り強さにとうとう根負け。この子犬えらすぎる!
 https://www.msn.com/ja-jp/video/entertainment/vi-AADeZYl
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 今日は何の日? ┃※名称、肩書き、年齢などは当時のものです
 ┗━━━━━━━━━┛
‡2004(平成16)年06月20日(日) F1米国GPで佐藤琢磨選手が日本人最高に並ぶ3位 ⇒ 米国のインディアナポリスで行われた自動車レース、F1世界選手権シリーズの米国GPで、BARホンダのマシンを駆る佐藤琢磨選手が3位に入賞。鈴木亜久里選手が1990年の日本GPで記録した日本人ドライバーの最高順位に並んだ。写真右は表彰台で喜ぶ佐藤琢磨選手【AFP時事】
‡1899(明治32)年06月20日(火) 初の日本製映画が歌舞伎座で上映 ※2020(令和二)年記事追加
‡1960(昭和35)年06月20日(月) 初のロングサイズたばこ「ハイライト」発売開始
‡2012(平成24)年06月20日(水) 井岡一翔選手が日本人初のボクシング2団体統一王者に ※2020(令和二)年記事削除
 https://www.jiji.com/jc/daily
 1963(昭和38)年08月30日(金) 米ソ、首脳同士が直接対話できる「ホットライン」を開設 ⇒ 米国とソ連は、首脳同士が直接対話できる通信線「ホットライン」を開設した。核戦争の恐れもあった1962年10月の「キューバ危機」を教訓に、偶発的な戦争を防止する目的で設けられた。
‡1963(昭和38)年06月20日(木) 写真は、ホットラインの設置協定に署名する米ソ両国政府の代表、スイス・ジュネーブ【AFP時事】※2019(令和元)年記事追加
 https://www.jiji.com/jc/daily?d=0830
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1976(昭和51)年06月20日(日)“優勝請負人”巨人・張本勲がセ記録の30試合連続安打
‡2017(平成29)年06月20日(火) 11:10 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は6月20日だ。 
 写真◆貫録たっぷりの張本(この写真は後楽園のホームゲーム)
 1975年、長嶋茂雄新監督の下、巨人は史上唯一の最下位となったが、翌年はコーチ陣一新とともに大型トレードを決行。その目玉の一つが日本ハム・張本勲の加入だった。当時の格として、巨人の王貞治、長嶋のいわゆるON砲に匹敵する選手は7度の首位打者に輝く張本だけだった。一匹狼的な性格が巨人に合うかどうかという話もあったが、張本は「僕は評価があれば必ず応える。長嶋監督を胴上げするために、死んでも頑張ってみるよ」ときっぱり言い切った。 
 翌76年はその言葉どおりのシーズンになった。ヒザ、腰、腕、足首と故障を抱え、まさに満身創痍の状態ながら打率.355、チームで唯一130試合にフル出場。のちに張本は「巨人じゃなかったら休んで首位打者を取っていた。パ時代は、あんなにたくさんのファンから応援されたことがないからね。あの少年たちの目を見たら休めんよ」と語っている。 
 6月20日は、その張本が阪神戦(甲子園)で当時のセ・リーグ記録30試合連続安打を達成した日だ。しかし、続く22日の大洋戦前、練習で自打球を足の甲に当て、ほとんど走れない状態となった。それでも「チームのために」と強行出場した張本に巨人ナインは「ハリさんに回せ!」とずっと声を出し続けた。結局、無安打に終わったが、張本は試合後、「ベンチであの声を聞いて目頭が熱くなった。みんなのあの気持ちがあれば、記録なんてどうでいいよ」と笑顔で語った。
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2010(平成22)年06月20日(日) 史上4度目の1イニングW満塁弾!
‡2019(令和元)年06月20日(木) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2010年6月20日だ。 
 写真◆2本目の満塁本塁打を放ち、ホームにかえってきた金子誠
 日本ハムの2連勝で迎えた、この日のオリックスとの第3戦(京セラドーム)。2点リードの8回表、一死満塁で四番・小谷野栄一がプロ初の満塁弾を放った。さらにこの回、二死満塁と再びチャンスを作ると金子誠が左翼席へグランドスラム弾。史上4度目の1イニング2本の満塁本塁打となったが、過去3例は以下だ。 
 阪神 96年10月9日中日戦、1回、新庄剛志、塩谷和彦 
 ダイエー 99年8月20日日本ハム戦、2回、秋山幸二、小久保裕紀 
 楽天 07年4月1日オリックス戦、3回、フェルナンデス、山崎武司 
 この試合、日本ハムは先発ケッペルの6回1失点の好投もあり、11対1と大勝した。 
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20170620-01
 ②https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190620-10
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 2001(平成13)年6月20日(水) 幕張の防波堤・小林雅英11試合連続セーブ
‡2018(平成30)年6月20日(水) 8:28 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月20日だ。 
 写真◆意外と淡々。さほどうれしそうではなかった……
 ロッテ時代、「幕張の防波堤」と言われた小林雅英。メジャー経験もあるが、結果的には日本球界では、
 2010(平成22)年巨人での1セーブを除けば、227セーブを千葉ロッテのユニフォームで挙げたことになる。 
 大学、社会人を経験したこともあるのか、頭が切れ、新人時代から非常に常識的な人物だった記憶がある(たまにとんでもない選手もいる)。 
 加えて覚えているのは、「僕は数字にまったくこだわりがない」という言葉だ。 
「日々準備し、積み重ねてきたものが結果として表現されるもの。それ以上の意味は感じません」 
 と言い切っていた。 
 したがって、彼がこの記録を覚えているかどうか分からない。 
 2001(平成13)年6月20日(水)は、オリックス戦(神戸)で当時のパ・リーグ新記録11試合連続セーブを打ち立てた日だ。 
 試合後、 
「名前が残るのはうれしいが、僕一人じゃない。みんなのおかげ」 
 案の上、コメントは10試合のタイ記録を作ったときとまったく同じだった。 
 これが20セーブ目で、この時点では防御率も0点台。すさまじい記録も、と思ったが、7月以降急失速し、セーブは33ながら防御率は、4.33に終わっている。
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 1993(平成五)年6月19日(土) 無印の新助っ人、横浜ローズ2試合に4本塁打
 2018(平成30)年6月19日(火) 8:01 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月19日だ。 
 写真◆まだまだ笑顔は初々しい。助っ人としては小柄だった
 バリバリの現役メジャーとして騒がれて来日し、鮮烈な活躍をする外国人選手もいることはいるが、大抵尻切れトンボとなる。 
 理由はいくつもあるが、一つには実力者ほど日本球界を“ナメて”しまうことがある。 
 最初は、スイングスピードのすさまじさもあって、“ノーカン”でもガンガン打ちまくるが、欠点を徹底して攻められたり、勝負を避けられまくると、徐々に焦りが生まれ、ボール球に手を出して凡打を繰り返し、フォームやメンタルのバランスを崩し、調子も上がらなくなる。 
 そうではなく、日本の文化、野球を受け入れる“柔軟性”があるタイプのほうが活躍できる、というのは1つ定説のようにはなっている。 
 そういう意味では、日本球界の8年で1275安打を放ったロバート・ローズは例外的な選手と言えるのか知れない。 
 この男は8年の滞在ながら日本語を覚えようとも、日本文化に馴染もうともしなかった。 
 今回はローズ1年目の話だ。1993(平成五)年、横浜に入団。同時期に入団したブラッグスのほうが、メジャーの実績は遥かに勝り、ローズの評価はさほど高くなかった。 
 それは自身も分かっており、来日時の会見では「試合に出るためにはキャッチャーだってやる」と話したほどだ。 
 この男が開幕から打ちまくり、セカンドの名手と言われた高木豊をサードに追いやってしまったのだから面白い。 
 圧巻だったのが6月19日の広島戦(秋田)だった。1打席目でバックスクリーン右、2打席目でレフトスタンド、3打席目は左中間場外へ。5打数5安打5打点だ。 
「3本目は出そうな予感があった。よかったね」とローズ。 
‡1993(平成五)年6月20日(日) 翌日も敗れはしたが、一時は逆転となる12号3ラン。47打点でリーグ打点トップにも躍り出た。 
 同年打点王にも輝いている。日本文化にはなじまなかったが、日本野球にはなじんだ男は、ここからさらに成長していく。
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
④┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 1998(平成十)年07月07日(火) 千葉ロッテ、七夕の悲劇と18連敗の状況
 2018(平成30)年07月07日(土) 7:07 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は7月7日だ。 
 7月07日(火)、七夕のオリックス─ロッテ戦。GS神戸には平日にもかかわらず2万人の観衆が集まり、異様な盛り上がりを見せていた。ロッテの先発は、ここのところクローザーとして起用され、先発は
 6月18日(木)以来となる黒木知宏。ロッテは3対1とリードし、9回裏オリックスの攻撃を迎えていた。黒木の球威は衰えず、先頭のイチローを三振、ニールにライト前ヒットを許すも、谷佳知をファウルフライで二死。続くプリアムも2ストライク1ボールと追い込む。1球外した後の139球目だった。サインどおり、プリアムが苦手なはずの内角低めの速球を投げ込んだが、プリアムがまさかの同点2ラン。黒木はそのままマウンドに崩れ落ち、交代。ベンチ裏で号泣した。そして同点で迎えた延長12回裏にロッテの三番手・近藤芳久からオリックスの広永益隆が満塁サヨナラ弾。試合後、黒木は脱水症状と体力消耗から全身がけいれんし、コーチに抱きかかえられながら無言でバスに向かった。 
 6月13日(土)から始まったロッテの連敗はこれで17。単独のチームワースト記録になった。さらに翌日も破れ、18連敗。ようやく泥沼から脱出したのは、
 7月09日(木)のオリックス戦だった。 ただし、18連敗は決して一方的なものではなく、逆転負け10度、サヨナラ4度と紙一重の試合も多かった。今回は18連敗を簡単に振り返ってみよう。 
‡06連敗 6月20日(土) 日本ハム戦2対3(東京ドーム)※武藤潤一郎の好投で8回を2対0もその裏、黒木投入が裏目で逆転負け。 
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180620-01
 ③http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180619-01
 ④http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180706-01
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.422 ┃  60円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1966(昭和41)年06月20日(月)号 大洋・三原脩監督の異変
 2019(平成31)年03月18日(月) 10:14 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
 写真◆表紙は巨人・柴田勲
◎選手のスタミナ源
 今回は『1966年6月20日号』。定価は60円だ。
 優勝候補の一角と言われながら最下位にどっぷりつかった大洋。 
 三原脩監督が精密検査のため入院。監督休養説も流れたが、会見での中部謙吉社長はきっぱり否定した。 
「三原がここにきて詫びを言ったってどうにもなりゃせん。こちらからは気にするな、というだけだ。まあ、名人三原を信じるしかない」 
 前も書いたことがあるが、この社長、話が面白い。 
「それにしても、プロやったらもう少し人の守ってないところに打ったらどうやろ。真っすぐ人のいるところに打って、ついてなかった、なんて。なに言うてんのやというのや。ワシは昔、鯨のもり打ちやったが一発で当てたもんや」 
 ちなみに検査の詳細は分からないが、三原は糖尿病が持病で、それが悪化したのでは、と言われた。 
 この年、三原監督は開幕前、担当記者との懇談会で、酒も入っていたからか、こんなことを言ったという。 
「もし今シーズン3位には入れなきゃ、私は潔くやめます。その代わり、やめるとき中部社長にこういうつもりです。もう野球チームを持つのはやめなさい。この三原がやってダメなものは、誰がやったってダメです、とね」 
 いかに球史に残る名将と言えど、これだけの上目線で、しかも結果を出せないとなれば、どうしたって孤立する。 
 ちなみに、このときの会見中部社長が「巨人は勝ってくださいと新人を立てたのに、それでも勝てなかった」と嘆いた新人が堀内恒夫だった。 
 今回は、派手めの記事がなかったので(いつも?)、選手のスタミナ源を列記して締める。 
 巨人・森昌彦「自家製梅酒」、中日・小川健太郎「ハチミツ湯」、阪神・村山実「朝鮮ニンジンエキス」、大洋・松原誠「九竜虫(食べてるか交尾してるかの虫らしい)」。ほかニンニクが多かった。 
 東京・榎本喜八は体重が増えないからと、ほとんど飲めなかったビールにチャレンジ。「体重も増えてきた。調子がいいのもビールのせいかもしれんね」という榎本。 
 周囲は「あの堅いエノさんがビールでも飲んで陽気になって冗談の一つでも言ってくれたら、それに越したことはないんだけどな」と言っていた。 
 西鉄・田中勉は生卵と牛乳がいいと聞き、先発前日、生卵10個と牛乳4合を一気に流し込んだら下痢で登板不能になったとか。 
 何事もほどほどに。 
 では、またあした。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190315-03
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
 ┃ プロ野球仰天伝説 No.180 ┃ ONLINE
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
 広角打法を会得するためにまずは英会話を勉強した張本勲
‡2018(平成30)年6月20日(水) 11:05 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。 
 新外国人の打撃に魅せられて
 東映・張本勲
 史上最高の3085安打をマークした張本勲だが、4歳のときに右手くすり指と小指にやけどを負い、そのために本来は右利きなのに左利きになったというハンディの持ち主だった。
 1959(昭和34)年、東映に入団した張本がまずぶつかったのは、そのハンディのある右手を強くしろ、という指令であった。 
「当時あまり行われていなかったティーバッティングを右手一本でやりましたよ」と張本は述懐する。毎日200本以上も右手だけのティーバッティング。これによって入団3年目に打率.336で初の首位打者を獲得した。 
 張本のバッティングはコースに逆らわず打ち返す広角打法。同時に、同じコースに来た球でも、左右どちらにでも打ち分ける“扇打法”も開眼した。これらを会得するためまでに、張本がやったのは、まず英語の勉強からだった。初めて首位打者を獲得した翌
 1962(昭和37)年、張本を愕然とさせる打者が現れた。近鉄に入ったブルームだ。 
 ブルームは同じコースの球を左右に打ち分け、また鮮やかなバントヒットで打率を稼いで
 1962(昭和37)年、1963(昭和38)年と連続して首位打者をさらった。張本はこれを見て「ブルームからあの打法を盗み取ってやれ」と考え、英語を勉強してブルームと親しくなる努力をした。 
 異国でプレーする外国人選手は通訳や同僚がいても、どうしても寂しいものだ。そこへ英語で話しかけられるとうれしい。ブルームは張本に、広角打法のコツをあっさりと教えた。 
 ただ、もちろん教わったからといって、すぐにできるものではない。相手投手のクセ、相手の守備陣形を見て、その間へ打つといったことは大変な努力と工夫がいる。それを完成させたのは
 1966(昭和41)年からだったという。翌年から張本は4年連続で首位打者に輝いた。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180620-13
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る