過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Danny Hodge ダニー・ホッジ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 1932(昭和七)年05月13日(金) 生 誕
 2020(令和二)年12月24日(木) 88歳没
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Q:鉄の爪 フリッツフォンエリックと 鳥人 ダニーホッジが握力勝負、若しくは、リング上で戦えばどちらが勝つでしょうか?
 2015(平成27)年01月25日(日) 21:58
 A:ベストアンサー ダニー・ホッジのプロボクシング試合記録
‡2015(平成27)年01月31日(土) 22:33 元NWA世界J.ヘビー級チャンピオン、日本でもTWWA世界ヘビー級選手権(ルー・テーズに勝利)、インター・タッグ(馬場・猪木組に勝利)を奪取したダニー・ホッジのプロボクサー当時の試合記録。ホッジは1955年アマレスの全米選手権優勝、翌56年のメルボルン五輪では銀メダル獲得。1957年ボクシングのアマチュア大会ゴールデングローブの全米王者となったあとプロボクシングに転向。以下がその成績。対戦相手の名前の後の()内の成績は相手の当時のレコード。
 1958(昭和33)年06月10日(火) ペンシルベニア ○ホッジ(KO1R、タイム不明)ノーマン・ジャクソン●(デビュー戦?)
 1958(昭和33)年07月14日(月) カンサス ○ホッジ(KO3R2:03)ドン・ジャスパー●(25勝15KO勝9敗6KO敗1分)
 1958(昭和33)年08月06日(水) シカゴ ●ホッジ(TKO4R、タイム不明)アート・ノリス○(0勝2敗)
 1958(昭和33)年09月18日(木) カンサス ○ホッジ(判定10R)アート・ノリス●(1勝1KO勝2敗)
 1958(昭和33)年10月07日(火) オクラホマ ○ホッジ(KO2R1:15)モーリス・グリーン●(0勝2敗1KO敗)
 1958(昭和33)年11月06日(木) カンサス ○ホッジ(TKO5R2:45)テッド・プール(10勝2KO勝8敗2KO敗)
 1959(昭和34)年01月29日(木) カンサス ○ホッジ(判定8R)ルー・ベイリー●(5勝1KO勝9敗1KO敗3分)
 1959(昭和34)年02月24日(火) マイアミ ○ホッジ(KO8R、タイム不明)ゲルビン・ソイヤー●(14勝9KO勝6敗1KO敗)
 1959(昭和34)年04月28日(火) カンサス ●ホッジ(TKO8R、タイム不明)ニノ・バルデス○(46勝34KO勝17敗5KO敗3分1無効試合)
 12戦9勝3敗の説もあるが今回判明したレコードは9戦7勝(5KO勝ち)2敗(2KO負け)。プロボクサーとしての生活は約1年。見る限り月1回のハイペースで試合を行なっている。しかし対戦相手はキャリアが浅かったり負けが込んでいる選手が多い。短期促成栽培だったのかも知れない。最後の試合の相手ニノ・バルデスはキューバの強豪選手。当時の上位コンテンダーで、世界王者のソニー・リストンと対戦経験もあり。
 1958(昭和33)年08月06日(水) の初黒星の日のメインがそのリストンだったそう。この8月6日の試合、4Rにダウンしたホッジはカウント9で立ち上がると自分のコーナーに戻ってさっさと試合放棄してKO負けとなりボクシング・ジャーナリズムから批判の対象にされたとか。しかし0勝2敗の選手にKO負けとは(まあ再戦で判定勝ちしているようだが)。何かコンディションなどに問題があったのだろうか。なのでダニー・ホッジが勝つと思います。握力勝負ではフリッツ・フォン・エリックが勝つと思います。エリックは握力計の針を吹っ飛ばしたり本気になれば相手の頭蓋骨から顔の肉をむしり取ることさえ可能と言われたり相手の顔面を掴めば血ダルマにして胃袋を掴めばヘドを吐かせ連戦連勝です。地上最強の鉄人ルー・テーズさえいつもエリックの鉄の爪に血ダルマにされての反則勝ちばかりで1度も2フォールは奪えず、エリックに完勝したレスラーは0です。生傷男ディック・ザ・ブルーザーが、警官隊と乱闘してブタ箱入りとなったのは1度でしたが、エリックは2度も打ち込まれました。エリックのアイアンクロー で頭を締め上げられて脳波が狂ったレスラーは5人を超えます。
****************************************
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141129277
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%B8
****************************************

「ホテルニューヒロデン」半世紀の歴史に幕 広島
‡2021(令和三)年01月31日(日) 18:37配信 RCC中国放送 RCC BROADCASTING CO.,LTD.
 広島駅すぐそばにある「ホテルニューヒロデン」が半世紀の歴史に幕をおろしました。午前10時前、宿泊客が「最後のチェックアウト」を行いました。
「長年、老舗でやっていられたということで本当に残念ですね」(宿泊客)
「最後に宿泊できてよかったと思います」(宿泊客)
「さみしいですよね。これから先こういった大きいホテルは減ってしまってどうなるんですかね」(宿泊客)
「ホテルニューヒロデン」は、1974年に広島電鉄の連結子会社として開業。国内外の観光客などが利用し、地元の観光を支えてきました。しかし、新型コロナの影響で、売り上げは激減。老朽化により、耐震改修工事の検討もされていましたが、今後も大幅な収益改善が見込めないことから、去年10月半世紀の歴史に幕を下ろすことが決まりました。
「建物の老朽化、これは日々の営業の中でもあらゆるところに出て来たんですが、よくぞここまで頑張ってくれたな。お客様は当然だが、業者のかたそれからホテルの従業員、先輩方も含めて本当に皆様に感謝したい」(佐々木亨総支配人)閉館後の建物や土地の活用方法は今後検討していくということです。
◎生まれて初めて飛行機に乗ったのは、ウン十年前の広島出張。広島空港はまだ海沿いにありました。そして宿泊先はニューヒロデンでした。夜は現地取引先の社長さんに連られて流川のスナックへ。社長はママさんに、「今日は東京からお客さんだ。泊まりは『ニューヒロデン』だ。」地元の方にも自慢のホテルだったんですね。ちなみに昼は社長の娘さんに連れられて、原爆資料館へ。娘さん曰く「広島に初めて来られた方は、ここに案内するよう父に言われてます」とのことでした。昭和62年の夏でした。
◎ユメタマ | 原爆資料館、リニューアルされましたよ。以前ほどの生々しい怖さはなくなりました。これも時代の流れなのですかね。
◎カープかつ・かっぱえびせんは勝鯉の味 | ただ、亡くなったかたの生きていた証を展示することは良いことだと思いました
◎時代の流れなんかな。。広島駅の周りに新規でビジネスホテル増えましたからね。逆に、大須賀で半世紀も続けてきた事に、お疲れ様でしたと言いたいです。
◎コロナの影響も有るが老朽化で近隣の同業ホテルとの競争力も低下してましたね。先頃解散した石原プロモーション制作の西部警察Part IIの広島ロケで大門軍団の宿でスタッフ俳優総勢100名以上が石原裕次郎社長以下宿泊し、裕次郎さんの奥様がホテルのシェフに宛てた減塩食のレシピが石原プロモーションの封筒に入れて大事に保管されていたし何とも寂しく感慨深いものが有ります。
◎2?3年前にCSの番組で徳重聡氏が西部警察ロケ地を訪ね歩く番組でニューヒロデンを訪ねこのエピソード紹介していましたね。次回広島に行く際は宿泊したいと思ってましたがその前に廃業とは残念ですね。
◎西部警察だって広島ロケの時だけで石原軍団なんて石原裕次郎が他界してからあまり関係ないと思うんだけど。
◎徳重さんは石原プロモーション代表してお礼を言ってましたね。西部警察ファンからしたら何とも寂しいです。
◎1年前くらいまで広島は外国人観光客で賑わっていました。観光客向けに相次いで宿泊施設が新設された中、建て替え等を行わなくて正解だったのでは無いでしょうか?新設された宿泊施設の方が心配です。
◎以前、お世話になりました。立地もよく、地元の方が行くお好み焼き屋さんを教えていただき、美味しくいただいてきました。残念ですが、古い建物だと耐震性を考えるとやむを得ないのですね。ありがとうございました。
◎広島カープの応援にホテルを使わさせていただきました。駅近なのと、スタッフの対応がとても良く満足のホテルでした。長い間お疲れさまでした。
◎個人的には色々とお世話になったホテルです。結婚前の両家顔合わせもここで行いました。無くなるのは非常に残念ですが、これも時代の流れなんですかね。
◎出来た頃に泊まらせていただきました。思い出のニューヒロデンです。ずっと広島のあの通りにあって……なくなるのは寂しいです。最後のチェックアウト……従業員の方はどんなお気持ちだったのでしょう。お気持ちお察し致します。
◎就職試験の会場だったホテルが無くなることは、特別な寂しさを感じてしまいます。時代が変わったような。
◎会社が、府中町だったので中心部に飲みに行ったら、ほぼ2ヶ月に一回くらい利用していました。30年前になりますね四年くらいでした。懐かしく又残念です。
◎TOKYO2032 | GOTOで初めて行きました。予約後に閉館の発表がありましたが、老朽化を感じさせないホテルでした。
◎旅行会社時代よく売ったホテルの1つです。コロナで旅行会社クビになってからこのような情報を知るのが遅くなったのでショックです
◎広島に行くたびに利用させていただきました。残念ですが、こちらこそ感謝です。
◎仕事で何度か宿泊しました。立地に優れていました。お世話になりました。スタッフの皆様、ありがとうございました。
◎若い頃からあるホテルだったのに。残念です。長きに渡りお疲れ様でした。
◎建物や土地の今後の活用より従業員の今後を書かないと。
◎とりあえずは、新型コロナの無症状、軽症者の隔離施設の一つして使う必要が。近日中に市内在住、勤務者に対しての検査が行われて、隠れ無症状や軽症者が出て来るだろう。
◎広電ならグループ内で配置転換できそうな気はします。
◎過去に2度泊まりました。駅近で安くて良かったです。とても残念なニュースですね
◎泊まったことがあります。コロナ禍で耐震工事の投資が出来なかったのは残念です。
◎エキニシで飲んで、目の前にあったニューヒロデンに泊まるのが、すごく便利で快適だったので非常に残念
◎昔からあったホテルがなくなるのは寂しいね。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/9e0a8768322962d3afc18c97c4498bacf4ee6cff

「こいつマスクしてない」の指摘に逆上…50代の男同士が路上で殴り合いのけんか
 2021(令和三)年01月31日(日) 06:00配信 神戸新聞NEXT
 マスクをしていないことを指摘されたことが発端で、けんかになり、互いにけがを負わせたとして、兵庫県警尼崎東署は
 30日、傷害の疑いで、兵庫県尼崎市のアルバイトの男(57)と、自称同市のアルバイトの男(59)を現行犯逮捕した。2人の逮捕容疑は同日午後7時50分ごろ、同市御園3の路上で、それぞれ互いの顔や頭を殴り、軽傷を負わせた疑い。同署の調べに、2人とも容疑を認めているという。同署によると、2人はコンビニのレジ前で並んでいた際、一方の男が、マスクをしていなかった男に聞こえるように「こいつマスクしてない」と言ったのをきっかけに、店外でけんかになったという。
【写真】犬のけんかで飼い主が殴り合い
【関連記事】
 店内でマスクせず会話、注意され逆上 コンビニ店長の顔ひっかく 女を逮捕
「彼氏、幼く見えるね」SNS発端 少年ら50人巻き込む傷害事件に
 直前に男連れ込みけんか 五輪女子飛び込みペア惨敗
 駅員に注意され逆上、胸ぐらつかんで膝蹴り 改札機に敬老パス入れて詰まらせた78歳
 他人のマスク引きちぎる 電車で子どもの足当たりトラブル
 https://news.yahoo.co.jp/articles/09be317c1b019c0000e91048f9005e2f0d9a7517

†アルパーク東棟、1月末までにスパークなど大量撤退 運営会社「営業しながら改装」
 2020(令和二)年12月22日(火) 22:42
 写真◆来年2月から営業する店が大幅に減るアルパーク東棟
 商業施設アルパーク(広島市西区)東棟で営業する店が来年2月から大幅に減ることが22日、分かった。スーパーのスパークや多くの衣料品店が1月末までに閉じる。百貨店の天満屋が西棟から撤退し、新型コロナウイルスの感染拡大も重なって集客が落ち込む中、各店は契約の期限を迎えるなどして閉店を決めたとみられる。施設の運営会社は、一部の店の営業を続けながら改装する方針を示した。地階にあるスパークアルパーク店は1月末に閉店する。文具販売の多山文具も営業をやめる。衣料品店では若い女性に人気の「アースミュージック&エコロジー」が1月末の閉店を店頭で掲示。ライトオンやラコステ、コムサスタイルなども撤退を告知している。北棟を含むアルパーク全体の129店のうち、少なくとも18店が閉じる。一方、東棟の主な店ではカジュアル衣料のユニクロが中国新聞の取材に「閉店の予定はない」と回答。生活雑貨の無印良品は「営業を継続する予定」、100円ショップのダイソーは「撤退の予定なし」とした。ベビー用品のアカチャンホンポも営業を続ける意向だ。東棟では「改装前の売り尽くし」を掲げたセールを開催している。施設を運営する大和ハウス工業(大阪市)は22日、「営業を続けながらリニューアルを進める方針で、社内調整している」と説明した。アルパークは1990年に開業。大和ハウスが昨年5月、三井不動産グループから東西の両棟を取得し、12月には運営も引き継いだ。西棟の天満屋アルパーク店は今年1月に閉店。西棟全体が空いた。東棟でも9月に衣料品のギャップが営業を終えるなど閉店が相次いでいる。関係者によると、来年1月末に契約期限を迎えるテナントは多い。西棟の天満屋の後継店探しが難航する中で集客力への懸念が募り、一斉閉店につながったとみられる。(筒井晴信)
【関連記事】
 天満屋アルパーク店閉店 常連客や従業員、万感
 アルパークの再生見えず 西棟の天満屋撤退から半年
 ジ・アウトレット広島を増床 アパレルなど30店増へ
 https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=711847&comment_sub_id=0&category_id=113

 回転寿司チェーン トロ、ウニなど気になる定番15種の原価
‡2020(令和二)年01月31日(金) 15:00 週刊ポスト
 写真◆全国展開する回転寿司チェーンの定番ネタの原価
 飲食店の中でも回転寿司店の原価率は平均して40~50%と高い。その中でも人気商品のまぐろやウニ、イクラの原価率は70~80%に至ることもある。
 目玉となるネタは「赤字覚悟で提供し、客の満足度を上げるのが大手回転寿司チェーン共通の経営方針」(回転寿司評論家・米川氏)だという。
 ただし、同じまぐろでも2貫約100円の赤身と1貫約150円の中トロでは、1皿あたりの利益がおよそ2倍になるため「店側は高いネタのほうが儲かる」(同前)わけだ。
 基本的にサーモンなどの鮮魚、ホタテや赤貝などの貝類、商品名に「生」がつくものは、原価の高いネタと考えてよい。同じえびでも、生の甘えびに比べてボイルされたえびは、原価率が非常に低く抑えられる。
 えびだけでなく、たまごなどの「加工品」のネタは高い収益を上げられる“店の稼ぎ頭”となる。
 子供に人気のコーンやツナサラダ、かっぱ巻きなども、原価は20円ほどに抑えられるため利益率は非常に高い。
 回転寿司チェーンのもう一つの売り上げの柱となっているのが、ラーメンなどの充実したサイドメニューだ。「サイドメニューの原価率は約40%に設定されている。ラーメンなどは単価が高い分、1杯で寿司ネタ4皿分くらいの利益が出る」(米川氏)のだ。
 店としては「寿司ではなくサイドメニューのみの注文も大歓迎」となる。
 https://www.moneypost.jp/622779

 ┏━━━━━━┓
 ┃ 呉そごう ┃
 ┗━━━━━━┛
  ※呉ではじめての、都市型本格派百貨店
 1981(昭和56)年06月X日(X)『呉駅前再開発特別委員会』設置
 1987(昭和62)年09月26日(土) 設立
 1988(昭和63)年02月01日(月) 呉市交通局は国鉄が所有する隣地に建築した新庁舎に移転
 1988(昭和63)年02月08日(月) 呉駅前西地区第一種市街地再開発計画認可
 1988(昭和63)年08月X日(X) 建物着工
 1990(平成仁)年03月01日(木)『呉駅前西地区再開発ビル』交通局権利分の貸付事業開始
 1990(平成仁)年03月03日(土) 同時に建築していた貸しビル『交通局西中央ビル』が完成
 1990(平成仁)年03月18日(日) 株式会社そごう(初代)の系列会社である株式会社呉そごうにより、そごうの27号店「呉そごう」として開店
 1990(平成仁)年06月X日(X) 事業終了の認可公告
 2000(平成12)年07月26日(水) 民事再生手続開始決定。
 2001(平成13)年02月X日(X) 100%減資を行い株式会社十合の完全子会社となる
 2002(平成14)年02月X日(X) 株式会社そごう(初代)が、現そごう横浜店の旧法人であった株式会社横浜そごうに吸収合併され解散、横浜そごうが株式会社そごう(2代目)に商号変更
 2002(平成14)年09月01日(日) 株式会社そごうに吸収され、呉そごうは解散。店舗呼称を「そごう呉店」に変更
 2002(平成14)年09月01日(日)「十合」傘下の再生各社との合併により、百貨店運営会社「株式会社そごう(旧株式会社横浜そごう)」へ統合
 2009(平成21)年08月01日(土) そごうを存続会社として、西武百貨店、持ち株会社ミレニアムリテイリングと合併、株式会社そごう・西武の運営となる
 2012(平成24)年06月27日(水) 運営するそごう・西武が、そごう呉店を2013年1月末で営業終了する方針であると発表
†2013(平成25)年01月31日(木) 閉店
 ※・・・日本百貨店協会に入っている系列の店舗としては呉初である。ただし、1970年代に『大呉百貨店』ジャスコ系列・現「クレアル」『銀座デパート』ニチイ系列・現在閉店『いづみ呉店』イズミ系列・現『イズミシティパルク呉』があり、当時の百貨店並みの施設を有していた。また、市内には小規模店舗の福屋呉店がある
******************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/そごう呉店
******************************************

 天満屋アルパーク ファイナルセール
 2020(令和二)年01月22日(水) 開幕
†2020(令和二)年01月31日(金) 閉幕
 https://tabetainjya.com/archives/cat_3/alpark_heiten/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 アルパーク天満屋 閉店
†2020(令和二)年01月31日(金) 19時12分
 広島市西区のデパート「アルパーク天満屋」は、売り上げが落ち込んだことなどで31日に閉店し、29年間の歴史に幕を下ろしました。アルパーク天満屋では、31日午後8時すぎに閉店セレモニーが開かれました。奥田克公 店長は、長年、利用してきた客を前に「およそ30年、営業できたのは地域の皆様方のご支援のたまものです。本当にありがとうございました」とあいさつしました。そして、ロールカーテンが降りて閉店し、29年間の歴史に幕を下ろすと、涙を流す人の姿もありました。岡山市に本社がある天満屋の広島アルパーク店は、平成2年4月に広島市西区の商業施設「アルパーク」の西棟にオープンしました。しかし、流通大手の「イオン」や「イズミ」が周辺に大型商業施設を相次いで出店して競争が激化し、売り上げが落ち込んだことなどから閉店しました。最終日の31日は、売り尽くしセールが行われ、大勢の客が詰めかけていて、靴売り場や装飾品売り場では、大幅に値引きされた商品を次々と買い求めていました。
 https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20200131/4000006619.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 天満屋が広島の「アルパーク」撤退 売り上げ低迷、20年1月で閉店
 2019(令和元)年07/26(金) 22:38 山陽新聞デジタル 配信 
‡写真◆来年1月末の閉店が決まった天満屋広島アルパーク店 
 天満屋(岡山市北区表町)は26日、広島アルパーク店(広島市西区井口明神)の営業を来年1月末で終了すると発表した。複合商業施設「アルパーク」の核テナントとして1990年にオープンしたが、近年は周辺に大型商業施設の進出が相次ぎ、売り上げが低迷。今後も回復が見込めないと判断した。
 アルパークは、広島市中心部から西の住宅地に立地する。3棟のうち天満屋は西棟1~4階に入居し、売り場面積は約2万6千平方メートル。衣料品や食料品など約300ブランドをそろえ、ピークの1996年2月期売上高は200億円を計上した。
 しかし、リーマン・ショック(2008年)の影響などで、業績は徐々に低迷。特に追い打ちを掛けたのが、ゆめタウン廿日市(15年開業)、ジ・アウトレット広島(18年開業)など大型商業施設との競合激化だった。15年度からは4年連続で営業赤字を計上し、18年度(19年2月期)の売上高は過去最低の114億円まで落ち込んでいた。
 写真◆天満屋広島アルパーク店の地図 
 撤退は、テナントの賃貸借契約が来年4月で満期となることもあり決断。社員69人は希望を聞き取りながら配置転換する。広島県内の店舗は福山店(福山市元町)と広島緑井店(広島市安佐南区)の2店のみとなる。
 天満屋は12年3月に広島八丁堀店(同市中区)、13年4月に福山市の大型商業施設「福山ロッツ」と不採算店を相次いで閉めた。14年3月には高松天満屋も閉店した。アルパーク店の閉店により、同社の店舗は岡山、広島、鳥取県内の6店となる。
 江国成基社長は「新規ブランドの誘致などさまざまな施策を講じてきたが、回復の見込みが立たず、苦渋の選択をした」とのコメントを出した。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00010002-sanyo-l34
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ アルパーク ALPARK ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 1990(平成仁)年04月27日(金) 開業日
†2020(令和二)年01月31日(金) 閉業日 西棟・天満屋他
  所在地 〒733-8624 広島県広島市西区草津新町2丁目26番1号
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 109シネマズ広島 109 Cinemas Hiroshima ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2009(平成21)年04月29日(水) 開館
  収容人員(9スクリーン)1539人
  所在地 広島県広島市西区草津南4-7-1 アルパーク北棟3階
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ アルパークドライブインシアターOWL ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1995(平成七)年07月27日(木) 開館
 2005(平成17)年11月25日(金) 閉館
  収容人員(1スクリーン)100(駐車台数)人
  所在地 広島県広島市西区井口明神1丁目16番1号 アルパーク西棟屋上
******************************************
①https://ja.wikipedia.org/wiki/アルパーク
②https://ja.wikipedia.org/wiki/アルパーク#109シネマズ広島
③https://ja.wikipedia.org/wiki/アルパーク#アルパークドライブインシアターOWL
******************************************
 広島の商業施設アルパーク再生見えず 西棟の天満屋撤退から半年
 2020(令和二)年07月23日(木) 11:38配信 中国新聞デジタル
 写真◆天満屋が撤退し、空き状態が続くアルパーク西棟
 百貨店の天満屋アルパーク店(広島市西区)が1月末に閉店してから、間もなく半年になる。建物を所有する大和ハウス工業(大阪市)は商業施設としてリニューアルする方針を維持しているが、具体的な構想は示せていない。周辺では、集客力の低下に懸念が広がっている。
【地図】広島市西区の商業施設アルパーク
 ▽周辺集客力の低下懸念
 アルパーク店が核テナントだった商業施設アルパーク西棟は現在、天満屋の看板を外し、正面玄関を覆いで囲っている。他のテナントも同時に撤退したため、施設全体が空いている。アルパーク近くで喫茶店を営む福永賢さん(50)は「閉店後はやはり人通りが減った。何とか活気を取り戻すような形に生まれ変わってほしいのだが…」と心配する。
 西棟とデッキでつながる東棟も5~6月、一部の専門店が相次いで閉じた。ある地元企業の幹部は、1990年4月にアルパークが開業したため、毎年春に契約を更新するテナントが多い点を指摘。「今年は新型コロナウイルスの影響もあり、延長しなかった店もあったのではないか」と推測する。
 大和ハウスは昨年5月、三井不動産グループから東西両棟を取得。12月には運営も引き継いだ。2015年以降、周辺ではゆめタウン廿日市(廿日市市)レクト(西区)ジ・アウトレット広島(佐伯区)の開業が相次ぎ、天満屋撤退の一因になった。商業施設として再オープンするには、こうした大型施設との違いを打ち出す必要がある。
 広島市内の不動産関係者は「相当な資金を投じて買った時点で、大和ハウスは今後の運営に自信を持っていたはずだ」とみる。不動産業界や地元では東棟のテナントを西棟に移し、東棟を改装する構想も取り沙汰された。大和ハウスが大型商業施設の運営ノウハウがある企業に声を掛けたとの見方もあるが、表面上は進展が見られない。
 大和ハウスは、新型コロナの影響で西棟全体の計画づくりやテナント誘致が進めにくい状況になっていると認めつつ「リニューアルは鋭意検討中」と説明している。
【関連記事】
 広島市安佐南区の結婚式場、破産手続き開始 コロナで挙式減少
 尾道ラーメン新潮流 「朱華園」去って1年、味やメニューで勝負 新機軸の店も台頭
「ありがとう」天満屋アルパーク店 29年の営業に幕
 常連客や従業員、万感 天満屋アルパーク店閉店
 天満屋八丁堀ビルの解体先送り 広島、21年9月以降に
◎ダイワハウスは元々マンションにしたかったのですが、地元、財界の了承を得るため商業施設継続と発表しました。コロナの影響で商業施設リーシングが更に厳しくなり理由付け出来て本来の宅地開発が進んで喜んでますよ。
◎西部に住んでるとちょっとした手土産やプレゼントなどアルパーク天満屋がかなりありがたかった。街の百貨店だと駐車場代もかかるし人も多いし。個人的には広島だし福屋にがんばってもらって五日市から移転してほしい。五日市福屋は規模が小さすぎてちょっと良い肉買う以外に使い道がない。アウトレットは所詮アウトレットだし年齢的に百貨店の落ち着きがいい。
◎周辺もだけど、たくさんの大型ショッピングモールができて、行ったことがないところもたくさん。近所にスーパーマーケットも増えて、できるのはお店ばかり。経営が成り立たなくなるのもわかる。
◎アルパークは、わざわざJRに乗って、月に一回位行ってました。最初はドーム型の水族館があり、小さいメリーゴーランドがあり、ビルの周囲をお子様列車が走り、センターの階段は、椅子に早変わりして催し物があったり。買い物以外に楽しめる場所でした。そんな物も1つづつ無くなり、近くに大型商業施設が出来てからは、トンと足を運ばなくなりました。これも世の趨勢なのでしょう。何か方向転換が必要かも知れませんね。駅からの歩く歩道は便利なので、地域の人達や所有者が色々考えて、集客力のある施設が出来ればいいですね
◎以前はドライブインシアターが西棟屋上にありました。コロナでドライブインが見直されていますし、広島は車社会なので復活を検討しても良いのでは?
◎新型コロナの感染爆発を知っていたはずはないが、この1月末の閉館を決めて実行した天満屋が賢かったと言うべきか、運が良かったと言うべきか・・・残っていたら、もっと悲惨な形で撤退せざるを得なかっただろう・・・とは言え、広島県の西地区にデパートがなくなったのは寂しい・・・
◎地元なのでアルパークで買い物し、アルパークで働き、一緒に育ちました。水族館、大きなスヌーピーが覗いたスヌーピータウン、週末はドライブシネマへ行って家族で特別な夜を過ごしたり。子供ながらとてもワクワクした商業施設でした。今、他のゆめタウン系列と差別化できることは広島西地区には唯一の無印良品とgap、赤ちゃん本舗でしょうか。さらに他には入っていないお店を集めていかないと東棟も商業施設としても難しいような気がします。地元の噂では広島駅前のマンションのような下に商業施設やクリニックが入り、上層階は分譲の 高層マンションができると聞きましたがどうなのでしょう。マンションにするにしてもそうだと嬉しいです!施設が古く駐車場も停めづらいので、建て直して活性化されると地元民も嬉しいです!子供向けのアミューズメント施設も周りにないので入ってると嬉しいですね!
◎祖父母、両親が広島です。母親が五月が丘です。幼稚園、小学校で祖父母の家に泊まったときは、絶対にアルパークへ行き31のアイスを食べて汽車に乗っていました。反対にはGAPがあるのもなんとなく覚えています。今でも、祖父母のへ泊まりにいくとあの辺の商工センターへは行きますが、アルパークへ行くことはなくジアウトレットへ行きます。いとこと遊びに行くといっても、本通りやゆめタウン、イオンモールなどそういうカートを押しエレベーターでなんなく移動できるところへ行ってしまいます。また、あの時の活気を取り戻してほしいです。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/26a2368c7fd38b5cd7873e3d27713a8b128b86f3

 閉店するマクドナルドに2軒隣のバーガーキングが送ったメッセージが感動的 でも縦読みすると……
‡2020(令和二)年01月31日(金) 13:00配信 ねとらば
 去りゆくマクドナルドにエールを送るバーガーキング。一見、感動的な光景だけど……?(2020年1月31日編集部撮影) 
 マクドナルド秋葉原昭和通り店が1月31日18時をもって閉店するとの告知を受けて、2軒隣のバーガーキングがマクドナルドの労をねぎらうポスターを掲示しました。このエールを送る様子はTwitterで拡散され、一時は感動を呼んだ……のですが、「実は痛烈なメッセージが隠されていないか?」と、気付いた人々をざわつかせています。
【画像】おわかりいただけただろうか
 マクドナルドの店頭告知は「22年間のご愛顧ありがとうございました」と感謝を伝えつつ、「See you」と去るドナルド・マクドナルドの後ろ姿を掲載。「楽しい食事やおしゃべりは、これからも……」と、秋葉原駅前店など近隣店舗の情報も載せています。これに対し、バーガーキング側はアンサーソングのようなポスターを制作。デザインをまねて「22年間たくさんのハッピーをありがとう」と題し、「Thank you」と深々頭を下げる店員のイラストを掲載しました。これだけならば、去りゆくライバルへの粋なメッセージに思えるのですが、少々引っ掛かるのが本文の文面。以下に全文引用しますが、不自然に平仮名で書かれた「ちかくに」やら、「のいない」と文頭が助詞で始まる改行やら、意図的ななにかを感じませんか? そう、文頭を縦に読むと、「私たちの勝チ」という勝利宣言が浮かび上がるのです。私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。たがいに良きライバルとして。アキバを愛する仲間として、アキバを愛する仲間としてちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさんのいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けたチャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れさまでした。ポスターの真意は測りかねますが、コラボメニュー「マックワッパー」を提案して断られたり、ハロウィーンに店舗を丸ごとマクドナルドに仮装したり、以前からマクドナルドを意識した企画を展開しているバーガーキングだけに、複雑な思いが詰まっていそう。Twitterでは「いい話だなと思って見ていたら、途中で縦読みに気付いてゾッとした」「敵に塩を送るどころか、傷口に塩をすり込んでいて引いた」「比較広告の類は日本人には受け入れ難いところもあるけれど、互いの宣伝になる面もある」など、さまざまな意見が上がっています。
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/31/news086.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る