過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)

 

 ♪瑠璃色の地球♪
 削除動画◆松田聖子 徹子さんと1987  http://youtu.be/uELM_WBVRj0
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃  『サンデープレゼント・生きる伝説!┃
 ┃     黒柳徹子のヒミツ大解剖SP ┃テレビ朝日系列
 ┃~ドラマ『トットちゃん!』放送記念~』┃24局同時フルネット
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 13:55~15:20
 ┌─――――――――――――┐
 |2017(平成29)年10月 1日(日)|『徹子の部屋』と『トットちゃん!』の合体SP
 └─――――――――――――┘
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93!
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『13時ショー』 ┃NETテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛(月)~(金)13:15~13:55
 ┌─――――――――――――┐
 |1975(昭和50)年10月 1日(水)|東日本放送 開局から番組終了まで、最後の4か月間のみ放送
 |1973(昭和48)年 3月30日(金)|中京テレビ放送 1973年3月30日まで、最初の半年間のみ放送
 |1973(昭和48)年 4月 2日(月)|名古屋放送 1973年4月2日から番組終了まで放送
 └─――――――――――――┘http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%99%82%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1976(昭和51)年10月01日(金)沢竜二
②1979(昭和54)年10月01日(月)本間勝男
③1980(昭和55)年10月01日(水)石井好子
④1981(昭和56)年10月01日(木)オブラスツォフ
⑤1982(昭和57)年10月01日(金)紙谷元子
⑥1984(昭和59)年10月01日(月)京塚昌子
⑦1985(昭和60)年10月01日(火)野際陽子
⑧1986(昭和61)年10月01日(水)奥田瑛二
⑨1987(昭和62)年10月01日(木)森英恵
⑩1990(平成二)年10月01日(月)西川きよし
⑪1991(平成三)年10月01日(火)戸田奈津子
⑫1992(平成四)年10月01日(木)仲代達矢
⑬1993(平成五)年10月01日(金)野際陽子
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑭1996(平成八)年10月01日(火)藤岡弘
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
⑮1997(平成九)年10月01日(水)美輪明宏
⑯1998(平成十)年10月01日(木)松岡昌宏
 2001(平成13)年10月01日(月)牧瀬里穂
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――┐
 |1997(平成九)年 9月26日(金)|午後1:55~2:50放送
 |1997(平成九)年10月 1日(水)|午後1:20~1:55放送
 └─――――――――――――┘
  備考・・◎1997年の初頭、放送時間が移動したためか視聴率が3%前後にまで低迷し、打ち切りが検討されていた(この時期は普段、バラエティ番組に出演しないような硬派のゲストが中心を占めており、特にお笑い系ゲストはタモリ程度という時代だった)。しかし、黒柳の「自分の力が続くまではこの番組を続ける」の決意通り、番組打ち切りは回避されて、放送時間も同年10月に元に戻り、現在は視聴率も安定に戻っている。◎1997年10月、放送時間が元に戻ったと同時に、開始当初より行われていた黒柳によるゲスト紹介の前の「みなさまこんにちは、徹子の部屋でございます」という挨拶を廃止、以後本編冒頭は挨拶は省略され、ゲスト紹介のみになった。
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/data.html#D1
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E7.95.AA.E7.B5.84.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年10月 1日(火) 堺正章 |第回
 └─――――――――――――――――┘
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-10-1.html
 ┌─――――――――――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年10月 1日(月) 内海桂子 成田常也 夫妻 |第回
 └─――――――――――――――――――――――――┘「24歳年下夫と登場で大テレ!?」夫婦の年の差がナントと24歳!しかも夫の方が下という内海桂子師匠と、マネージャーでもある成田常也さん夫妻。米国に住んでいた成田さんが300通もの手紙で猛アタックしたことから2人の愛は始った。身の回りの世話は全て成田さんがやってくれるというので、黒柳も「私もそういう人が欲しい!」と言い出す始末。また現在85歳の師匠。駅の階段で落ちて負ったケガも回復して、元気そのもので代表芸の「都々逸」と三味線を披露してくれる。
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/071001.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年10月 1日(水) 氷川きよし |第回
 └─――――――――――――――――――┘「新郎姿で登場の理由は!?」今日は白いタキシード姿で華麗に登場した氷川きよしさん(31歳)。尊敬される30代になりたいと真剣に今の心境を語ってくれた。 最近は「可愛い」と言われると申し訳ない気分になるという彼に、黒柳が「何と言われたいの?」と聞くと、ちょっと不思議な答えが・・・氷川きよしワールド全開!!また、今年の初めに『旅の香り』で放送された2人の爆笑扮装旅の話題でも大盛り上がり!もちろん『徹子の部屋』で新曲も熱唱してくれる! 意外と負けん気が強いと言う氷川さんの、両親への思い、そして恋愛に対する気持ち、最近凝っている水泳の話など、「素顔の氷川きよし」魅力満載トークをお楽しみに!  
 ●10月1日発売ニューシングル「哀愁の湖」\1200(税込)発売:コロムビアミュージックエンタテインメント  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/081001.html
 http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=655/episodeID=201117/
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年10月 1日(木) 田山涼成 |第回
 └─―――――――――――――――――┘「個性派俳優として活躍する田山涼成は愛妻家として知られる。結婚して以来、仕事場には欠かすことなく愛妻弁当を持参しているが、妻が骨折するというアクシデントが発生!必要に迫られ台所に立ったが、すっかり料理作りにハマッてしまったとか。そのレパートリーとは?この秋の舞台公演で、黒柳と共演する田山さん。舞台稽古で黒柳が目撃した田山さんの素顔が明かされて…
 黒柳徹子主演 海外コメディ・シリーズ『ベッドルーム・ファンタジー』
【東京公演】10月10日(土)~11月1日(日) ル テアトル銀座 パルコ 03-3477-5858
【大阪公演】11月6日(金)~8日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
 出演:黒柳徹子/田山涼成/立石凉子/石田太郎/団時朗  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/091001.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年10月 1日(金) 大沢たかお |第回
 └─――――――――――――――――――┘「アフリカ大地で心境が…」大学在学中からモデルを始め、その後俳優に転身。ドラマ・映画・舞台に活躍の場を移し数々の賞にも輝いている大沢たかおさん。そんな大沢さんはこの夏アフリカの大地を旅した。アフリカ最大の滝・ビクトリアや砂漠のゾウやマウンテンゴリラとの出会いなど、とびきりの感動体験を。その貴重な体験をVTRで紹介する。  
 大沢たかおさん出演
 ●番組「大地疾走」10月2日(土)19時00分~21時21分(テレビ朝日系 全国ネット)
 ●映画「桜田門外ノ変」10月16日(土)全国東映系ロードショー
 ●舞台 ミュージカル ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」より ファントム
 東京■2010年11月2日(火)~22日(月) 赤坂ACTシアター 料金:S13,000円 A9,000円(全席指定・税込)
  ※未就学児童の入場不可 お問い合せ:キョードー東京 03-3498-6666
 大阪■2010年11月28日(日)~12月9日(木) 梅田芸術劇場メインホール 料金:S13,000円 A9,000円 B4,000円(全席指定・税込)
  ※未就学児童の入場不可 お問い合せ:梅田芸術劇場 06-6377-3800  
  http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/101001.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 9月26日(水) 報道特番 |自民党総裁選挙関連ののため休止
 |2012(平成24)年10月 1日(月) 山下春幸 |第9326回
 └─―――――――――――――――――┘「世界が絶賛 奇才シェフの絶品グルメ」「奇才の和食料理人」としてテレビや雑誌で大活躍のシェフ・山下春幸さんがゲスト。素材の良さを最大限引き出す独自の料理技法などが評価され、今や予約が取れないほどの人気店を経営する。「新和食」と呼ばれる山下シェフ流の料理とは?幼少時代から料理に興味を持っていた山下さん。サラリーマン生活にピリオドを打ち、夢を叶えるまでの道のりを語る。 
 ☆山下春幸さんのお店
 ・東京ミッドタウン「HAL YAMASHITA東京」東京都港区赤坂9丁目7-4 東京ミッドタウン1F TEL 03-5413-0086
 ・東京スカイツリー「TOP TABLES」東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ1F TEL 03-5610-5152
 ・NADABAN神戸元町 神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル8F  TEL 078-332-8086
 ☆スタジオで紹介したスイーツ『東京えんとつ』・山下晴三郎商店 横浜ポルタ店
  横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅地下街ポルタ TEL 045-461-0046 ※東京スカイツリー「TOP TABLES」でも販売しています。
 ☆山下春幸 『レストランは小さなビジネススクール』定価1575円 発売中
  問い合わせ) 株式会社アスコム 03-5425-6626 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/121001.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年10月 1日(火) 市原 悦子 |第9581回
 └─――――――――――――――――――┘「病気を乗り越えて復帰 歌や踊りを」女優の市原悦子さんが5年ぶりに登場。市原さんは昨年2月、S状結腸腫瘍のために映画を降板した。薬の副作用でムーンフェイスにもなり、しばらくは映像の仕事から遠ざかっていたが、現在はすっかり元気な様子をとり戻している。昨秋には舞台に復帰し、パワフルな歌やダンスで観客を魅了した。結婚して52年になる夫との日々は…。
 ☆本『やまんば  女優市原悦子43人と語る』価格:2,310円 出版:春秋社 お問合せ:03-3255-9611(春秋社・営業部)
 ☆市原悦子 うた語り2013『たそがれの舞踏会』<公演スケジュール> 
 11/25(月) 18:30開演【千葉】君津市民文化ホール
 11/27(水) 18:30開演【埼玉】川越市市民会館 
 11/28(木) 18:30開演【神奈川】鎌倉芸術館
 11/29(金) 18:30開演【埼玉】和光市民文化センター 
 12/2(月) 18:30開演【埼玉】サンシティ越谷市民ホール 
 12/3(火) 18:30開演【埼玉】川口リリア・メインホール 
 12/5(木) 18:30開演【千葉】習志野文化ホール 
 12/6(金) 18:30開演【埼玉】さいたま市文化センター 
 12/10(火) 18:30開演【千葉】野田市文化会館 
 12/11(水) 15:00開演【神奈川】関内ホール
 12/13(金) 18:30開演【神奈川】よこすか芸術劇場 
 12/14(土) 18:30開演【神奈川】ハーモニーホール座間 
 12/17(火) 15:00開演【埼玉】春日部市民文化会館 
 12/18(水) 18:30開演【神奈川】川崎市教育文化会館 
 12/19(木) 18:30開演【千葉】四街道市文化センター
 主催・お問合せ MIN-ONインフォメーションセンター 03-3226-9999
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/131001.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年10月 1日(水) 大泉  洋 |第9811回
 └─―――――――――――――――――┘「カワイ過ぎて号泣!?3歳愛娘の育児秘話」ドラマや映画・バラエティで活躍する大泉洋さんが2回目の登場。前回は独身だった大泉さんは5年前に結婚、3歳になる愛娘の父親にもなった。今日はすっかりパパの顔になり、微笑ましい娘との日々を明かす。仕事のため17日間も娘に会えなかった大泉さん。久しぶりに再会した瞬間、思わず号泣してしまったのだとか。大爆笑の育児談義に乞うご期待! 
 ☆大泉 洋さん主演映画 映画「ぶどうのなみだ」10月4日(土)北海道先行ロードショー 10月11日(土)全国ロードショー
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20141001.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年10月 1日(木) 柏木由紀子 |第10090回 
 └─――――――――――――――――――┘「坂本九さんと新婚旅行…貴重映像を」黒柳と家族ぐるみの付き合いをしていた坂本九さんが亡くなって30年。妻の柏木由紀子さんが貴重なプライベート映像を特別に披露する。パリでの新婚旅行を楽しむ夫婦の姿や、家族旅行で幼い娘達と戯れる子煩悩な父としての姿は…。8月に2人目の孫が生まれ喜び一杯の柏木さんだが、仲の良い同年代の夫婦を見ると羨ましく思うと心境を明かす場面も。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20151001.html
 ┌─――――――――――――――――――――――――――┐
 |2018(平成30)年10月 1日(月) イラストレーター 田村セツコ|
 └─――――――――――――――――――――――――――┘「80歳現役!圧倒的な個性で大人気」
 傘で作ったスカートという驚きの装いで登場するのは、80歳の人気イラストレーター田村セツコさん。“セッちゃん”と呼び旧知の仲の黒柳だが、そのあまりに個性的な装いに…。今日は、自ら「ゴミ屋敷」と呼ぶ原宿の自宅内をVTRで公開。そこには独自の作品を生み出す秘密があった。「おばあさんはカッコ良い」そんな持論を証明する田村さんの存在感に目が釘付け! 
 ☆書籍『おしゃれなおばあさんになる本』『孤独をたのしむ本』発行:興陽館
 ☆イラストグッズ販売 黒柳徹子×田川啓二コレクション もっと?SU・TE・KI!展 10月8日(月・祝)まで 日本橋髙島屋
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20181001.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2019(令和元)年10月01日(火) 五木ひろし |
 └─――――――――――――――――――┘「怖がりの僕」が頼る妻は3児を育て上げ」※解説放送
 ☆芸能生活55周年 五木ひろし特別公演 歌・舞・奏スペシャル 10月4日(金)~29日(火)明治座
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20191001.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2020(令和二)年10月01日(木) 土屋太鳳 |
 └─―――――――――――――――――┘「朝ドラで活躍!「滑舌」に悩み手術も」※解説放送
 ☆ミュージカル「ローマの休日」10月4日(日)~10月28日(水)東京・帝国劇場 ※名古屋、福岡公演あり
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20201001.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2021(令和二)年10月01日(金) 山本陽子 |
 └─―――――――――――――――――┘「79歳…コロナ禍で「人付き合い」に変化が」
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20211001.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年10月 1日(火) 堺正章 |第回
 └─――――――――――――――――┘堺正章
黒柳「まあどうもうしばらくでございました。おかげさまで元気でございますあなたもお元気で本当になんとか」
堺≪なんとか≫
「なんとかっていうこと言葉が急に胸にぐさっと(観客笑)NHKの朝の、朝のテレビ小説は初めてでしたね。チュラさんで沖縄の男性をおやりになっては大好評。そして明るくパワーとなって方言なんかも最初のうちはずいぶんお勉強になったんですって」
≪ひとつひとつを申し上げる全部方形指導の先生がテープに入れてそれをこう毎回聞いてやるんですけども3話ぐらい聞いたら飽きまして飽きたというのか勉強するのがおっくうになって
「そのことに気をとられて他の芝居がうまくいかないということがありますね
≪そうそうそうそうそう覚えなければいけないことが多くて。で自分流でやろうと思って3話ぐらいから自分流でやったんですよ。そしたら方言の先生が堺さんたまに沖縄の方言が東北へ行ったりしてますよ(笑)。そうですかってやっぱりねぇ沖縄の言葉じゃないですね。沖縄に見せようとする方言になってるんですね。そのへんがねぇ沖縄で私の沖縄便がはやったっていうくらい。あのちょっと特殊だったみたいですね
「なるほど。だめだったということですね。でもあそこで三味線のような
≪三線(サンシン)
「三線をお引きになってあれも大変だったじゃないですか。あれは本当のご自分の音でもしくはあちらの音で?
≪私がひいている場合もありますけども大部分は先生が隣にいまして先生のこれに合わせて私も
「音は先生の音
≪音は先生の音です。顔は私の顔で
「時々ちゃぶ台の下に手とね全部の形が下に入っていてこっちは動いていてこっちは全然映らない場合がありましたのでねああいうときはいいなと思ってたんですけども
≪ずいぶん細かいとこ見てらっしゃいますね。
「そうですよ。昔は私は三味線をやったためにテレビで大変でしたから
≪そうかそれはどんなことで
「これはなんとで三味線トヨキチさんというすごい方がいらっしゃって、あの方の生涯を江利チエミさんがやって1の弟子のトヨフミさんというのを私がやって、トヨフミ先生が教えにいらしたんですよ。手が違っていると手をビシとたたかれて。
≪そんな厳しい先生だったの
「怖かったです私とチエミさんは本当に2人で逃げちゃおうかって。でも2人で逃げちゃったらもう芸能界には戻れない。それぐらいまで差し迫ったんですよ。三味線って琴に合わせるだけでも本当に大変で。でそのうちどんどん三味線が前の方にちゃうんですよ。
≪あれはねぇここ押さえ方がねぇ非常に難しいですよね。それから立ち方ねこうなっちゃいけないああなっちゃいけない、それで3本の線でしょう。ですからそれを単純なものなんですけどもそれほど味が必要な
「それからあなたも歌いになったりして
≪小浜。小浜節とかね
「私もであなたの方はだいたい進んでいたと思うんですけども。あなたももともとできている人ということなんでしょう
≪いえいえ私もそんなものやるのは初めてでぇ
「でも台本では。もともと三線ができる人でしょう
≪できる人できる人。
「(私の場合は)全然できなくて江利チエミさんに「先生教えてください」って言っても台本の終わりごろには何年かたち教えているというふうになるんですよ。だからそのときは驚きましたよね。教えているんですから(笑)。教えてくださいって入っていって、次の時にはもうビンビンてひいてなければいけないですから。大変でしたけど。だから拝見していてちゃぶ台があってひいている方の手はちゃぶ台の下にあってこれは楽だろうなって思ってました。
≪どうも(笑)
「でも一緒に出てらしたほらあのおばあと呼ばれる
≪平さんね
「そう!。冨さんここへ来ていただいたんですよ。あの方のいろいろなお話しをね。
≪作用でございますか私のお話しなどおおかたでございましょ
「いいえ全然(笑)。
≪ああそう。全然知らなかった
「あのねえあの方はねぇ沖縄の方では本当に有名な女優さんで素晴らしい女優さんなんですけども、全国的にこのちゅらさんで有名になって渋谷を歩いているとおばあちゃん!おばあ!って若い人に呼ばれて、うれしいっておっしゃってました。でもあなたはあの方にずいぶん感銘を受けたでしょう
≪あのねぇやっぱり人間というので年を重ねていくとというか沖縄の女性特有のというかあの男の人こううまくリードしていくというかそういう女性そういう沖縄女性特有のおおらかさと大きさ持ってらっしゃるんですね。だからお察しなんか非常にこう安心感といいますか、それと嬉しかったのは沖縄では大変な有名な方ですけども全国的にちゅらさんでオバチャンが有名になってみんなに知られると存在になったというのが僕なんかにはすごくうれしいことで
「沖縄の方はとても芝居が好きでこんなに良質なものを沖縄でやっていらっしゃった。それがとてもわかって私もとても嬉しかったです
≪郷土っていうものに対して日本てちょっと希薄になってきてでしょう
「私たちは東京で生まれて東京で育ったんで特に
≪そういうことがあるかもしれませんね。そういうものが地方でもちゃんと成り立っている
「あなたは東京生まれじゃなかったでしたっけ?
≪いいえ私は東京でございますよ。
「そうですよね。なんか神奈川の方で育っていたことなかったでしたっけ
≪ありますよ。えーと幼稚園が上がる前から鎌倉の方でいっておりました
「そうそうそう。でもまた東京にお戻りになって。このロケをやったところがチュラさんで
≪小浜島。
「皆さん小浜島ってどこにあると思いますよ?このねぇ石垣島にわりと近くでびっくりしたんですけども石垣島というのがそうなんですけども台湾に近いんですね。
≪近い近い近い
「だからものすごくちょっとご覧くださいね(地図登場)
≪ちょっと泳いでいけばもう台湾です
「そうです。それで。私石垣島でお仕事を頼まれたんでその日のうちに那覇にいきませんかといったら行かれないというからじゃ船はって聞いたらそれもだめですっていうんで、泳いでいけませんか聞いたらそれも行けませんって。地図みたらそうだなって。
≪私が台湾へ泳いでいけるって言ったらそうそうそうはないですね。
「だから台湾ならいけるかもしれない
≪いけませんよ。すごい小さい島人口が300人でね。牛が400頭いるんですよ。そこの村長さんがね牛に選挙権を与えたいっていうぐらいで。
「そこで民宿をやっているという設定なんでしょうあなたは。
≪ですからねああいうところがまだ日本にもあってね、時間がのんびり流れるってわかります。なんかね本当にフワーと流れていくですよ。
「星がきれい
≪星が綺麗です。
「海がきれい
≪二三日はよかったですよ(笑)いやな自然とはこんなにもかと思いましたけども4日目ぐらいからなんか灯が恋しくなりましたね。電灯があまりない。
「チラチラしているところがないので(笑)
≪チュラさんだけどチラチラしているところがあまりない。
「ネオンサインがない
≪そうするとはるか向こうの石垣島の光光が見えるですよ。それが恋しくてね。(笑)わかります?
「石垣島人はもっと違うところを見て思っているかもしれないけども
≪そういいなと思うんだけども小浜に入ると石垣がとっても都会だなって。そういうところにねぇかなり長いこといました
「そうなんですって。それからあなたはすぐにお正月になるもんですから素人・・・なんでしたっけ
≪(笑)一応スターかくし芸大会で。素人かくし芸大会って(笑)いう番組はいまだにないと思いますけども。
「そうですスターかくし芸大会(笑)
≪素人はのど自慢です
「スター隠し芸大会の練習をする時間がなかったのでそこで小浜島であなたは練習をしようと考えた
≪それでテレビ局のスタッフ全員連れてNHKとは別にそのスタッフ
「そうかそうかその隠し芸をやるスタッフを連れて。
≪小浜島へ乗り込んだわけですよ。他の女優さんなんかは僕だけスタッフがたくさんいるわけで、で中にはマッサージ師なんかもいるわけですよ。やるものがハードなもんで。そういう人たちが港のところでマッサージをしてくれているわけですよ。そしたら堺正章というのはすごい人数を連れてきて演歌なんかよりももっとすごいねと。いうぐらいスタッフが10何人にいるわけですよ。でもそれは隠し芸のスタッフでその人たちが小浜小学校の体育館を借りて
「そうなんですって。割と場所が必要なもので今年のお正月になさったものなんですけどもこういう縄の先に
≪そう縄の先に。去年の正月のものなんですよ。
「そんな前になるんですか1年経つの早いですね。今年だってもう年末ですからね。
≪そうですよどんどん時間を早く過ぎていく。
「去年の正月のものでおととしなんですねあなたが小浜島に行ってロケなんかをしていたのは。
≪そうです。
「大変でしたね。でそこで何やってたんですか?
≪なまりみたいなはわっかがついていてそれでそれを昔アメリカンヨーヨーというのがあったでしょう。あれの長くて太いやつだと思って下さいな。それを遠心力で回すとひもが棒のようになって体をぐるぐる回ってこういう芸ですよ
「気をつけないと顔になんかぶつかったりして大けがという感じですね
≪何回も当たりましたけども、ヘルメットしながら練習をしたり
「やっぱりそんなだったんですか
≪そうですそれを毎日NHKのチュラさんのロケが終わるとそのみんなはスタッフと食事をするんですけども私だけ独り寂しく小学校の体育館行くとそのテレビ局の人が待っていてくれて食事を用意してくれていてじゃ皆で夕食を食べましょうてそこで食べてじゃそろそろ練習するかていって毎晩夜11時、12時んごろまでやってで朝6時ぐらいからロケに行くわけですよ。
「ちゅらさんの方へね
≪そうそれが終わるとまた体育館でこれですよ。
「だけどもまたそこの子供私たちが、かわいいの
≪励ましに来る。ずうっと11時ごろぐらいまで教頭先生がカギを持っていますからね。でも子供たちは9時10時まで見ている、そしたら先生がお前たちもそろそろ帰ったほうがいいんじゃないかなんていうと子供たちもハーイって。で僕もお菓子なんか食べるとか言って
「他のことなんかやってあげなかったのほらテーブルクロスとる奴とか?
≪そんな暇ありませんよ(観客笑)
「ああそうかごめんなさいねぇ(笑)
≪そんな暇ございませんよ。ですから自分のけいこだけにまい進しましてで子供たちのおやつあげたりして毎日来てくれて、で今日も来てるかななんて私も心配なんかして、こうみるときてるんですね今晩はなんかいいながらでけいこを見て帰るんですけども教頭先生がで普通なら車に気をつけるようとかいうでしょう、
「うん
≪細いからなぁハブに気をつけるようて
「(笑)
≪帰るんですよ。お友達もハーイっていって、ハブもたくさん出ますから。そういうあいさつに小浜ならではだなあっていうことでちらっと感じましたね
「でもその子供達にとってもテレビに出てる人がそういうのを見せてくれているのが楽しみだったでしょうね
は毎晩集まる子が一緒なんですよ。体育館というか学校の近所の子なんでしょうね。毎晩来てくれて見てくれているとこっちもちょっと励みになって。
「そうそうそうお客さんがいるって感じでね
≪練習一生懸命しようという感じになるんですね
「その子たちお正月きっと見たでしょうね。
≪みたいじゃないでしょうか
「あの時けいこしていたのはこれだっていう感じで。みんなに自慢して本当はこんなにうまくいってなかったんだよとか自慢したりして。
≪そんなことあなたが言う必要ないですよ
「(笑)でもさぁ本番の時うまくいって
≪本番のときはうまくいった。いい思い出になってくれればいいなって
「でもそういう子供たちを見て家族だんらんのシーンがおおかたですよねチュラさん。それにつけてもあのだんだん話があれなんですけどその最中でしたからね
≪何か?
「あなたのほら、そういうのはもほら全部終わっていたんですかね?
≪やってる最中ですね
「だったら大変でしょう。あれだけのことをおやりになりながらね大変だなって子供たちのことみたりとかいろいろあって、いろいろ大変だと思ったんでせっかくいらしてくださったんでそのお話しをねやっぱりうかがはないわけにもいかないなと思いまして
≪私も腹くくってきてますから
「そうなんですか(笑)まあそういうことですのでやっぱりほら貴方がさ
≪黒柳さん言いづらいですか(笑)
「いやいやそうじゃなくてほらいいんですか何をうかがっても。じゃちょっとコマーシャルです
≪尋問かよ
黒柳「まああれからお目にかかってないものですから奥様だったかたのお父様出会ったEHエリックさんのお葬式に私うかがったじゃないですか。
堺≪はいありがとうございます
「その時はそんなに前じゃないのにこんなことが起こるとは夢にも思わなかったですね
≪まあ私にもいろいろ油断があったり安心感があたりそういうところがいけなかったりしますけども今回のことは人間というのは永遠というものがないもんだなって非常に深く感じさせられたというかね。そういうところがございましたね。だから緊張していないといけないですよどの場面にも
「ええそうなんですってねですから世のお父さんたちに言いたい。会社でも
≪そうそう家でもねどこか1番大事な自分の見せ場は家だって思えるぐらい
「スイッチはオンにしておかないとダメ
≪そうです。オフにしちゃうとどうしてもお母さんはオンにしたいんだけどもスイッチの場所が見つからない。でなかなかオンになってくれない。ですからうちに帰るときはもう1踏ん張りだって言って家ドーンと帰っていくと。それぐらいのエネルギーを持ってほしいなと私も反省している部分があって
「でもうち家帰ったら全部鎧も脱ぎ何も脱ぎだとできるぞと思って家帰るじゃありませんか
≪まあその気持ちも大事なんですけどもその中でもお父さんという意識もちゃんと持っていないといけないんだけども男というのはえてして家に帰ると本当に油断もスキも見せてしまう。というところがあるのででそれがやっぱりお母さんは家にずっといると主婦の方というのは褒められないんですよ。
「それはそうでしょう褒められないときれいにならない。
≪家事をいくらやっても褒められない。評価してもらいたいというのがあると思うのでそういうところでお父さんが一言でいいんですよ「うまいね」とか。
「あなた言わなかったの?
≪申し訳ございません(観客笑)
「あなた何もおっしゃらなかったの
≪言いましたよう言いましたよ。少しはいいましたよだけどやっぱり足らないんですね。その気持ちをもよく分かるのでまあ僕はもしかしたら子供がいますから、それがも側面からでも応援をしていかなければいけないですけどもどうしても抱いて挙げられる両手を持ってないですけどもね、でも1人がいいのかなって
「おうちに帰ったときにねやっぱり子供たちの声だとか温かみとか電気がついてないとかそれはお寂しいだろうと、
≪今ですか?
「今です。
≪それはもうポッカリ穴が開きましたよ。それはねぇあれだけ3人がいて
「お別れになったときは11歳と8歳で子供がいてきれいな奥様いらっしゃるんですから、女の人が3人いらっしゃるんですからそれはもう華やかですよね
≪散らかってたりしていてもこうやって遊んでただなっていう跡を見るわけですからなんかいいなというのがあるんですけども。今となってはもうそれはかなわぬところですからね
「でもおとといですかねお嬢さんが遊びに来たんですって?
≪そうですそうです泊まりにきましたねぇ
「うれしい?
≪やっぱり寝顔なんか見ているとねぇもずいぶん大きくなったがとか思ったり、どっかではなんとか
「お父様に対しては子供はわだかまりとかなくて
≪ありますよ少し。3人で会っているときはいいですけれども第三者が入ってくるとやっぱりこうちょっとたためらいみたいなのがあるんじゃないでしょうかね。手やしたり申し訳ないなという気持ちがあって非常に強くて
「子供も思っている以上にそこで考えていますから。
≪だから素直に入ってこれないこうちょっとした壁みたいなものが彼女たちになりに持っているんで。ママのところに帰るときにバイバイというとすごく何とも言えない目をするんですよ。やっぱり
「バイバイっていうと悪いんじゃないかなって。
≪どうしてこの家にいられないんだろうって。
「あああそうかあちらがお出になったのね。
≪はい私が出たんじゃどうにも
「そうかそこのところは詳しく知らなかったんで。
≪でもいい人生経験というか勉強をしましたね
「これほどうれしいということはないってあなたおっしゃったじゃない子供が生まれたときに。44で子供を授かってこんなに幸せないっておっしゃっていたから、今こんなつらいことないかもしれませんね。あんなお喜びを与えてくれたということではねぇ
≪それがずっと継続持続していればそれに越したことはないんですけれどもこういうふうな試練をお互いに迎えて
「人間て気づかないですよねそういう時って。あの本当に顔を見合わせてこれが幸せなんだねて思うときがなかなかわかんないですよいつまでもそのままでいくんだなって思うから。
≪いつも幸せ家ってってってってすぎて気づかない2人だったんです。悪いのは僕のほうさ君じゃない。さらば恋人という私のヒット曲があります
「そういうのがあるの!!なんてそういうものが偶然あるんでしょうね
≪どうしてなんでしょうね(笑)
「そういうものが。
≪いい歌なんですよ、いつも幸せ過ぎたのに気づかない2人だった、
「あれでしょうねぇずっと前でしょうね歌ってらしたのは
≪ずいぶん前ですね。昭和で言いますとね・・・ちょっと鼻をふかしていただいて。
「涙でも鼻でも。さっきここにティッシュペーパーがあって何するんですかってって
≪何するのかなって思って
「鼻垂らした人のためにあるんですって。
≪なんかで悲しいいね
「ちょっとコマーシャル行きますね
≪コマーシャルいてください
黒柳「でも同じくらいの年代の人や男の人はあなたが1人でいらっしゃるのを見ていいジャン独身に帰ってとか言って
堺≪そうそうそう。っていうんですよ。まぁその気持ちも分からないではないんですけど。ラッキーとかいうんですけどもほんとうはラッキーではないですよ。やっぱりそんな離婚とかそういうことに勝ち負けはないですからね互いに傷つくことですから。人生の勉強ができたということをしっかりしていかなきゃということをもう1回再認識したということで
「でもあの前のときも土日はなるべく休むように仕事をしてらしたんですよね。
≪そうですよそれはやってましたけどもねって。それが今は土日がぽっかりしちゃうんですよ。いつも来てくれるわけじゃないです
「どうしてですかその日は?
≪は?
「どうしてですかその休みの日は?
≪だからウオーキングしたり、あと友達がたくさんいますので友達に会うようにしたりしてって気をまぎらわし行ったりしていますけども
「でも本当にまぎらわしているっていう感じですよね
≪そうですよまぎらわしているっていうことはねぇ完璧に立ち直ってないなっていうことですよ。
「それは立ち直れないですよねぇ。
≪仕事でまぎれるというのか仕事をやっていく意思というのがどこにあるかっていうと家族のためだっていう気持ちで
「あなたはそうだったんですってねぇ
≪そういうものがなくなってしまうと自分のためにだけ働いているというのがなんかはちょっとねぇ空虚感というんですか、ちょっとそういうのがあります私も1回再スタートだなっていう気持ちをどっかで持ちたいというのがあるんですけども。
「あのねえお嬢さんたちがパパもそろそろ自分の幸せを見つけてくださいというような年になったら
≪だけどね時間がないんですよ
「そうなの?
≪そうなのって
「いくつ?
≪56ですよ
「私から見たらずいぶんいいと思いますけどね。花ですよ
≪そう言われるとうれしいんですけども、でもやっぱりそればっかりを待っているわけにもいかない年齢に
「だから自分の幸せを見つけたらって言われるまでずっと娘の訪問を待っているだけで生きているわけにはいかない
≪そうもいかないし、そのへんがなんというんですか、自分の幸せをとるのか娘の・・・
「でもキメちゃうこともないんじゃないですか。
≪でも自分で切符を買わないとダメなんですよ。その目的地へ行けないから
「はっきり言うとね
≪どうしようかなぁどの切符を買うべきなのかなっていうのがまだちょっとわからないですねぇ
「メーンウエストという女優がね私もお芝居でやるんですけどもその人がいうんですよ、あなたと一緒に地獄に行ってもいいわよまあ帰りの切符が手に入ればね。って言うのがね(笑)ちょっといいでしょう。まぁそのいい切符が手に入ればねそうなれば。やっぱり渥美清さんがいつも言っていましたよ。自分はとっても元気にしていても、あの方は自分が結核になっていたのも気づかなかったんだけどもお客さんがさきに気づいたんですって。でいつもは笑わしていたのに笑わなくなったんですってどうしてだろうどうしてだろうと思っていたら客が結核だって気付いて、客は敏感だねって。やっぱりあなたも傷ついているのを上手にをかくそうとしていてもまあわかんないんですけどもテレビを見てらっしゃる方がどうかはわからないですけども
≪この番組だからこうも言えるというのがあるわけじゃないですか、他に行って全部これじゃあなんかをお料理番組をやっていて涙を流していたんじゃさあ
「鼻水を垂らしていたりねぇ
≪鼻水を垂らしていたじゃさあ、それはやっぱり臨機応変にやらなければいけないことで。
「でも本当はそういうことがあるんでお幸せになってほしいと思ってらっしゃる方もいると思います。
≪そのへんはあとは自分で選択しないといけないですね
「何でも本当に乗り越えていただくというのね
≪きょうはこの番組に来て励ましていただいて、本当にありがとうございます
「今度土日に暇なとき私が遊んであげるから。
≪恐れ入ります
「いらないかもしれないけども(笑)
≪いえいえいえ助かります
「ハハハ(笑)

黒柳「涙もろくならないようにね。
堺≪はい
「顔で笑って心で泣いてっていうのはよく分かります。明治座が今日から初日なんですね
≪10月の1日からなんですよ。
「27日まで
≪はい。
「おしゃべり伝六捕物帳。これは平成7年におやりになって芸術選奨文部大臣新人賞を。
≪そうなんです新人賞
「植木等さん、名高達男さん。紺野美砂子さんいろんな方がおでになります。ね
≪てぜひ皆様にも見ていただいて。
「本当にこういうのをおやりにおやりになるとシンモン辰五郎もよかったですけどね。最後の将軍の時の。こういうのがお得意中のお得意でいらっしゃるので
≪間時代劇が少ないですから大いに笑っていただこうと思って
「お父様のこと大好きだったあなたのことですから
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-10-1.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る