過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─―――――――――――――――――――――┐
 |2016(平成28)年 2月 2日(火) 小澤征爾 小澤征悦|第1015回
 └─―――――――――――――――――――――┘「親子共演!世界のオザワと人気俳優がお祝いに」「40周年突入ウィーク」2日目は指揮者、小澤征爾さんと息子で俳優の小澤征悦さんが親子揃って番組40周年のお祝いに駆け付けた。これには征悦さんを小さい頃から知る黒柳も大喜び! 実は「徹子の部屋」に2人で出演するのはこれが2度目。前回は征悦さんが25歳の時、俳優としてデビューしたばかりだった。それから17年、すっかり人気俳優として活躍する征悦さん、息子からみた世界的指揮者である父の素顔や初孫との日常も初披露してくれる! 
 ☆「徹子の部屋」クラシック2016 2月10日(水)午後6時開演 Bunkamuraオーチャードホール ご予約・お問合せ 03-3234-9999
 ☆小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXIV
 J.シュトラウスII世::喜歌劇「こうもり」
 2月18日(木)20日(土)ロームシアター京都 メインホール
        24日(水)愛知県芸術劇場 大ホール
        27日(土)東京文化会館 大ホール お問合せ:0570-084-735
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20160202.html
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐※解説放送
 |2017(平成29)年 2月 2日(木) 野際陽子 賀来千香子 |「42年目がスタート!親友が“嫁”を連れて…」
 └─―――――――――――――――――――――――┘42年目がスタートする記念日の今日は、黒柳の60年来の親友、野際陽子さんが“嫁”の賀来千香子さんと揃って美しい着物姿で登場! 黒柳とはNHK時代からの知り合いである野際さん。そんな野際さんが世間から大注目されたのが、ドラマで息子を溺愛する母親役を演じた時。その息子“冬彦さん”の妻を演じたのが、今日一緒にやって来た賀来さん! それから25年… 姑を演じた野際さんは当時56歳だったが、なんと賀来さんがもうすぐその年齢に!? お2人の共通の趣味や、“私の自慢”などを披露する。 
 ☆野際陽子 ドラマ「やすらぎの郷」脚本・倉本聰 月~金曜 12:30~ 4月3日スタート!
 ☆賀来千香子 舞台「細雪」日時:3月4日(土)~4月2日(日)場所:明治座 問合せ:明治座チケットセンター 03-3666-6666(10:00~17:00)日時:4月12日(水)~28日(金)場所:博多座
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20170202.html
 ┌─――――――――――――――――――――――┐※解説放送
 |2018(平成30)年 2月 2日(金) 浅丘ルリ子 小堺一機|「徹子の部屋」誕生日!黒柳大興奮の爆笑トーク!」
 └─――――――――――――――――――――――┘今日は「徹子の部屋」の誕生日! 豪華な仲良しコンビ、浅丘ルリ子さんと小堺一機さんが登場。いつから仲良くなったのか忘れてしまったと言う2人。一緒に食事に行った時、食事中ずっとモノマネを披露していたと言う小堺さんに、“モノマネ大好き”黒柳が食いついた! 石原裕次郎さん、田村正和さん、近藤正臣さん、水谷豊さん…リクエストは過熱し女性2人は大興奮! 昨年、浅丘さんが離婚した石坂浩二さんと共演したドラマ「やすらぎの郷」の秘話も。16年ぶりに再会した元夫との最初のシーンが“ハグ”だったと言う浅丘さん、その時の気持ちを聞くと…。 
 ☆「小堺一機 トーク&ソングショーVol.1」4月19日(木)マウントレーニアホール渋谷
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20180202.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2021(令和二)年02月02日(火) 浅丘ルリ子 |
 |               六角精児 |
 └─――――――――――――――――――┘「元夫・石坂浩二さんを巡る奇遇な縁」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20210202.html
 ┌─―――――――――――――――――――――┐
 |2022(令和四)年02月02日(水) 高橋英樹 近藤正臣|
 └─―――――――――――――――――――――┘「47年目突入SP!“因縁の2人”が半世紀ぶりに再会」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20220202.html
 ┌─――――――――――――┐
 |2023(令和五)年02月02日(木)|
 |  中村メイコ 森公美子  |
 └─――――――――――――┘「超異色な2人…関係は“母と娘”以上!?」※解説放送
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20230202.html
 ┌─――――――――――――┐
 |2024(令和六)年02月02日(木)|
 |  高橋英樹 山本陽子  |
 └─――――――――――――┘「日活スター夢の競演!70代で驚きの“片付け”を…」※解説放送
 ☆山本陽子さん舞台「そして誰もいなくなった」4月5日(金)~7日(日) 江東区文化センター
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20240202.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋

 高橋英樹、かつての“仇敵”近藤正臣と48年ぶり再会!2人にとって“一番怖い人”は…
 2022(令和四)年02月01日(火) 16:00
 高橋英樹、かつての“仇敵”近藤正臣と48年ぶり再会!2人にとって“一番怖い人”は…◆写真◆c tv asahi All rights reserved
‡2022(令和四)年02月02日(水)の『徹子の部屋』に、高橋英樹と近藤正臣が登場する。
‡1976(昭和51)年02月02日(月)に始まり、47年目に突入した『徹子の部屋』。そんな記念すべき日のゲストに高橋と近藤を迎える。『徹子の部屋』には始まった当初から出演している2人だが、実は直接会うのはなんと48年ぶり。2人の出会いは1973年の大河ドラマ『国盗り物語』。高橋は織田信長を、近藤は明智光秀を演じ、2人は仇敵の仲だった。その翌年には映画でも共演したが、その後は一緒になることがなく…。ずっと会いたいとお互いに思っていた2人が『徹子の部屋』で再会を果たす。高橋は娘の高橋真麻が結婚し、初孫が誕生。近藤は郡上八幡に移住。それぞれ70代での大きな生活の変化を語る。さらに2人にとって“一番怖い人”という浅丘ルリ子との爆笑秘話も飛び出す。
 https://post.tv-asahi.co.jp/post-176997/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』過去のお知らせ ┃No.017
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛Since 2014.3.24(mon)
 ┌─――――――――――――┐http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/news/0018/index.html
 |2016(平成28)年 2月 2日(火)|テレ朝LINEアカウントのお友だち限定!『徹子の部屋』ルールル♪スタンプが登場!
 └─――――――――――――┘テレ朝LINEアカウントのお友だち限定! 『徹子の部屋』ルールル♪スタンプが登場!2月29日(月)まで、無料配信中!
テレビ朝日公式LINEアカウントでは、お友だち限定の“徹子の部屋”ルールル♪スタンププレゼントがスタート!
テレ朝公式LINEアカウントとお友だちになって、スタンプをダウンロードしてね!かわいらしい徹子さんが楽しい表情でトークを盛り上げるスタンプがたくさん!みなさんもお友達もぜひテレビ朝日公式アカウントとお友だちになってくださいね!
https://line.me/R/shop/detail/5897 (外部サイト) 

「徹子の部屋」モバイルサイトをオープンしました!
30年以上続いている長寿番組「徹子の部屋」のモバイルサイトがついにオープンしました!「徹子の部屋」の今週のゲスト情報がチェックできるほか、徹子さんの待ちうけ画像や徹子さんがアドリブで録音した着ボイス、待ちボイスなど、ファン必見のサイトになっています!
 徹子さんは番組を一日も休んだことがないそうです。そんな徹子さんを、あなたの携帯の待ちうけにしてみませんか?もしかしたら、あなたにも健康のご利益があるかも。。 ※このサイトの収益の一部はユニセフに募金されます。
華やかな徹子さんのカレンダー待ちうけを毎月配信!

「徹子の部屋」プリントシールが新登場
六本木ヒルズのテレビ朝日本社1階の「テレアサショップ」の前のプリントシール機に、「徹子の部屋」フレームが登場しました。まるで番組ゲストになったみたい!?
 徹子さんと一緒に記念撮影しましょう。] モバイルサイトへのアクセスはこちら ⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/redirect/?site=tetsuko 
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/index.html

「徹子の部屋」ギネス入り…欠席なし、同じ衣装なしの35年
2011(平成23)年4月19日(火) 17:22
テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金ひる1時20分)がギネス世界記録に認定された。●1976年2月2日の番組スタートから4月27日放送分で8961回を数え、同じ司会者による番組としては世界最多となった。登場したゲストも9000人を超え、これもおそらく世界最多だ。1回目のゲストは森繁久弥だった。 番組開始から35年間、黒柳は1回も休むことなく、また衣装はすべて自前だが、同じ衣装での出演したことは1度もなかった。4月27日にはよる7時からテレビ朝日系で「出張!徹子の部屋 お宝映像大放出パート2」が放送され、ギネスの認定員が認定書を手渡すシーンも登場する。 テレビ番組の世界最長記録はアイルランドの「ザ・レイト・レイト・ショー」の37年があり、「徹子の部屋」はこの記録を塗り替えることを目指して、「50周年まで続けたい」(黒柳徹子)としている。(テレビウォッチ編集部)
http://www.j-cast.com/tv/2011/04/19093534.html

『徹子の部屋』ギネス認定! 同一の司会者による番組の最多放送回数8961回
2011(平成23)年4月18日(月) 05時00分
女優・黒柳徹子が司会を務める長寿番組『徹子の部屋』(毎週月~金 後1:20 テレビ朝日系)が、27日(水)放送の35周年記念SP第2弾『出張!徹子の部屋』をもって放送8961回を迎え、「同一の司会者による番組の最多放送回数記録」でギネスワールドレコーズに認定された。収録中に知らされた徹子は「ギネスに! まぁ、どうしましょう。世界記録?」と驚き、収録後は「皆さんに感謝の気持ちでいっぱい。皆さんこういうことをアカデミー賞でよくおっしゃってるけど、私も今日思いました。自分一人の喜びではないような」と喜んだ。スタジオにギネスの認定員が登場し、認定証を手渡されて記録樹立を初めて知った徹子は「本当にびっくりすると『キャー!』なんて言わないものなんだなと思いました。今は言いたい気持ちなんですけど」とニッコリ。「スタッフもそうですし、観てくださった方が35年間観続けてくださったこと、ゲストものべ9000人近く出てくれた。本当に支えてくださった」と感謝を述べ、「スタッフと私の心が繋がっていて本当に仲が良い。そういったこともギネスにつながったと思う」とねぎらった。今後の記録更新にもさらなる意欲をみせ「キリがいいので50年やりたい。90歳くらいになったらずいぶんズバズバといろんなことを伺えるかなと楽しみ」。さらに「昭和28年からだから、テレビに出続けて58年になりますか。90歳までで“73年間テレビに出続けてる人”ってもしかしたらまたギネスいただけるのかな? ギネスや記録を目指してやってきたわけじゃないんですけどね」と茶目っ気たっぷりに語っていた。番組は●1976年にスタートし、今年2月2日で放送35周年に到達。記念SP第2弾では、昨年5月放送の第1弾に続き、黒柳がスタジオを飛び出し“今、会いたい人”である嵐のもとへ訪れるロケ企画や、仲が良いマツコ・デラックスとのバスツアーを企画。スタジオトークでは前回同様、徹子とともにお笑いコンビ・雨上がり決死隊を司会に迎え、大竹まこと、片岡鶴太郎、ガレッジセール、清水ミチコらゲストと秘蔵番組VTRを振り返る。35周年記念ゴールデンSP第2弾『出張!徹子の部屋 お宝映像も大放出SP パート2』はテレビ朝日系にて27日(水)午後7時より放送。
拡大写真◆ギネスの認定証を手に嬉しそうな黒柳徹子(C)ORICON DD inc.
拡大写真◆雨上がり決死隊が徹子とともに司会を務めた(C)ORICON DD inc.
 http://www.oricon.co.jp/news/movie/86728/full/

 低視聴率でも打ち切られない『徹子の部屋』の秘密とは?  
 2013(平成25)年11月24日(日) 09:30 記事作成日
 笑っていいとも、はなまるマーケットは、長寿番組でしたが、視聴率の低迷で採算がとれないと判断され打ち切りが決まりました。 次に危ないと噂されているのが、とんねるずのみなさまのおかげだと報じられました。→ 次々と打ち切りになる長寿番組! 次の打ち切りは「とんねるずのみなさんのおかげでした」が濃厚!しかし、低視聴率という見方をすれば『徹子の部屋』も5%ほどしか取れていなくて、いつ打ち切りをされてもおかしくない状態だそうです。しかし『徹子の部屋』が打ち切りにされないのは、理由があるそうです。→ 芸能界の噂
 以下引用
◎『いいとも』『はなまる』が打ち切られる要因の一つが低視聴率だ。
 「局の顔と言われるような長寿番組とはいえ、制作費が抑えられている現状では、見合った視聴率が取れていなければ打ち切りを考えなければいけない時代になった。しかも聖域とまで言われた「いいとも」が終わることにより、各局ともメスを入れやすくなりました」(テレビ局関係者)徹子の部屋は、1976(昭和51)年にスタートし、来年2月で39年目を迎える。一時は打ち切りも噂されたことがあったのだが、いまでも続いている。『徹子の部屋』も、それほど視聴率がいいというわけではありません。ゲストによって数字は変わりますが、5%前後が多いんじゃないかな?」(同上)視聴率だけを見れば、徹子の部屋も打ち切られてもおかしくないという。しかし、テレ朝は、決して終わらせられない番組にまで存在価値を高めているというのだ。別のテレビ局幹部は、「あの番組は数字じゃないんですよ。他の番組には絶対に出演しないような大物俳優や大物アーティストでも、黒柳さんならといって出演してくれる。テレ朝は、徹子の部屋での出演を足がかりにパイプを作って、他の番組に出演させるんです」 いまのテレ朝のキャスティングにとってなくてはならない番組だそうだ。『徹子の部屋』には、石原裕次郎や美空ひばりといった今は亡き大物芸能人から、高倉健、吉永小百合といった日本を代表する名優が出演している。黒柳徹子のおかげで、テレ朝は大物芸人の出演を取り付けることができるので、いくら視聴率が悪くても打ち切られることがないようです。 低視聴率でも、このようなことで採算が取れているようです。
 http://www.les2.net/20006.html

 間もなく放送40年 『徹子の部屋』番組史上初のリクエスト特番を放送
 2016(平成28)年01月08日(金)7時0分『オリコン』配信 
 間もなく放送40年! 『徹子の部屋』が番組史上初のリクエスト特番『お宝映像リクエストSP』1月9日放送(C)テレビ朝日 
【写真】セクシーな徹子、バスト100cmの特殊メイクに上機嫌
 女優・黒柳徹子が司会を務めるトーク番組『徹子の部屋』が、来月2日に放送40周年を迎えることを記念して、番組史上初となるリクエスト特番『徹子の部屋40周年記念 お宝映像リクエストSP』が9日(後2:15~4:25)にテレビ朝日(関東ローカル)で放送される。番組は
‡1976(昭和51)年02月02日(月)にスタート。これまで、同一司会者によるテレビトーク番組最多放送としてギネス世界記録に認定されるなど、数々の記録を樹立してきた。昨年5月、前人未到の放送1万回に到達。出演ゲストも延べ1万人を超え、番組のアーカイブはまさにお宝映像であふれている。そこで、今回、視聴者アンケートをもとに、40年分のVTRから視聴者がもう一度見たいお宝映像を一挙放出することになった。アンケートは、昨年行われた『徹子の部屋展』の会場で実施。また、街頭アンケートも行い、もう一度見たいゲストの名場面を集計した。その結果を受け、黒柳と熱愛報道のあった渥美清、82歳で若さの秘訣を語る森光子、男の色気に黒柳も目が眩んだ長谷川一夫といった今は亡き往年の大俳優や、まだ初々しさの残る浅田舞・真央姉妹、独自の食生活について語るイチロー、トークでもレジェンドぶりを発揮した長嶋茂雄氏といったスポーツ界のビッグスター、また黒柳にお触りを許してくれたペ・ヨンジュンや、頭からキャンディーを出して黒柳を驚かせたレディー・ガガら海外アーティストといった『徹子の部屋』ならではの多彩な顔ぶれが次々登場する。また、アンケートで黒柳本人に関するリクエストも多数寄せられたことから、黒柳の名・珍場面をフィーチャーしたVTRも作成。「衣」「食」「住」と「エンディング」のカテゴリーに分類し、黒柳のユニークな生態を大解剖する。ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが用意した特製のスムージーを素直に嫌がるシーンや、動物と話せる特殊能力が実証される場面も。スタジオゲストとして、野際陽子、綾小路きみまろ、初出演時にうれしさのあまり本番中に号泣したことが話題となった椿鬼奴、番組が放送した年に生まれたタカアンドトシも駆けつける。


あのヒット番組、作ったのは私です。プロデューサーが語る「徹子の部屋」の秘密
『徹子の部屋』プロデューサー 田原敦子氏に聞く
2013(平成25)年11月20日(水) ライター:林 智之 撮影:梅谷 秀司
「徹子の部屋」は、2015年に40周年を迎える超“長寿番組”である。「ル~ルル~」という、いつもお決まりのテーマが流れ、司会の黒柳徹子さんがゲストを招いて話す、30分のトーク番組。これまでに出演したゲストは「1万人」を超える。
黒柳徹子さんは「テレビの誕生と同時にテレビデビューした“日本初のテレビタレント”」であり、「テレビ創世紀から番組レギュラーを持ち続けている」「『笑っていいとも』のテレフォンショッキングで43分間しゃべり続ける」など、数々の伝説を持つ。「徹子の部屋」は、黒柳さんの「好奇心」がすべて。念願だった“イケメン”の福山雅治さんがゲストに来ればうれしそうに大騒ぎなど、「怖いもの知らず」な一面もある。
そんな“簡単に乗りこなせない”黒柳徹子さんの様子は、バラエティ番組「アメトーーク!~徹子の部屋芸人」の企画で大きく注目を浴びた。その黒柳さんとユニセフに関する番組のアフリカ取材で出会ってから20年来の付き合いだというプロデューサーの田原敦子氏に、「徹子の部屋」そして黒柳徹子さんについて聞いた。
 ◎「ミスマッチ」が笑いに変わる!
――バラエティ番組「アメトーーク!」の「徹子の部屋芸人」が人気で、幅広い世代から番組に関する注目が集まっています。黒柳さんやプロデューサーとしてはどう受け止めていますか。
最初、黒柳さんは、すごく嫌がっていたのです。自分が悪者になってしまうという抵抗があったから。ただ、お笑い芸人の方がゲストに来ていただいたときは「本当にひどい」んで(笑)。私たちの番組では「テロップ」を入れて、バラエティ番組みたいにはしませんから、この「ひどさ」をなんとかできれば面白いのでは?と思っていました。黒柳さんには「絶対に悪いようにしないし、若い人まで視聴者層が広がりますから」と、お願いしました。
そうしたら、かなり反響があって、若い世代からも「徹子」「徹子」と言われるようになって、本人も今は面白がって、乗っています(笑)。
――そもそもお笑い芸人を呼ぶこと自体、大変だったとか。
私は10年前、39歳のときに「徹子の部屋」のプロデューサーになったのですが、これまでの“最年少”です。これまでは、年上のプロデューサーが多かったので、異例のことかもしれません。私が就任するとき、会社から「視聴率を上げてほしい。そのために幅広くゲストを呼んでほしい」と言われて、当時、ブームだったお笑い芸人の方にも、ゲストに来ていただくことにしました。
 →次ページ「笑えない」と、直接言う面白さhttp://toyokeizai.net/articles/-/24423
そこで、黒柳さんに「お笑い芸人の方も呼びましょう」とお願いしたのですが、黒柳さんからは「いろいろな人のVTRを見たけど、面白くない。笑えない」と(笑)。黒柳さんにとっては、お笑いの面白さは落語とか漫談。どこが面白いのかわからない人は呼びたくないとおっしゃっていたのですが、「じゃあ、笑えないということを、ゲストに直接言ってください」と。
黒柳さんは「何が面白いのか見てやろう」という気持ちだったのだと思います。だから、間寛平さんの「かい~~の」というギャグに「どこがかゆいんですか?」と真顔で聞いたり、アンガールズさんに「どこで拍手すればいいんですか?」と聞いてしまう(笑)。こうした「何が芸なのかわからないわ」という徹子さんの「素直な」トークが面白くて、視聴率が伸びたのです。
 ◎徹子さんお手製の「ゲストメモ」とは?
――黒柳さんは番組中、メモを机の上に置きながら進行されていますが、制作側が作っているのですか。
いいえ。黒柳さんご自身が作っています。担当ディレクターがゲストに話を聞いてきて、その話をだいたい1時間かけて黒柳さんに話します。そこから黒柳さんが「その話、面白い」というネタを自分でノートにメモをするのです。本当に受験勉強するみたいに。
それを本番の日に、エピソードごとに書かれた紙を「この話はこっちかな」「これはこっちかな」と切って張った、机に載るくらいの大きさの画用紙のメモを作ってきます。そのメモを見ながら、最終的な打ち合わせをディレクターと一緒に「この話はこっちにもってきたいけど大丈夫か」などと綿密にやる。切り張りのメモは前日とか前々日に作っているみたいです。本当にまじめですね。
――平日は毎日放送されていますが、撮影はどのようなペースでしているのですか。
1週間分を2日間で撮ります。1日で3人分を撮影するわけですから、本当に大変だと思います。
事前打ち合わせで3人分の話を聞いて、それを全部メモして、切り張りの本番用のメモを作る。そして、3人分×30分のトークを、台本なし、編集なしでやる。本人は早口ですから、トーク量も多い(笑)。黒柳さんはテレビがまだ、録画技術がない生放送時代の人なので、たくさん撮影して、いいところだけを放送することについては、「ゲストの方に失礼だ」として、“編集なし”にこだわっているのです。
 →次ページボビー・オロゴンさんとの「ある事件」http://toyokeizai.net/articles/-/24423?page=2
――その方針はこれからも変えない。
はい。「徹子の部屋」が好きな世代は、テロップがついている番組=バラエティという見方をしている人が多く、黒柳さん自身もそうです。ただ、テロップがつくと、生っぽくなくなります。黒柳さんは、“疑似生”のようなことをすごく大事にしています。テロップだけでなく、映像をもっと使ったらとか、音楽をもっと入れたらとかいう意見も周囲にはありました。ですが、長寿番組には「おおいなるマンネリ」も必要だと私は思うのです。?
私は「徹子の部屋」の前に「世界の車窓から」のプロデューサーを経験しているので、変えないことによる「お客様のおなじみ感」の大切さを学んだこともあり、あえて変えずにいきたいと思っています。
 ◎ボビー・オロゴンさんとの「ある事件」
――黒柳さんを近くで見ていて、すごいところはどこですか。
毎回毎回、全力投球なところですね。黒柳さんは「初心忘れるべからず」と言う言葉が好きで、まさにそのとおりなんです。
たとえば、ボビー・オロゴンさんが初めてゲストできたときに、生い立ちや日本に来た理由を全部ギャグで返して、揚げ句に、「ババア、いくつなんだよ」と言ってしまったことがありました。
そうしたら、黒柳さんは本番中にもかかわらず、ものすごい怒って、「この番組でほかのバラエティと同じように振る舞ったら、あなたが損しますよ。もっとまじめに自分のことを語りなさい」と諭したんです。本当ならこれはカットするシーン。でも、黒柳さんは「ボビーさんさえよければ、全部使ってください。そのほうが、視聴者にも理解してもらえて、ボビーさんのためにもなる」と言って、そのまま流したら、その年の最高視聴率になりました。
そのときは「これをそのまま放送すれば視聴率が取れる」といった計算があったわけではありません。ボビーさんとのやり取りを見て、38年間、1回1回が直球勝負でやっている徹子さんの神髄を見た気がしました。「さすがだな」と。だって、普通に話しているだけで、番組は成立するわけですから。
 →次ページプロデューサーの父は”あの”田原総一朗氏!http://toyokeizai.net/articles/-/24423?page=3
父は田原総一朗!徹子さんとの共通点は?
――田原さんは父親がジャーナリストの田原総一朗さんですが、黒柳さんと田原さんはどちらも「聞く」ことに関するプロ。2人に共通点はありますか。
父とは世代が一緒というのもありますが、人一倍“好奇心”がありますね。「へぇ~」だけではすまされない。普通は流してしまうような質問でも、自分が納得いかないと何度も何度も聞いていく。ある意味しつこい(笑)。
それに若い世代にも関心があり、「今、人気な人がどうして人気があるか知りたい」というところも似ていますね。父は「AKB」ですが、黒柳さんもジャニーズが大好きで、先日も「A.B.C-Z」という男性アイドルユニットをゲストに呼びましたが、発案は「パフォーマンスもできるすごいグループがいるから」という徹子さんからでした。一方、硬派な面もあって、戦争を伝えなければという使命感もある。「徹子の部屋」では、毎年8月15日あたりは戦争経験者をゲストに呼ぶ日を必ず作っています。
ただ最近、2人とも相手の話を最後まで聞かないんです(笑)。特にうちの父なんかはそうなのですが、黒柳さんも「だからあなたはこうなのね」と自分で結末を話してしまうので、もう少し話を聞いてくださいと(笑)。
――インタビューする前は、「黒柳さんにどう立ち向かっているか」をお聞きしたかったのですが、そうではないのですね。
すごい失礼な言い方ですが、「お友達」という感じでやらせていただいています。プライベートでは、私は黒柳さんの“ガールズ仲間”。黒柳さんはメール魔で、メールの最後にさくらんぼの「絵文字」がついたメールがしょっちゅうきます。趣味もスパンコールなどの“キラキラ好き”と一緒。洋服や時計、携帯電話、名刺入れにも“キラキラ”をつけていて、プレゼントしあったりしています。
「徹子の部屋」はスタッフ同士がとても仲がいいです。主要メンバーの8割が女性で、第1回目からディレクターをしている先輩スタッフもいて、多くは年上のスタッフですが、20代のADも含めて、「全員公平な立場」というのが黒柳ルール。「みんなで一緒」というのが好きで、スタッフで旅行に行ったり、食事に行ったりするのですが、そのときは「全員」で行きます。旅行は積み立て貯金をしていて、現地でかかる費用はみんなで割り勘。そして旅行の計画は黒柳さんが立てます。ちょうど今も、「徹子の部屋」のスタッフみんなで映画を見て、イタリアンの店でディナーを食べようと企画しているところです。
 http://toyokeizai.net/articles/-/24423?page=4

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る