過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)

 

 

 呉・狩留賀海浜公園で遊泳の男性死亡
 2020(令和二)年05月25日(月) 12:00 TSSテレビ新広島ニュース 掲載
‡24日(日)午後、呉市内の海水浴場で泳いでいた18歳の男性が溺れて死亡しました。
‡24日(日)午後2時すぎ呉市狩留賀町1丁目の狩留賀海浜公園で、「人が溺れている」と消防に通報がありました。呉市消防局の救急隊員が男性を海から引き上げて病院に搬送しましたが、午後5時過ぎに死亡が確認されました。亡くなった男性は広島市内に住む18歳の男性会社員で、知人と2人で狩留賀海浜公園を訪れ、泳いでいたということです。
 https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000006186.html

 東神奈川駅に昔ながらの掲示板 XYZのメッセージ
 2020(令和二)年05月20日(水) 19:10配信 みんなの経済新聞ネットワーク
 写真◆"伝言板には伝言がびっしり。駅員は6時間前のデジタル写真と見比べながら、時間がたった伝言を黒板消しで消していく"
 JR東神奈川駅(横浜市神奈川区東神奈川1)で、黒板にチョークを用いて伝言を書く方式の「伝言板」が、改札付近に復刻設置された。新型コロナウイルスの影響で空いてしまった広告掲示用のスペースを利用した。(ヨコハマ経済新聞)発案者は新潟出身の駅員、本間美咲さん(24)ら7人の若手社員。旅行をPRするポスター広告が剥がされた壁を見て、暗い話題が多い中、何か少しでも明るい話題を提供したいと考えた。駅事務室内で同僚らに相談すると、50代の先輩駅員から20年ほど前までは「伝言板」が駅にあったという話を聞き、設置を決めた。ちょうどいいサイズの市販品がなく、材料は雑貨店でそろえた。黒板部分は小さいピースを貼り合わせたため目を凝らすと継ぎ目が見える。「伝言板」「六時間後に消します」などの文字も、カッティングマシンを使って自作した。黒板の上には、同駅の52人の駅員で考えた手書きメッセージを添えた。「行きたい場所がある。会いたい人がいる。あなたの想(おも)いを文字にしませんか。想いや希望を共有することで閉塞した雰囲気が和らぐと思い伝言板を競ってしました。駅社員一同、皆さまが笑顔ですごい日々が戻ると信じています。皆さま負けずにがんばりましょう!」伝言板には「一緒に学校に行こうね」「いつか出勤できる日がきてほしい」「JRさんありがとう」など、駅利用客の思い思いの言葉がズラリと並ぶ。漫画家・北条司さんの作品「シティハンター」では、新宿駅の伝言板に「XYZ」と書くことが依頼の暗号であることから、「XYZ」を伴った伝言「XYZコロナを収束させて」なども見られる。伝言板を本間さんと共に設置した守屋倫太郎さん(23)は「よく見られるのは『日常に戻りたい』という願い事」と話す。伝言は改札口の駅員が、6時間前の伝言板を記録したデジタル写真と一つ一つ見比べながら、6時間以上経過したメッセージを黒板消しで消す。設置開始は
 2020(令和二)年04月30日(木)の昼から。終了日は未定。
【写真】東神奈川駅、伝言板。黒板の上には52人の駅員で考えたメッセージ
【関連記事】
 XYZの伝言
 JR横浜駅に「アマビエ」大量出没 駅係員が一人一人描く
「青森の母ちゃんに会いたい」、ホロリとさせる願い事
 仲木戸駅が京急東神奈川駅へ名称を変更
 京急開業120年 仲木戸駅誕生から115年 生まれ変わった京急6駅 歴史と全駅ビフォア&アフター
 https://news.yahoo.co.jp/articles/48418258d8d39d6c555f638e39cb496a7c3acfc5
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 横浜市の駅に復活した「伝言板」、思いをつづる
‡2020(令和二)年05月24日(日) 18:37配信 TBS系(JNN)Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
 かつて、携帯電話がなかった頃、駅の待ち合わせなどに使われていた「伝言板」が、若手の駅員たちの発案で先月、横浜市の駅に復活しました。そこには、利用客を勇気づけるメッセージがつづられています。チョークで黒板に書き込む人たち。JR東神奈川駅の改札口付近に復活したのは「伝言板」です。「あともう少し!!!頑張ろう!!!」新型コロナウイルスの影響で空いてしまった広告掲示用のスペースに、先月から設置されています。携帯電話などが無い時代、待ち合わせの連絡手段として使われていた伝言板。時代とともに駅から撤去され、東神奈川駅では20年ほど前から姿を消したといいます。今回、復活したきっかけ。それは伝言板を知らない世代、若手駅員たちからの提案でした。「お客様にできることをしたい」(伝言板を提案した1人 本間美咲さん)閉塞した雰囲気を和らげるため、思いを共有する場を作ることはできないか。考える中で見つけたのが、かつて駅にあった伝言板でした。「思いを書く、伝えたいことを書く意味では、企画とマッチしてるんじゃないかと」(伝言板を提案した1人 成田昌睦さん)実物はすでに無かったため当時を知る上司からアドバイスをもらい、自分たちで作り始めました。「(お客様の書いた)時間が分からないと消せないから、時間の欄も作ってねと。私がこの中で一番うれしい。感動して昔を思い出した」(作成にアドバイスをした丸山利幸さん)駅員全員の想いが重なり、「伝言板」が復活したのです。この日も思いをつづる人の姿がありました。「懐かしいです。(実家は)福島です。(母親の年齢は)82です。ゴールデンウイークに(実家に)帰れなかったので。田舎で田んぼ仕事とかしたかったが、手伝いも全然できなかったので」(会社員)「4月に息子が生まれたんですが、まだ実家の奈良にも帰れてないので。無事生まれたので、うちの両親も初孫なので本当早く会わせたい」(会社員)「素敵な伝言板ですよね。昔のまんまだなと思ってます。(お客様にも)一生懸命書いていただいて気持ち伝わってきますし、『駅員さんありがとう』とか見つけるとすごくうれしい」(作成にアドバイスした丸山利幸さん)人々の心を癒やすため、再び現れた伝言板。24日も多くの思いがつづられています。(24日16:00) 
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200524-00000031-jnn-soci

 なぜ日本の感染者は少ないのか……海外が見る「日本の謎」 新型肺炎
‡(sun)Mar 24 2020 Society
 https://newsphere.jp/national/20200324-2/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ コロナ NEWS 2020 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 大相撲夏場所、中止決断へ…7月名古屋場所は東京開催プラン浮上
 2020(令和二)年05月04日(月) 5:30配信 スポニチアネックス
 写真◆3月、大阪で行われた春場所は新型コロナウイルスの影響で無観客で開催された 
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本相撲協会は大相撲夏場所
‡2020(令和二)年05月24日(日)初日、東京・両国国技館を中止する方向で調整していることが3日、複数の関係者の話で分かった。本場所が中止となれば、9年ぶり3度目となる。また、名古屋場所
 2020(令和二)年07月19日(日)初日、愛知・ドルフィンズアリーナを両国国技館で開催するプランが浮上していることも分かった。終息の気配が見えない新型コロナウイルスの影響で、日本相撲協会が大きな決断を迫られた。夏場所の開催形態については、無観客、中止など、さまざまな角度から検討を重ねてきた。関係者によると、4月30日には八角理事長(元横綱・北勝海)や尾車事業部長(元大関・琴風)ら執行部のメンバーによるオンラインでの定例会で協議したもよう。これまでは政府の要請に沿って対応するとしてきたが、6日期限の緊急事態宣言が夏場所初日の24日より後の31日まで延長される方向となったこともあり、中止はやむを得ない状況となった。4日の延長表明を受け、相撲協会は電話などでの持ち回り理事会を経て正式決定する見込みだ。3月の春場所(エディオンアリーナ大阪)は感染拡大の影響で史上初の無観客での開催を決断。協会員に感染者が出れば打ち切りの方針だったが、15日間を完遂した。本場所が中止となれば、戦争で被災した国技館の修復遅れを理由とした1946年夏場所、八百長問題の影響を受けた2011年春場所に続き、9年ぶり3度目となる。
 2020(令和二)年04月03日(金)の臨時理事会では、夏場所と7月の名古屋場所を2週間延期する措置を決めたが、事態は悪化する一方だった。相撲協会は各部屋に不要不急の外出をしないように通達し、接触を伴うぶつかり稽古などを禁止とした。徹底した感染防止策を施したものの、4月10日に幕下以下の力士1人のウイルス感染が判明。その後は高田川親方(元関脇・安芸乃島)と弟子の十両・白鷹山ら6人の感染が明らかになっていた。
 ある協会幹部は「春場所の時とは状況がかなり違う。協会内で感染者も出たし、夏場所の開催は絶望的だ」と話した。
《名古屋場所“東京開催案”大移動、長期滞在リスク軽減》関係者によれば、
 2020(令和二)年04月30日(木)の協会執行部によるオンライン定例会では、夏場所開催の可否に加え、7月の名古屋場所についても協議されたもようだ。名古屋場所を無観客で開催しなければならなくなった場合、力士ら約900人の関係者の移動や1カ月に及ぶ長期滞在による感染のリスクを抑えるため、東京で開催する案も選択肢の一つとして出たとみられる。
 既に名古屋場所は2週間日程が延期されているが、愛知県は東京都とともに緊急事態宣言の「特定警戒都道府県」に指定されている。仮に緊急事態宣言が1カ月の延長で解除されたとしても、すぐに通常通りの活動ができる可能性は低い。感染拡大の第2波を防ぐ目的で、屋内スポーツイベントが無観客での開催を求められることも想定される。そうしたことから、名古屋場所のチケットを販売する関係者は、現段階で一般への売り出しを控えているとしている。7月に本場所が東京で開催されることになれば、1958年に名古屋場所が本場所になって以降初となる。
 ▽名古屋場所 1958年(昭33)に本場所に昇格。年6場所の中では最も歴史が浅い。当時は名古屋市中区の金山体育館で開催されたが、冷房設備がなく“熱帯場所”などと呼ばれた。65年(昭40)からは同区の愛知県体育館(現ドルフィンズアリーナ)で開催されており、今年で63回目となる。これまで32人が優勝しており、最多は7回の白鵬。以下、千代の富士の6回、大鵬、輪島、貴乃花、朝青龍の4回が続く。昨年は鶴竜が7場所ぶり6回目、名古屋では初の優勝を果たした。
【関連記事】
 ネットでは白鵬に批判殺到 師匠・宮城野親方は「いいこと言った」 
 元人気力士が夢中になった6歳年上の女性は、バツイチ子持ちだった 
 YOSHIKI激怒!相撲協会に猛抗議 
 激ヤセ40キロ…元幕内・貴ノ岩、元横綱・日馬富士から届いた意外な連絡 
◎もちろん様々な可能性を模索するのは大事だが、現時点ではあまり意味のない話だね。今すべき事は、相撲界からこれ以上の感染者を出さない取り組みだと思います。返信 43件 5731 541
◎普通に考えて5月場所は中止。それ以降の場所も情勢を見てからだろうね。自宅でテレビを見る人が多いからエンターテイメントは放送した方がいいけれど、力士に感染者が出た事実がある中で、今は我慢の時だと思われる。返信 14件 4453 444
◎まず、感染拡大防止のために中止や無観客を検討するのは大前提として。心配なのは力士の健康状態です。活動の自粛により他のスポーツ選手でも筋力の低下、一般人でも運動不足やストレスによる免疫力の低下が見られます。力士の皆さんは普段から大食らいで摂取カロリーも多いと思いますので、稽古が減った場合にコロナに限らず他の病気のリスクも出てくるのではないかと心配です。 返信 9件 2309 411
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000068-spnannex-spo
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 頂上にこの行列… エベレストでさらに4人死亡、混み合う「死のゾーン」
‡2019(令和元)年05月24日(金) 22:41 AFP=時事 配信 発信地:カトマンズ/ネパール [ネパール アジア・オセアニア]
 2019(令和元)年05月22日(水) 撮影 登山者が列を成すエベレスト山頂。登山家ニルマル・プルジャ氏の登山チーム「Project Possible」提供。【翻訳編集】AFPBB News
【AFP=時事】世界最高峰エベレスト(Mount Everest)で24日、新たに4人の死亡が報告された。このうち2人は、標高8000メートル以上の通称「死のゾーン」が登山者で混雑していることが原因で命を落としたとされ、安全より利益が優先されているとの懸念が強まっている。
【写真】ごみためと化したエベレスト、清掃チームがごみ3トン回収 ネパール
 2019(令和元)年05月23日(木)、前日23日午後に亡くなったのは、登頂を果たしたものの下山途中に死亡したインド人のカルパナ・ダス(Kalpana Das)さん(52)。当時、エベレストの山頂付近には大勢の登山者らが列を成していた。同じくインド人の別の登山者(27)も、山頂からの下山中に命を落とした。登山会社の話では、この男性は「12時間以上混雑に巻き込まれ、極度に疲労していた」という。
‡2019(令和元)年05月24日(金)に報告された4人の死亡により、混雑する頂上付近でこの1週間に亡くなった人は計8人となった。1953(昭和28)年にエドモンド・ヒラリー(Edmund Hillary)とテンジン・ノルゲイ(Tenzing Norgay)がエベレスト初登頂に成功して以来、ネパールでは登山が収益性の高いビジネスとなっている。ネパール政府は今春の登山期間に、過去最多となる381人に登山許可証を発給。発給手数料は1人当たり約120万円で、貧しい同国にとっては大きな収入源となっている。登山が認められている期間はもともと短い上、悪天候で登山可能日が減り、山頂までのルートで混雑が発生した。頂上を目指す人の大半にネパール人ガイドが同行するため、今季だけで750人以上が山頂まで同じルートを通行することが予想されている。登山会社によると、チベット側からも140人以上に対して登山許可証が発給されており、今年の総登頂者数は過去最多だった昨年の計807人を上回る可能性もある。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】
 世界最高峰エベレストに垂れ込める暗雲…登頂捏造問題 
 エベレストで横行する「不必要な救助」、ヘリ利用で保険金搾取 
 インド陸軍が「イエティの足跡」投稿 ツイッター利用者は辛口の反応 
〔写真特集〕世界の名山・高峰 
〔写真特集〕偉大なる冒険家
 https://www.afpbb.com/articles/-/3226667?cx_part=top_topstory&cx_position=1
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ごみためと化したエベレスト、清掃チームがごみ3トン回収 ネパール
 2019(令和元)年05月02日(木) 23:20 発信地:カトマンズ/ネパール [ ネパール アジア・オセアニア ] 
 2018(平成30)年05月21日(月) 撮影 登山用具やごみが散乱したエベレストのキャンプ地。(c)DOMA SHERPA / AFP 
【5月2日 AFP】標高8848メートルを誇る世界最高峰エベレスト(Mount Everest)で、世界一標高の高いごみためと化した山を清掃するという野心的なプランの下、専門チームが2週間で3トンのごみを収集した。当局が1日、明らかにした。
【編集部おすすめ】Wifiに焼きたてパンも!ベースキャンプで快適生活 エベレスト
 数十年前から商業登山が盛んになったエベレストは、高額費用を支払いながら、ごみを残していくことに無頓着な登山者が増加。蛍光色のテント、捨てられた登山用具、使い切ったガス缶、時には排せつ物が山頂へと続く登山ルート上に散乱している。
 先月から春の登山シーズンに入る中、ネパール政府は、1か月半以内でごみ10トンの回収を目標に、14人のメンバーからなるチームをエベレストへ派遣。清掃チームは、エベレスト登頂に向けて準備と順応にいそしむ登山家らが集まるベースキャンプとその周辺地域から、廃棄された登山道具、空き缶、ボトル、プラスチックごみなど3トンを回収した。
 同国観光局のダンドゥ・ラジ・ギミレ(Dandu Raj Ghimire)局長は「清掃活動に携わるチームは始動したばかりで、メンバーはさらに多くのごみを収集するため、より高度にあるキャンプ地へと向かっている」と話した。
 収集したごみの3分の1はリサイクルのため、軍用ヘリコプターによって首都カトマンズに運ばれた一方、自然に分解可能な残りのごみは、適切に処分するために近隣のオカルドゥンガ(Okhaldhunga)郡に移送された。
 現在、高度6400メートルに位置するキャンプ2でメンバー8人が清掃に当たる一方、3人から成るチームが交代で7950メートルのキャンプ4へ登り、雪に覆われた斜面で15日間ごみ収集を行うという。(c)AFP
 https://www.afpbb.com/articles/-/3223428?act=all

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 石井こうき基金 ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
‡2003(平成15)年05月24日(土) 設立
*************************************
 https://www.uta-net.com/song/11684/
‡http://masakikito.com/ishii/index.htm
 https://ja.wikipedia.org/wiki/石井紘基
 https://matome.naver.jp/odai/2147997226852760901
*************************************
 真相の究明に全力を-石井こうきさんに想いをはせる-この1年間をふりかえって-
 2003(平成15)年10月25日(土) 弁護士 紀藤正樹
 知人が殺されたのは、石井紘基さんで3人目となります。1人目は、坂本弁護士一家殺害事件の坂本堤弁護士です。彼はオウム真理教に殺害されました。2人目は、タンミョンハン(卓明煥)という韓国の宗教ジャーナリストで、統一教会取材を韓国で非常に精力的にやっていた人で、日本に韓国の統一教会問題を初めて報告した人物の1人です。彼は、追及していた統一教会とは別の新興宗教団体の信者に殺害されました。今回、石井紘基さんが殺されたというのを聞き、事件当初から、やはり彼がやってきた仕事の延長線上で殺されたというふうに直感しました。事件直後からマスコミの取材を受けることになったのですが、なぜ政治家が右翼とつながりを持つのかと聞かれた時に、私はこう言いました。
「徹底的に調査をして権力の問題点を炙り出す時に、取材対象者を選択することはできないでしょう。メディアだって暴力団からも取材するし、右翼からも取材する。それをつながりと言われたらおかしいじゃないか」と。石井紘基さんがやってきたことは、権力に風穴をあけるため、自分の足で調査をして、具体的に世の中にそれを提示していくという作業でした。政治家としては非常に珍しい手法を実践された方で、事実を丹念に足で調べて世に呈示するというジャーナリズムそのものの手法を政治の中に持ち込んだような人でした。
「右翼とつながりがあったって当然じゃないの。ただしそれはメディアが右翼とつながりがある程度の話であって、それをおもしろおかしく騒ぎ立てるのはおかしい」ということを、最初の段階から申してきました。つまり「今回殺されたという事件も、偶発的に仕事上のつながりのない人から殺されたわけではなく、国会議員の職務として、そういう取材活動、調査活動の中で起こった事件であることは明らかで、これは国会議員に対するテロ、あるいは国会議員の仕事上にまつわるテロというふうに、きちっと位置づけるべきだ」と最初から申してました。結果的に、事実が明らかになるにつれ、そういった判断は正しかったと思っています。現在、石井紘基さんを殺害した伊藤白水という男がいわば単独犯として、刑事事件の裁判が進行中です。ようやく被告人質問が始まったばかりです。2003年度中には判決が出ると思います。しかし1ヶ月に1度程度開かれている裁判を傍聴し、その場で、伊藤被告は、1人で思い付いて行動したと言っているんですが、私には納得がいかないというほかありません。もっと言うと彼は2002年1月頃から石井さんに警告を発し、さらに、放火のためのガソリンをも用意するとか、そういう計画を立てていたと言っているにもかかわらず、その後も金を無心する、右翼的行動と言いながら内容が伴っていないのです。常識的に考えて、彼の言っている心理プロセスというのが、どう考えてもおかしい。しかしこちらの調査も限界があります。ですから、少なくとも伊藤白水とつながる人物、ないしは伊藤白水のことを知っている人物、あるいは近い人物から、ぜひとも今回の事件に真相に近づく情報を提供してもらいたい、と考えています。現在30万円というお金を懸賞金として、情報提供を募集しています。この30万というお金は、石井紘基さんが殺された時に、たまたま彼の背広の中にあったお金とほぼ同じ額です。このお金を警察に還付を受け、その石井紘基さんが持っていた30万円を、懸賞金にかけることで、彼の遺志を表現したいと思っています。30万円という額は、そういう意味があります。しかし闇の勢力に対しては30万円という金額はあまりにも少ないと思っています。できれば将来的にはどんどん増やしていきたいと思います。伊藤白水という男に対しては、刑事公判で今年度中には判決が出ると思います。量刑相場が10年と言われていますが、彼は計画犯で、しかも反省の態度がまったくありませんから、おそらく最低でも15年程度の判決は出ると思います。しかしもし刑務所で模範囚として彼が過ごせば12年ぐらいで出てくる可能性があります。そうすると、2015年には彼は外へ出てきます。その時には石井さんの娘さんターニャさんも、場合によっては政治家になっていたり、あるいは別の仕事として石井紘基さんの仕事を継いでいるということもあるかもしれません。そういうことまで考えてみますと、やっぱりこの伊藤白水という男の深層心理をきちんと突き詰めて処理しないといけないと思っています。皆さんのご賛同を得、民主党とは違った立場で、ご遺族と私の共同作業として、石井紘基基金への賛同のお願いをさせていただきました。 当面は、500万円もできれば、最終的に1億円ぐらいに上げるぐらいが希望ではありますが、まず500万円程度のお金を集めて、それを懸賞金に掛けるという形で、情報提供を呼びかけたいということで基金をお願いしたいというふうに考えております。一口3000円としていますが、いくらでも結構です。あまり少ない金額だと通帳の管理が非常に大変だということで、3000円ということでお願いしていますが、これは気持ちの問題ですので、いくらでも結構です。是非ご協力をしていただければと思います。金銭の使い道と活動報告は、現在作成しているホームページ(http://homepage1.nifty.com/kito/ishii/)に掲げることでご報告に替えたいと思いますが、ご意見、ご指導、ご鞭撻があれば、是非とも懸賞金の事務局の連絡先までご連絡お願いします。基金への連絡先のメールアドレスは、ターニャさん個人のメールアドレスです。ターニャさんへのホットラインと考えてもらって結構です。ところで私自身は政治の世界と関わることはあまりありません。仕事の延長線上としてお願いをするということはたくさんありますが、政策的に抽象的に政治家と付き合うということはありません。この事件ではこの政治家、別の事件では別の政治家とかいう形で、具体的な事件ごとにお付き合いしているのが現状で、それは弁護士の仕事としての特徴だと思います。石井紘基さんと知り合ったのも、オウム真理教事件がきっかけでした。その後、彼が「官僚天国日本破産」という本を書かれた時に、送ってきていただいて、それを読んで石井紘基さんの見方の的確さというか、仕事の的確さを感じるようになりました。政治家がみんな石井紘基さんみたいな人だったらいいと思いますが、しかし私からすると、石井紘基さんレベルの人であれば、現実の民間会社だったらいくらでもいるということも指摘しておかなければなりません。ただ政治家には、これまで石井さんのように頑張る政治家はいなかった、ほとんどいなかったというのが、かえって石井さんのすごさを物語ります。こうした一生懸命する政治家がほとんどいないという現実は、権力に胡座をかいていて、楽して仕事をして儲けようという発想の政治家があまりにも多いということが原因なんでしょう。しかし民間会社で働いても、朝から晩まで働くのは当たり前のことです。官僚が朝から晩まで働くことも、しかりです。働くことは、世の中の常識なわけです。私も、昨日は夜の12時まで働いていました。朝は8時半から働いています。そんなことは当たり前の話であって、政治家石井紘基さんという人はそれをやっていただけです。仕事をしない政治家があまりにも多くいて、それが今の政治状況を生み出し、現在の世界になっているというのが現状です。民主党の議員も自民党の議員も是非とも、石井さんを見習い、もっと働いてもらいたいと思います。それからもうひとつは、政治家というのも、ほんとのところは信用しちゃいけません。市民が政治家を監視するから政治家が動くのであって、政治家にお願いしたら政治家が動くということではなく、やっぱり1人ひとりの政治家を市民がバックアップするだけじゃなく、監視するということまできちっとして、初めて政治家も動くということも肝に銘じなければなりません。政治家がきちっと動いてくれたら、初めて官僚も動くわけです。石井紘基さんは頑張ったといいますが、石井紘基さんはむしろ普通なんだというぐらいを考えてもらうのがちょうどいいんです。ぼくは初めて石井紘基さんに会った時に、世の中に普通の一般庶民の感覚で働ける普通の政治家がいる。言葉も普通に話せる政治家がいる。「先生」と呼ばずに、「石井さん」と言ってもかまわない政治家がいる、と思いました。石井さんが、オウムのことを聞きたいと電話をしてきた時に、「じゃ来てくれますか。」と言ったら、わざわざ私の事務所に来て話をされました。私のほうから出かけたわけじゃないんです。そのぐらい石井さんは、普通の水平感覚で、縦方向じゃなく「政治家の先生」然する感覚じゃない人でした。その普通の人が普通に政治家やっていて、10年やったら殺されてしまった。この事件は、そういう重大な事件であるということもご理解ください。残された63箱の膨大な資料を見ていると、石井紘基さんの遺志を継ぐために何をすればいいのかと考えてみた時に、やっぱり時間をかけて1個1個つぶしていくしかないとつくづく痛感しております。この
 2003(平成15)年10月25日(土)という日、石井紘基さんが殺害された日を、是非心に留めていただき、多くの皆さん、石井紘基さんに賛同される方々とともに、政官財の癒着を鋭く追求する中で殺された石井紘基さんの夢を、実現していきたいというふうに思っております。今後ともご意見、ご指導、ご鞭撻をお願いしたいと思います。ご挨拶に代えさせていただきます。どうもありがとうございました。
‡2003(平成15)年05月24日(土)・25日(日) この一文は、2003年5月24、25日の両日、石井紘基氏の地元の三軒茶屋・キャロット・タワーで開催された「凶刃にさえぎられた石井紘基元議員の志を語る集いと写真展」の、1日目に話した内容をもとに現時点(2003年10月25日)の心境も踏まえ、文章化したものです。
 http://masakikito.com/ishii/ishi-031025.htm
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊プロレス』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
 1983(昭和58)年08月09日(火)創刊号 表紙:初代タイガーマスク
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ゴング』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
‡1984(昭和59)年05月24日(木)創刊号 表紙:猪木vs馬場
 https://project24gallery.web.fc2.com/gallery_04_w_gong_1984.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/jaws112492/32940491.html
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 今日は何の日? ┃名称、肩書き、年齢などは当時のものです
 ┗━━━━━━━━━┛
 1980(昭和55)年05月24日(土) JOC、モスクワ五輪不参加を決定 ⇒ 1979(昭和54)年12月のソ連のアフガニスタン侵攻に抗議し、米国が80年モスクワ五輪不参加を表明。西側各国にも同調するよう訴えた。日本政府が追随の方針を打ち出したことを受け、日本オリンピック委員会(JOC)は臨時総会で大会不参加を決議した。挙手による採決は、不参加29、参加13だった。【時事通信社】
 1903(明治36)年05月24日(日) 日本初のゴルフコースが神戸・六甲山上に開場
 1960(昭和35)年05月24日(火) チリ地震の津波が日本へ到達、死者139人
 https://www.jiji.com/jc/daily
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1994(平成六)年05月24日(火) 阪神の新人・藪恵市が巨人戦初登板完封勝利
‡2017(平成29)年05月24日(水) 11:10 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は5月24日だ。 
 写真◆中央が藪。いまではやや太めとなってしまったが、当時はスリムな体型で“球界の織田裕二”とも呼ばれた
 5月23日から甲子園で始まった阪神─巨人の伝統の一戦。今年は首位・阪神に3位・巨人が挑む形となった。2戦目、24日の先発は甘いマスクの左腕・能見篤史の先発が濃厚だが、1994年阪神に入団し、“球界の織田裕二”と言われて女性ファンに絶大な人気を誇ったのが、藪恵市(現藪恵壹)である。 
 94年5月24日は、今年と同様、甲子園で行われた巨人戦で、藪が巨人戦初登板初完投完封勝利を飾った日だ。阪神では史上初、球界では、いきなりノーヒットノーランで達成した87年の近藤真一(中日)以来だ。 
 当時、阪神に「新人が巨人戦に先発するとは……」という雰囲気があった中での先発。ましてマッチアップは槙原寛己。前登板(5月17日広島戦)で完全試合を達成しており、打線も2試合連続でパーフェクトを食らうのではないかと戦々恐々としていた。 
 しかし、2回裏にオマリーが安打を放ち打線が落ち着くと、3回裏に3点を奪った。槙原もこの3失点のみの好投だったが、藪はこの点を最後まで守り抜き完封勝利。勝った瞬間は「ああ、終わった」としか思えないほどしんどかったという。 
 巨人戦初登板完封は伝統の一戦の長い歴史の中では、この日の藪と2016年5月27日の岩貞祐太の2人しかいない。
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2002(平成14)年05月24日(金) ロッテのミンチーが史上2人目「両リーグ制覇」
‡2018(平成30)年05月24日(木) 7:05 
 写真◆身長もそうだが、足がでかい。捕手の清水将海の倍近い
 1998年、広島入りし、いきなり15勝を挙げた身長203センチのネイサン・ミンチー。2002年はロッテ移籍2年目だった。移籍1年目の01年は最優秀防御率に輝き12勝。これは外国人投手では初めての両リーグ2ケタ勝利だった。 
 しかし、翌02年は開幕から好投はするのだが、なかなか勝ち星に恵まれず、ここまで9試合で2勝6敗と苦しむミンチーが5月24日のオリックス戦(千葉マリン)で先発した。 
 初回に5点の大量援護をもらったことでリラックス。9回を112球で完封勝利(5対0)。これでミンチーは58年の東映・ビル西田以来、外国人投手では2人目の両リーグ完封を達成した。 
「心配をかけました。ありがとうございます」 
 お立ち台で、日本語で言ったミンチー。この年は15勝14敗、7完投2完封でチームを支えた。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20170524-01
 ②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180524-14
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.365 ┃  50円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1965(昭和40)年05月24日(月)号 広島市民球場の大騒動
 2018(平成30)年12月19日(水) 15:10 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎近藤和彦へのヤジ
 写真◆表紙は左から王貞治、長嶋茂雄
 今回は『1965年5月24日号』。定価は50円だ。 
 5月1日、広島が大洋を破り首位に立った。開幕直後を除けば、球団創設以来、初の単独首位だ。翌日に敗れ、1日天下に終わったが、雨中止の後で迎えた5月5日、広島市民球場の大洋戦ダブルヘッダーは満員。みな興奮状態となっていた。 
 しかし1試合目に1対3で敗れた後、2試合目も劣勢。試合終盤に事件は起こった。 
 きっかけは試合内容だ。大洋の一方的な展開となりかけていたことで、広島ファンが徐々にイライラし出した。 
 最初は大洋の打者、近藤和彦へのヤジ。独特の天秤棒打法に客席から「ヒトツ、フタツ、ミッツ」と声がかかった。これは1年前くらいから始まったことであったが、2回の打席で広島ファンの大合唱となり、集中力を欠いた近藤は三振となった。 
 大合唱となったのは理由がある。大洋・三原脩監督がヤジを聞いて打席を外す近藤の姿を見て、審判に抗議。審判も場内アナウンスで「選手が打つ直前は静かにしてください」と放送した。 
 しかし、これが完全な藪蛇となる。放送の後、最初は4、5人だったのが、どんどん増え、大合唱となっていく。その間、 
「田代球審よう聞け。ファンがスタンドでヒトツ、フタツ、ミッツと数を数えてはいかんと野球規則の第何条にかかれてあるか、教えてくれ」 
「数字を数えとるのは近藤をヤジっているんではない。スタンドでラジオ体操を踊っているんや」 
 と大声が飛び、そのたび笑い声と拍手が起こり、その後、空き缶、ビンがグラウンドに投げ込まれた。 
 さらに8回裏だ。1対6からようやく広島打線に火がつき、山本一義が満塁でライトに鋭いライナー。これに突っ込んだ黒木基康の股間を打球が抜き、走者が3人かえり、4対6だ。 
 しかし、ここで黒木が血相を変えて塁審に詰め寄り、さらにベンチから大洋の三原監督らが飛び出し、審判に抗議。すかさず、スタンドからファンが物を投げ、さらにはグラウンドに降りてきたが、騒動を警戒した警官隊が追い返し、あちこちでいたちごっこになっていた。 
 抗議の後、広島側に何やら話し合いをし、その後のアナウンスで、 
「投手が投げる前にスタンドから黒木君の近くにウイスキーの瓶が飛んできた。そこで黒木君は原田線審にタイムを要求し、瓶を拾い、線審に近づいた後に投球が行われ、山本君が打った。ほかの審判は原田線審がタイムも宣告をしたのが聞こえなかった。したがってもう一度、二死満塁で山本君に打ってもらう」 
 と説明した。 
 この後、再び物が一斉に投げ込まれ、一時は審判が引き揚げる騒ぎもあったが、45分後に試合再開。広島は2対6で敗れた。 
 もちろんこれですむわけがなく、試合後、球場周囲には暴徒と化したファンが集合。大洋の選手、審判は外野の出口からこっそりタクシーで宿舎に帰った。 
 では、またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.696 ┃  90円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1971(昭和46)年05月24日(月)号 長嶋茂雄はなぜ耳当てヘルメットを使わなかったのか
 2020(令和二)年04月23日(木) 10:14 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎左投手を苦にしない門田博光
 写真◆表紙はロッテ・有藤通世
 今回は『1971年5月24日号』。定価は90円。
 1971年はシーズン初めから巨人が独走気配。4月14日から12連勝と手がつけられない。 
 原動力は絶好調のONだ。前年不振に苦しんだ長嶋もよく打っている。 
 前年の阪神・田淵幸一の死球もあって、多くの打者が耳に覆いのついたヘルメットを着けだしたが、2人は使わなかったようだ。長嶋茂雄は、 
「頭にくるボールは絶対によけられる。頭にぶつけられるなんてどうかしてる。あんなヘルメット使わなくて大丈夫です」と話していた。 
 巨人の連勝をようやく止めたのが、5月5日の大洋だったが、続く9日には三原脩監督のヤクルトも意地を見せた(神宮)。左腕・外山義明の二刀流。投げては完投、打っては3ベースと1エラーの実質ランニングホームランがあった。 
 ヤクルトで話題になったのが、三原が近鉄時代に始めた乱数表。複雑なサインのキーをグラブに貼っておくものだが、投げる前、グラブをじっと見る姿が定番となってきた。 
 当時は左投手が今より少なく、だから左打者が有利ではあったのだが、その裏腹で左打者の左投手への苦手意識も強かった。 
 例外は南海の若手・門田博光。「左のほうが好きなくらいです」とまで言う。 
「右バッターが右の一流投手からポンポン打っているのに、左のバッターが左のピッチャーを打てないことはないはずです。左投手の数が少なくて、練習で打つ機会が少ないために弱いとされているんでしょうが、そんなことは練習と気分の持ちようで克服できるはずです」 
 野村克也監督も「ほんまにあいつは重宝なやつや」と称賛していた。では、またあした。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20181219-01
 ②https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20200423-01
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
①┃ プロ野球仰天伝説 No.152 ┃ ONLINE
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
 特攻隊に志願し戦死した石丸進一
‡2018(平成30)年5月24日(木) 11:05 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。 
 「最後のキャッチボール」
 左から石丸進一、西沢道夫、小鶴誠
 1941(昭和16)年、石丸進一は兄・藤吉が入団していた名古屋へ入団。ポジションは兄の応召で空いていたセカンドとショートだった。 
 希望していた投手になったのは、翌
 1942(昭和17)年だ。先発の軸として17勝19敗。負け越してはいるが、チーム全体で39勝60敗の年だ。翌
 1943(昭和18)年には20勝を挙げたが、
 12月に応召。翌年
 1944(昭和19)年2月20日(日)には特攻隊に志願した。 
 1944(昭和19)年4月18日(火)夜、鹿児島にあった特攻隊の出撃基地へ。
 1944(昭和19)年5月06日(土)、出撃命令が出た後、石丸は、法大野球部で一塁手だった本田耕一とキャッチボール。10球と決めて投げた球は、すべてストライクだった。 
 「これで思い残すことはない。報道班員、お元気で、さようなら」と笑顔で言ったという。この報道班員が作家・山岡荘八。のち山岡が発表した手記で広く知れ渡り「最後のキャッチボール」と言われた逸話となった。 
 ただ、実際にはこのときは悪天候のため出撃がなく、
 1944(昭和19)年5月11日(木) 朝6時50分にあらためて沖縄方面に出撃。消息を絶ち、二度と帰ってこなかった。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
②┃ プロ野球仰天伝説 No.017 ┃ ONLINE
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
 ヘルメットのない時代に帽子に布を縫い込んでいた飯田徳治
 2018(平成30)年1月9日(火) 11:06 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。 
 異名は“ホトケの徳さん”
 写真のように帽子の内側に布を縫い込んでいた飯田
「ケガや病気で試合に出られないのは選手の恥です」と飯田徳治。練習熱心で、正確は謹厳実直、“ホトケの徳さん”の異名があった(本人は「顔がそう見えるだけでしょ。本当は、いろいろありますよ」と言っていたらしい)。 
 堅実な一塁守備と勝負強い打撃で、南海黄金時代に四番にも座り、
 1948(昭和23)年から国鉄移籍後の
‡1958(昭和33)年5月24日(土)、試合中にアキレス腱を断裂するまで、連続試合出場記録1246試合も達成している。足も速く、
 1957(昭和32)年には国鉄で盗塁王に輝き、通算でも390盗塁をマークした。 
 とにかく体のケアに気を配り、食事はバランスを考え、酒もほとんど飲まず、麻雀もせず。ベテランになると時間があれば昼寝をしていた。非常に几帳面で夫人に毎日、帰宅時間を告げてから外出し、試合が極端に延びたとき以外は、その時間ピッタリに帰ってきたという。 
 そんな飯田が一番気を付けたのが死球だ。避けるのがうまく、17年間で1965試合に出場しながら死球は20にすぎない。それでも心配だったらしく、写真のように帽子の内側に布を縫い込んでもらい、頭部を守った。もちろん、ヘルメットなどなかった時代の話である。 
 飯田徳治(いいだ・とくじ) 
 1924(大正13)年4月6日(日)生まれ。神奈川県出身。旧制の浅野中から東京鉄道局を経て
 1947(昭和23)年にグレートリング(のち南海)入団。
 1951(昭和26)年から2年連続打点王、
 1952(昭和27)年から6年連続で40盗塁以上。
 1955(昭和30)年にはMVPに。
 1957(昭和32)年に国鉄へ移籍すると、40盗塁で初の盗塁王に。
 1948(昭和23)年から1246試合連続試合出場は当時の最多記録だった。
 1963(昭和38)年限りで現役引退。その後はサンケイ、南海で監督も。
 1981(昭和56)年野球殿堂入り。
 2000(平成12)年6月19日(月)死去。主なタイトルはMVP1回、打点王2回、盗塁王1回。通算成績1965試合、1978安打、183本塁打、969打点、390盗塁、打率.284
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
③┃ プロ野球仰天伝説 No.197 ┃ ONLINE
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
 なぜ、バースはシーズン最高打率.389を残せたのか
 2018(平成30)年7月8日(日) 11:05 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。 
 ◎春先に不振も徐々に本領発揮
 写真◆阪神・バース
 1985(昭和60)年は三冠王にMVP、チームも日本一と最高のシーズンを過ごした阪神のバースは、そのオフ、ほとんどトレーニングらしいトレーニングをしなかったという。高知・安芸の春季キャンプには初日から参加したが、ベストコンディションにはほど遠く、それはふっくらとした体つきからも見て取れた。 
 案の定、春先は不調。4月は腰痛とカゼで3試合に欠場。さらに持病の左かかと痛、左手のひらのマメがつぶれるなどで打撃3部門すべてに出遅れた。チームがスタートダッシュに失敗した理由もここにあるのだが、このとき誰がバースの2年連続三冠王、そしてシーズン最高打率を予想できただろう。 
 しかし、バースは5月下旬から少しずつ、しかし確実に前年の輝きを取り戻し始めるのである。 
 復調したきっかけは
‡1985(昭和60)年5月24日(金)からの横浜大洋3連戦だった。3試合で3本塁打を含む6安打8打点。
 1985(昭和60)年5月31日(金)には再び横浜大洋戦で4打数4安打、.346でついに打率1位に躍り出た。 
 バースの猛打は止まらない。6月に入って巨人・王貞治監督から「打席に入る前にバットの上方部に滑り止めのスプレーをかけている。ルール違反だ」とクレームがつき、審判部から警告を受けたが、バースは鼻で笑った。ささいなことを。やめると言うならやめてやるさ――
 1985(昭和60)年6月26日(水)には、その目の前で、王監督が持つ日本記録の7試合連続本塁打に並んでみせた。 
 さらに7月には13試合連続打点達成と、こちらは堂々の日本新。開幕から自ら出場した69試合目まで4割をキープ。打率.399で前半戦を折り返した。 
 ◎欠場も視野に入れた日本記録更新
 後半戦は再び4割に到達することはなかったが、それでも3割9分前後の高い打率をキープしていった。大きな調子の波はなく、本塁打、打点もコンスタントに重ねていく。2年連続三冠王が濃厚となるなか、しかしバースは4割、そしてそれ以上に70年に張本勲(東映)が達成したシーズン最高打率.383の日本記録更新を意識していた。 
 バースは決めていた。残り20試合で打率.393。今後、もし日本記録まで下がるようなら、その前に残り試合を欠場する。一度、下回ったら、日本の投手は絶対に勝負してこないと確信していたからだ。優勝の可能性はすでにない。イラ立ちのなか、打席に立ち続ける気はさらさらなかった。 
 しかし、バースの心配は杞憂に終わる。重圧をまるで感じることなく打ち続けたからだ。残り20試合、3安打の固め打ちこそなかったが、マルチ安打7試合、無安打も5試合にとどめた。日本記録.383を下回る気配はなく、最終戦まで出場して.389をマークした。 
「正直、こんなに打てるとは思わなかった。ラッキーだったね」 
 16年ぶりの記録更新。翌日、バースは何事もなかったように「来年もタイガースでプレーしたい」という言葉を残し、故郷オクラホマへと帰って行った。 
 https://www.uta-net.com/song/78844
①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180524-11
②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180110-10
③http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180708-12
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る