過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃福本清三『探偵!ナイトスクープ』と『徹子の部屋』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1943(昭和18)年02月03日(水) 誕生
①『知る人ぞ知る』人物であった福本の知名度を一気に高めるきっかけとなったのは、
 1992(平成四)年06月05日(金)の朝日放送のテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』への出演である。
‡2007(平成19)年12月発売のDVD8巻に収録。時代劇でいつも斬られ続ける福本の存在が非常に気になっていた視聴者から「あの斬られ役は誰? 出来れば『徹子の部屋』に出演させてあげたい!」という依頼が寄せられた。しかし、当時無名であった福本をいきなり番組に出演させることは無理がある。断られて当たり前と思ったスタッフは本物のセットを拝借して、探偵の落語家桂小枝が黒柳徹子に扮して、福本を『徹子の部屋』に“出演”させた。ところが、そのロケは『徹子の部屋』の本番前に行われており、本物の黒柳徹子が現場に現れると状況が一変する。「日本一の斬られ役」という裏方の仕事に興味を持った黒柳が、その場にいた福本本人に話を聞いているうちに、是非とも自分の番組内でこの人の話を聞いてみたいという方向に話が進む。こうして1992(平成四)年11月に『徹子の部屋』への本当の出演を果たした。ただ、当時本番の出演に関しては「何でこの俺が…」という気持ちでいっぱいで、本人曰く「緊張しすぎて、本番では何をしゃべったか全く覚えていない」という状態だったらしい。その後、2004(平成16)年3月にも再び出演している。その後福本は、2005(平成17)年7月8日放送の『探偵!ナイトスクープアカデミー大賞2005』のオープニングに、同番組のレギュラー陣らと共に出演し、その時に、「映画『ラストサムライ』で、あのトム・クルーズと共演した福本清三さんだ!」と実況されて、刀で斬る真似をし、「斬った!斬りました!!これがハリウッド帰りの切れ味だ!」と実況している川下大洋に言われた。また、同番組で時代劇に関わる依頼で探偵と依頼者が太秦の映画村を訪れた際に、殺陣の作法等の指南役として登場する機会もある。その際でも福本のトレードマークである「素浪人」の姿で登場する。
②TBS系列『チューボーですよ!』に黒柳が出演した際、堺正章が「『徹子の部屋』で気に入らなかったゲストとかいますか?」と尋ねたのに対し、黒柳は「気に入らないゲストはそもそも呼びません。ゲストは私が選んでます」と発言した。しかし、実際の所ゲストは基本的にスタッフが選び、黒柳が関与するのは最終段階のみだという[5]。しかし、福本清三のように本来出演予定になかったものが、黒柳の意向で出演を依頼したケースもある[18]
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E6%B8%85%E4%B8%89「探偵!ナイトスクープと徹子の部屋」へ
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B「逸話など」へ
 削除映像◆探偵ナイト!スクープ 切られ役一筋34年49歳の先生 1  http://youtu.be/J18ESOyGZeM
 削除映像◆斬られ役 福本清三を徹子の部屋へ  http://youtu.be/-s8sjUYoZ68
 削除映像◆斬られ役のスター福本清三『太秦ライムライト』で映画初主演! http://youtu.be/GlIGejJ59As
 5万回斬られた男の異名を持つ、斬られ上手の名脇役者である福本清三さんが6月公開の-映画「太秦ライムライト」で、初の主演を担当することがわかりました。浜村淳さんらが-伝えています。
 2014(平成26)年3月18日(火) ありがとう浜村淳ですより
 WEB.05 死ぬまで斬られ続けてやる!!日本最高の斬られ役の意地 俳優 福本清三さん
 2008(平成20)年度 わたしの仕事術 WEB.05 福本清三さん
 http://www.jili.or.jp/kuraho/2008/mywork/web05/web05.html

☆「徹子の部屋コンサート」
・東京公演 2014(平成26)年12月3日(水)東京国際フォーラム ホールA 
・大阪公演 2014(平成26)年12月7日(日)フェスティバルホール
※番組内で加山さんが出演する「徹子の部屋コンサート」のお知らせと特別先行予約のご案内を予定しています
☆「スーダラ節」などが入ったアルバム「MESSAGE ~加山雄三 J-Standardを歌う~」¥3,000(税込)発売中
☆新曲「Dreamer~夢に向かって いま~」¥926(税抜)発売中
☆加山雄三 LIVE in 日本武道館【日時】2014年8月23日(土)【問い合わせ】キョードー横浜 045-671-9911
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20140515.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 徹子の部屋コンサート2012 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年10月20日(土)|東京公演チケット発売10:00 お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
 |2012(平成24)年12月 3日(月)|東京公演18:00開演 東京国際フォーラム ホールA
 |2012(平成24)年10月20日(土)|大阪公演チケット発売10:00 お問い合わせ:キョードー大阪 06-7732-8888
 |2012(平成24)年12月 8日(土)|大阪公演17:00開演 オリックス劇場
 └─――――――――――――┘http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/121011.html
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1976(昭和51)年12月03日(金)坂本九
②1979(昭和54)年12月03日(月)山本陽子
③1980(昭和55)年12月03日(水)谷田貝公昭
④1981(昭和56)年12月03日(木)近藤秀子
⑤1982(昭和57)年12月03日(金)川崎敬三
⑥1984(昭和59)年12月03日(月)三笠宮信子妃殿下
⑦1985(昭和60)年12月03日(火)物集高量(追悼)106歳の大往生!!
⑧1986(昭和61)年12月03日(水)フランソワーズ・モレシャン
⑨1987(昭和62)年12月03日(木)加藤一
⑩1990(平成二)年12月03日(月)京本政樹
⑪1991(平成三)年12月03日(火)奈良岡朋子
⑫1992(平成四)年12月03日(木)平幹二朗
⑬1993(平成五)年12月03日(金)鐘ヶ江管一
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑭1996(平成八)年12月03日(火)梅津栄
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
⑮1997(平成九)年12月03日(水)うじきつよし
⑯1998(平成十)年12月03日(木)大塚寧々
 2001(平成13)年12月03日(月)渡辺貞夫
 2006(平成18)年12月03日(日) CS放送・テレ朝チャンネルで番組開始からこれまで放送された中から選りすぐりの内容を放送する『徹子の部屋~Classics~』が放送開始
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年12月 3日(火) 倉島 厚 |第回
 └─―――――――――――――――――┘
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-12-3.html 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2006(平成18)年12月03日 テレ朝チャンネルで番組開始からこれまで放送された中から選りすぐりの内容を放送する『徹子の部屋~Classics~』が放送開始
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E7.95.AA.E7.B5.84.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年12月 3日(月) 堀 ちえみ |第回
 └─――――――――――――――――――┘「重病克服し5児の母親に…」1980年代の大人気アイドル・堀ちえみさんが、40歳になった今年デビュー25周年を迎えた。アイドル絶頂期の20歳に衝撃の電撃引退。22歳で結婚し3人の男の子の母となったが離婚という結末が…。そして再婚し2人の子供に恵まれ、現在は17歳を筆頭に4男1女の母!重病に罹り、医師から「子供は出来にくくなる」と宣告された矢先に授かった末娘の秘話も。
 ☆本「堀ちえみを、つくるもの~LOVEママ、ビューティー~」講談社1,890円(税込み)発売中 
 ☆黒柳さんが堀さんにプレゼントした本「「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度」講談社2,000円(税込み)本日より発売
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/071203.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年12月 3日(水) 菅井 きん |第回
 └─――――――――――――――――――┘「82歳で最高齢の世界記録を」間もなく公開の映画『ぼくのおばあちゃん』で主役を果たした菅井きんさん。映画の撮影時が82歳だったことから、「映画主演の最高年齢記録」として栄えあるギネス世界記録の認定を受けたばかり。今日はその認定書を携えてスタジオに!夫を12年前に亡くし、今は娘夫妻と暮らす日々を送る。菅井さんは“婿どの”の名文句でお馴染みのドラマ「必殺仕事人」で一躍有名になったが、愛娘の結婚ではそれ故の悩みを抱えたというのだが…。今日は、菅井さんと黒柳が幼い頃の「お宝写真」をそれぞれに披露。意外な少女時代が明らかになる。
 ☆菅井さんが映画に主演し、ギネス世界記録の認定を受けた作品を紹介します「ぼくのおばあちゃん」12月6日(土) テアトル新宿ほか 順次ロードショー公開  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/081203.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年12月 3日(木) 都 はるみ |第回
 └─――――――――――――――――――┘「重なる悲しみ乗り越えて…」ここ数年辛い出来事に見舞われた歌手の都はるみさん。最愛の母、恩師で作曲家の市川昭介さん、二人三脚で歩んできたプロデューサーなどが相次いで他界したのだ。「やっとこの頃一人で生きることにも慣れてきた」と語る都さん。最近は誰も居ない自宅に帰るや、大きな声で「ただいま~」と言うのだとか。今日はスタジオで、元気な歌声を披露する。
・都はるみさんが番組の中で歌った曲「小さな春」発売:コロンビア・ミュージック・エンタテインメント COCA-16252 \1,200
・都はるみさんのコンサート、ディナーショーは下記にお問合せ下さい 総合問合せ(株)アイエス 03-3355-3553 平日10:00~18:00 土曜10:00~14:00
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/091203.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年12月 3日(金) 木村拓哉 |第回
 └─―――――――――――――――――┘「意外な特技を発見で大爆笑!?」SMAPの木村拓哉さんが、4年ぶり2度目の登場。17歳のときに蜷川幸雄さんの舞台を経験するまで、芸能界で仕事をすることを面白いとは思えなかったと意外な過去を明かす。実は木村さん、昨年末から元旦にかけて、4日間トマトだけしか食べられない「トマト生活」を送った。当時の辛かった思いを語っていたが、なぜか黒柳は木村さんの足に注目して…
●主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」全国東宝系にて公開中
●DVD「SMAPがんばりますっ!! 2010 10時間超完全版」好評発売中
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/101203.html
 ┌─―――――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年12月 3日(月) 長谷川きよし |第9371回
 └─―――――――――――――――――――┘「別れのサンバ 名曲熱唱 意外過去」19年ぶりに長谷川きよしさんを迎える。今も年間60本以上のライブ活動を展開し、ヨーロッパツアーも成功させたばかりの長谷川さんが、古い友人でもある黒柳にある告白を…。それは人気絶頂のころに、“行方不明”になった或る時期のこと。大きな挫折を経て、現在の妻と出会ったいきさつを明かす。また、43年前の大ヒット曲「別れのサンバ」を熱唱する。 
 ☆最新CD「人生という名の旅」発売:EMIミュージック・ジャパン ¥3000(税込)
 ☆ライヴ情報
 2012年12月12日(水) 18:30開場 19:30開演 会場:Live House BUDDY(東京都練馬区 西武池袋線江古田駅南口改札口すぐ)お問い合わせ:バディー 03-3953-1152
 2012年12月16日(日) 18:00開場 19:00開演 会場:Live Spot RAG(京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル 5F)お問い合わせ:ラグ 075-255-7273 
 2013年02月03日(日) 14:30開場 15:00開演 会場:府中の森芸術劇場 ふるさとホール お問い合わせ:チケットふちゅう 042-333-9999 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/121203.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年12月 3日(火)  加藤 タキ|第09626回
 └─――――――――――――――――――┘「ダンスに目覚めて大幅減量」見事な白髪と歯切れの良いコメントでお馴染みの加藤タキさん。現在68歳の加藤さんを夢中にさせているのは、楽しみながら減量効果もある社交ダンス。太ももも露わなミニのドレスに身を包み、若い男性と楽しそうに踊る姿をお披露目する。女性初の国会議員である母の加藤シヅエさんが100歳の時に出演したVTRを紹介。母の余りにも凛とした姿に…。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/131203.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年12月 3日(水) 奈良岡朋子 |第09855回 ※解説放送
 └─――――――――――――――――――┘「85歳の今も1年に5カ月の旅公演」女優生活66年、85歳の今も長期の巡業公演をこなす奈良岡朋子さん。野菜や果物が大嫌いという偏食家なのだが、今年目覚めたというモノは意外にも…。今日、奈良岡さんが黒柳に初めて明かすのは吉永小百合さんとのエピソード。16歳の頃に出会った奈良岡さんを"お母さん"と慕う吉永さんの結婚保証人をつとめたという。吉永さん夫妻と今も続く交流は…。 
 ☆舞台「バウンティフルへの旅」主演 奈良岡朋子 12月6日(土)~20日(土)三越劇場 問い合わせ先:劇団民藝 044-987-7711(月~土 10時~18時)三越劇場 0120-03-9354(10時~18時)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20141203.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年12月 3日(木) 杉村太蔵 |第10135回
 └─―――――――――――――――――┘「26歳で国会議員に…今語る失言騒動」わずか26歳で国会議員になり、数多くの失言で注目を集めた杉村太蔵さん。祖父・父が歯科医の家に育ったが、「人間の口の中に興味がわかない」と歯科医になることを拒否。大学を中退し派遣社員となった杉村さんは、自民党本部の横にあるビルでトイレ清掃の仕事に就いた。それから1年半後、衆議院議員に当選するまでの顛末は? そして失言騒動の裏側は? 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20151203.html
 ┌─――――――――――――――――――――――――――┐
 |2018(平成30)年12月 3日(月) 清水ミチコ&弟 清水イチロウ|
 └─――――――――――――――――――――――――――┘「今年の顔」を次々と!姉の爆笑モノマネに弟は」
 今や“国民の叔母”と呼ばれ人気を博す、モノマネの清水ミチコさん。今日は溺愛する11歳下の弟、清水イチロウさんを伴って登場する。岐阜県高山市で家業を継ぎながら様々な楽器をこなすイチロウさんは、黒柳と一緒に姉のモノマネを目の前で見る事に…。「テニスの大坂なおみ選手」、「日本ボクシング連盟・山根元会長」など今年の顔を披露する姉に弟は。 
 ☆清水ミチコ・森山良子初夢フェスin武道館~ライブでアラモード~2019年1月2日(水)日本武道館【問合せ】キョードー東京:0570-550-799
 ☆黒柳徹子×田川啓二コレクション もっと?SU・TE・KI!展 2019年1月4日(金)~14日(月・祝)大宮髙島屋  6階催会場
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20181203.html
 ┌─―――――――――――――――――――――┐
 |2019(令和元)年12月03日(火) 料理家 栗原はるみ|
 └─―――――――――――――――――――――┘「72歳…今年 最愛の夫が逝き」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20191203.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2020(令和二)年12月03日(木) 渡辺謙 |
 └─――――――――――――――――┘「今年の春89歳で逝った母の美しい姿に」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20201203.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
†|2021(令和二)年12月03日(金) 小澤征悦 |
 └─―――――――――――――――――┘「ついに実現!47歳の結婚報告」
 ┌─――――――――――――┐
‡|2021(令和二)年12月03日(金)|
‡|    奥田瑛二&安藤桃子|
 └─――――――――――――┘「孫娘を溺愛!父の変貌ぶりに長女は…」
 2021(令和二)年12月01日(水) ■お知らせ■
‡2021(令和三)年12月03日(金)に放送予定でした『小澤征悦さん』の放送は、
 予定を変更し『奥田瑛二さん&安藤桃子さん』の放送となりますヨ(=^◇^=)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20211203.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋

“稀代の色男”奥田瑛二、その変貌ぶりに驚き!娘と明かす、過去の波乱の家庭模様
 2021(令和三)年12月01日(水) 16:00テレ朝POST
‡2021(令和三)年12月03日(金)の『徹子の部屋』は、奥田瑛二と安藤桃子が親子で初登場する。
 写真◆かつては“稀代の色男”として名を馳せた奥田。
 だが現在は、娘の桃子と安藤サクラ姉妹にできた2人の孫にデレデレだという。今回は桃子が撮影した「奥田が孫とたわむれる映像」を初公開。硬派なイメージの奥田の“じいじ”への変貌ぶりに黒柳徹子も驚く。一方、桃子が幼少期の頃の“父”としての奥田は、怒るとテーブルをひっくり返し、女性関係も娘にオープンに話すという奔放ぶり。また千利休を演じるときはふんどしで1年間生活し、任侠映画に出るときはヤクザのようになるなど、まさに波乱の家庭模様だった。そんな奥田も近年は孫の誕生もあって、妻の安藤和津へ自分の非を詫びたり、「素直に幸せを感じられるようになった」と語る。さらに「98歳まで生きる」という目標を、コロナによる空白の3年間を足して「101歳まで枯れずにいる!」と宣言する。
 https://post.tv-asahi.co.jp/post-171098/
 https://news.line.me/articles/oa-rp88196/xcb82ky8lb2m

☆「徹子の部屋コンサート」
 東京=2017(平成29)年11月30日(木)東京国際フォーラム ホールA
 大阪=2017(平成29)年12月 3日(日)フェスティバルホール
 ゲスト:宇崎竜童・阿木燿子/三人娘/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ/ビリー・バンバン/南こうせつ/八代亜紀
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年12月 3日(火) 倉島 厚 |第回
 └─―――――――――――――――――┘
黒柳「よくいらしてくださいました。倉島厚さんです。NHKのテレビでこう踊るような格好で体操のような格好で
倉島≪西高東低なんて言ってね
「そうですそうです。とてもお元気な天気予報をなさる方で。あれはお天気体操とも呼ばれてそうですけども。そのころのお写真をちょっと皆さん懐かしく思いでしょう。つい先ごろまでなんですけどもそうそうこんなふうに。それから後ろ向きになって天気情報をおやりになった方としても初めてだそうですね。
≪市長さんにおしりを見せたのが初めてだったんです。
「大体になるだけ後ろ見せないようにおやりになるのがこういう天気予報の方なんですけども、こんなふうにとてもはっきりとお天気体操とも呼ばれていたそうですけどもそれでしかもお若いときからではなく60歳になって
≪鹿児島気象台長を最後に60歳で定年退職しまして翌日からNHKに解説員として出たんですけども。
「気象庁にお勤めということですよね。すごい長い気象生活。でも60歳からテレビにお出になってあれだけ元気におやりになるんだから私ずいぶん、その前から少しずつやられていたそうですけどもそれにしてもずいぶんすっとお入りになったんですね。それは。
≪なんかだから定年退職という気がしなかったですね。人生のこの転換点をすっと通りぬけていったような。
「普通定年になって60歳から新しいこと始めるってっていうと大変でそう思いそうですけどもそれは長年やってらっしゃることなのでそんなに大変なことではなかったのかもしれませんね。
≪そうですね。
「そこはすっとうまくいってですね大変人気のキャスター。それからいわゆる気象キャスターというもの走りといってもいいでしょうかしらね。草分け。
≪前からあったんですけども新しい形を作ったといわれています。
「そうですねそういうふうに言われている方でもいらっしゃるんです。それでもお若いときはずいぶんいろんなことをなさって特攻隊員のところ、特攻隊んですよ皆さん。突っ込んで敵の船や何かに突っ込むところに行って。
≪あの学校、気象大学校と呼ばれているんですけどもそれを卒業してそして海軍の技術士官の試験を受けましてそれで浜名湖でも持ってすごい訓練を受けて、これはもうものすごかったですけども半年。それから海軍技術省員になってそしたらも乗る船がないですよ連合艦隊全滅ですから。であの内地の航空隊を回ったりしてたんです。内地の航空隊では特攻隊員の訓練をしてたんですね。ですから駆逐艦をおきましですねそこへ後突っ込んでいくですよ。
「おけいこするんですか!
≪稽古けいこ。そしたら乗っている方は恐いんですってね。本当にぶつかりゃしないかと思って。そして本当に突っ込んでしまった人もいるんですよ。
「おけいこのときに。
≪そうするとね仲間の特攻隊員がお葬式に参加するわけですよね。そうするとねグシャとつぶれた遺体を見ましてねぇ俺たちもあんなふうになるのかなって言っているところで私は天気予報の仕事をしていた。
「1番直接天気に関係ありますからね。でも今おっしゃっていたことは私初めてそれをうかがったんですけども特攻隊の人たちはこういう風に話を聞いていてぶつかるんだと思っていたんですけども、本当にそこに船を浮かべてそれでぶつかる角度がこれぐらいでそれから生きて戻ってきて本当の時はぶつかるんだぞと。
≪そうそうそう。
「だけど本当にお稽古の時にぶつかった人がいて亡くなった人を見ると俺たちもああいうふうになるんだ。まあおつらい。同じくらいの年代の人ですからね。
≪全く同年代。
「でもまあそういうことがあったんですけどもいろいろあったんですけども、まだこれから伺うことはいろいろ大変なことなんでご兄弟が人数が多くて
≪10人兄弟の9番目。
「昔10人なんて兄弟がいたんですね。
≪いたんですよ。10番目が私の弟が生まれたときに1番上の兄が肩をもんでねお父さんもう止めてくれって言われたらしいんですよねぇ
「同じ年になっちゃう。
≪私も若干屈辱感を感じましてその話を聞いた時はねぇ。俺もその上の方(上の兄弟)から見ると世に出なくてもいいと、そういうふうになりますよ。
「1番上のお兄様の子供と、ですから弟と自分の子供が同じ年になっちゃうわけですよねお兄様にとってみれば。
≪そうそうそうそう。
「でもそういうことがあったんですけどもさっきおっしゃったように気象庁の大学、今は気象大学というんですか
≪大学校というです。
「気象大学校そこにお入りなりましてあそこはアレだったんですね全部向こうでくださるんですよね。
≪そうなんですよだから行ったみたいな感じで。月給をくれて全寮制で勉強させてくれるんですよ。
「そうだったんですってね。でもその時にいろんなことがあってすごい憂うつなこともいっぱいあって心配症だったりしてお父様が紙にこう、あれすごいと思うんですよお父様という方が。
≪あの私は父の50歳のときの子供ですから
「50歳それはずいぶん遅いですね。45歳とか聞きますけども。
≪17歳のころ今では私はあの時はうつ病だったと思うんですけども、当時でいうと脳神経衰弱。であの家の9番目の子供は少しおかしいよって近所の人がいったらしいんですよ。その時に65、6でで人生のテイカンを感じているで父親がでちょっと来いと言ってね。どういうことなんだというから私は気になって気になっていろんなことが気になって怖くて仕方がないといったんですよ。そしたら父親が紙を1枚持っておいで。紙を持ってきて線をさっと引きましてねお前の心配事を時間順に言えというんですよ。と時間順にいうと今からいうとお恥ずかしいみたいなものでね、弱虫のもんだから来週の軍事教練が強い。それから中間試験があって学期末試験があってずっと時間順に書いていって1番最後に恐いものは徹子さんはご存じないけども徴兵検査。
「それは5年後ぐらいに来るだったんですってその時は。5年後の徴兵検査が恐いと。
≪それで今の父親が言うにはこう書いたら心配ごとは縦に並んだな。今のお前は心配事を横に並べて来週の軍事教練から5年後の徴兵検査までおどおどおどおどしているいるのだけだ。だからグサと並べてしっかりやったけど。
*********************
(縦に並べる)
 軍事教練
 中間試験
 学期末試験
 徴兵検査
(横に並べる)軍事教練・中間試験・学期末試験・徴兵検査
*********************
「だから要するに横に並べているから心配なんであって、縦に並べてだんだんだんだんいまひとつ乗り越えていけばいいんだからと。
≪それでお前が敗れてもしかたがないじゃないかと。
「ああそうか横に書いちゃうからだいたい心配になっちゃうんだけども、私たちもそうですよねいろんなことが起こると全部1時にウワーときちゃうように思うんですけども時間的にすれば少しずつずれていることってあるんですよね。ですからそういうふうにお父様に教わったんですけどもそのときちょっと心配症だったんで。それから社会人におなりになって結婚なさったりなんかして奥様が夜泣きとおっしゃったんですって(笑)
≪そうそうそう。時々ね縦に並べられなくなっちゃってねそれであの恐い恐い恐い。気になったりなんかしてね眠れなくなることがありました。
「それは天気予報というのは特にそうなんですってね。当たらなかったらどうしようという。
≪だけどね天気予報についていうとねも当たらなかったことを考えていたらくよくよしていたら生きていられないですよ。
「まあそうですよね。
≪振りむけば満身創痍。だからいつも前を見ろという。だから英語でねぇ予報官のことをフォア・キャスターというんですよ。
「あれはそういうこと言うんですか。前を見る人ということ。
≪ところがねぇアフターキャスターをする奴がいるんですよ。あのね失敗をしたりするとそこに来てねこの天気図だったらこうくるのが普通だけどなとかねあの結果がわかっているからいう男がいるんですよ。ですかねそういう男はアフターキャスターで評論家だって。
「昔は当たらないと言われちゃって当たらないのはなんとかだの代名詞になったみたいな。
≪あの辞書でも今でもねぇ天気予報というのは正確な定義のほかにね”天気予報みたいに当たらない評論”という書いてあるのがありますよ。
「そうなんですか。そんなこと言ってちゃってるんですか。今は昔に比べればいろんな機械ができたので
≪昔は当たらないのの代名詞。だから明治のころねぇ兵隊さんのポケットに弾よけのまじないがあったんですよ。開けてみると天気予報と書いてあったんですって。
「ひどい
≪これを連れて行くと当たらないと言うんですよ。でもそれは良くない、天気予報はたまには当たるって。
「そうかたまには当たる。だからたまには当たるのがよくないと。でもそういう風にね当たらないようにというんで天気予報と書いていた人がいるぐらい。でもそういうのも60歳を過ぎてからはやってで人気のキャスターにおなりになっていらしたんですが、実は奥様をなくしになった。
≪そうなんですよね。妻は本当に尽くしてくれた妻がなくなりまして
「5年半前のことなんですけども。
≪あの病院に入ってそしたらあの主治医がね倉島さん死ぬのは日・週の単位で考えてくださいと言われたんです。ガクときましてね、私はその前にね喉頭がんをやっているんですよ。その時もガクっときたんですけども自分のことでね
「でもおしゃべりになれるのがすごいですよね。喉頭がんをおやりになって。
≪うんなおりましたけどね。
「運よくすっと取れたそうですけども。
≪だからあのその時に非常に落ち込んだ経験があるものだからねそれを聞いたらね私がまず精神神経科に飛び込みました。
「奥様のことで。
≪ことで。そしたらもううつ病だと言われました。
「奥様があとどれぐらいだというときに奥様のことを考えるよりも自分が奥様がいなくなったらどうしようということが心配。
≪心配。で妻をまた十分に送るためにねということででだったんですけどもね。ただねまだ時間あります?
「はい大丈夫ですよ。
≪時間になったらおっしゃってください。
「もちろん申し上げます。もうちょっとでコマーシャルに行きますけどもまだ大丈夫です。
≪あのねぇ老人でねうつ病になったら3つの妄想を持つと書いてあるんですよ。ひとつはねお金がなくなるかもしれない。お金の心配。もうひとつはね自分は大病をしているんじゃないか
「病気の心配
≪もうひとつはねぇ私は罪を犯したんではないか。3つの妄想があるんですよ。罪悪感。で私はそのね3つ目の罪悪感。妻を十分に送ってやらなかったんじゃないかという、これ自分のことばっかり心配して妻の世話をしなかった
「奥様のことも心配なんだけども、死んだときにそんなはずはないと自分が先のはずだったのにどうしようということが心配になったと。そういう人も多いと思いますけどもね。
≪ででそれですっかりうつ病になっちゃいましたねそしたらまたどんどんどんどんやせていく。
「でも奥様はその時ご自分の病気がそんなに悪いと思っていらっしゃらないでしょう
≪そうそうそうそう。
「それなのにどんどんどんどんやせていらっしゃったですか。
≪結局ねぇ妻はねぇあれでしたよその後こう見てたんでしょうね。最後にねほら貴方お父さんからこういう教訓を受けているでしょう。私が死んだら心配ごとを縦に並べてしっかり生きていってくれ。それから再婚してもいいわよなんて言ってね本当にで死ぬまでねぇ私の面倒みてくれた。だから私ますます罪深く感じちゃって。
「なるほどね。そうか。すごい奥様ですねそこまででね。
≪いい妻だったですね。
「しかも心残りだったでしょうねそういう。ご主人を残して。お子さんがいらっしゃらないですよね。
≪そうそうそうそう
「だからそのとても心配。自分のことしてくれるんだけどもこの人自分のことがいなくなったらどうしようとお分かりになったんですね。
≪わかちゃったんですね。
「ですから心配ごとを縦に書くのよお父様から教わったことて。それから再婚してもいいのよって。でも偉いのね奥様って若かったのねまだ68歳。亡くなったときね。
≪そうですね。早すぎましたよね。
「68歳といったら平均年齢よりもずっと下ですから女の人なんか特に。
≪それで徹子さんはおそらくうつ病になったことはないと思いますけどもこれはやっぱり辛いですよ。
「ではちょっとここでコマーシャルでいいですか。うつ病に今なってらっしゃる方もいらっしゃるのにねこういうふうにおっしゃりたいことはうつ病は治るんだということで今日おいでいただいたお話しなんですけども。ちょっとその話をコマーシャルがございますコマーシャルです

黒柳「
倉島≪徹子さんねさっきちょっと言い忘れちゃったんだけどもね心配ごとを縦に並べる。そうすると心配事がひとつになる。あれそれを笑福亭鶴瓶さんに話したらいいこと教えてくれましたよ。先生けんかするときも同じですよ敵は1人に絞ると。あとで敵になることが分かっていてもねそれは後ろの方に回していて縦に並べちゃえと。
「なるほど。なんでもで結局全部縦にする。すごいですねやはり男の子らしい感想ですけども。
≪そのうつ病の話なんですけども
「ちょっとその前にあの奥様はすごいいい奥様だとさっきおしゃいましたよね。でその1番うつ病の中の罪悪感とおっしゃったけども奥様は本当にそんなに悪いと思っていらっしゃらなくてあの亡くなったのはタンカン細胞ガンだったんですけども。最後の方でご自分が奥様がいなくなったらどうしようと心配ばっかりだったことが奥様が随分やってくださったことがあって、モルヒネ投与の時に
≪あのほら入院するときに書いてもらったですよ余計な延命作業をしてくれるなとか、私も書いてあるんですよ妻はなかなか書かなかったんだけどもね。あの入院するときに書いてくれたんですよ。
「それをご自分で旦那様がお書きになったですか?
≪いや私の文章は前からあったんだけども妻がなかったんだけども妻が自分で書いたんですよ。それででモルヒネだんだん痛くなってモルヒネにしてもらったんですよね。そしたらきょうは楽になったわというときから言っていましたから。そしてだんだん強くなっていてね最後はも意識がなくなってきちゃってねだから死ぬときは本当に「光・光・光」と言っていましたけどね。であと意識が通じないですよ。
「でもその時にお医者さまがこれ以上モルヒネをすると会話がだんだんできなくなりますけどもとおっしゃってたんですけども
≪言ったんだよね。それを私あまり深刻に考えていなくてそれでも増量していただけませんか。そうしましょうかということでそしたら意思が通じなくなりました。
「痛くなければいい、かわいそうだから委託してあげない方がいいと思ってお優しい気持ちだったんだけども、その代わり会話ができなくなりますよということから意思のあれができなくなった。というようなことも罪悪感につながっていくということもちょっとご紹介しようと思ったんですけども。
≪はい。
「それで病院に入って24日間で
≪そうなんですよ
「それも早いですよね。そんなにお悪かったなんでね
≪ですからもっと違う道があったんではなかろうかというような後悔がでどんどんどんどん押し寄せてきましたね鬱状態になっちゃった。
「どうしてもっと妻のことを慰めるとかもっとこうしてあげればよかったこうしてあげればよかったっていうことばっかりお子さまがいらっしゃらないということもさっき申し上げましたけども。結局1人にもなっちゃうし
≪だからの自分を責める性格の人が鬱になりやすいんですよね。鬱になりますとねもういろんな興味は失う、テレビは見ないどんどんやせていく。自分ばかりを責めていくというそんな感じになっちゃいますよね。
「さっきおっしゃりましたね老人になって鬱になるのはあのお金の心配、病気じゃないかということで心配、それで罪悪感とおっしゃりました自分を責めていく
≪私の場合は罪悪感。
「それですごいのはも自殺しようと何回もお思いになったんですって?
≪結局であの痩せてもうだいたい着物が着れなくなりましてねお手伝いの人に靴下なんかを抜いてもらったりして、できなくなってしまった
「そういうふうにもいわゆるエネルギーが全くない。
≪全くなくなっちゃって。そしてあの何かその要するに遺産の整理なんかしてね遺言書を書き直したらね俺はもうこれで死ねるなと思ってね。それでねいろんなことを考えたんですよ。そしたらでお手伝いの人が今は言いますけども窓開けてね景色を見ているかと思ったらずっと下を見ているですって。変だなと思うけど私はここ飛び降りたらどうなるだろうと思って。それから首つりというのは割合角度がいいんですよ死ぬ角度が。だけどね縄は見つかったけどもするところがないですよ。それからこういうあのベランダみたいなところに縛り付けて向こうにボッと飛び降りるとねぇぐっと行っちゃうなと。だけどね格好悪いなと思いましてね。外から見ると。そんなことが気になったりなんかして。結局14階の屋上へ行けば1番いいんですよ。そこへ写真機を持って通いました。
「なんで写真機をお持ちになって
≪あのほら”もしもし”といわれても(*屋上にひとりで行くと自殺するじゃないかと他人から思われてしまうのでカメラを持っていくと風景を撮るとカムフラージュできる)
「写真を写すんですよといえばいいから。そういうことお考えになるんですよね。
≪それで結局で
「随分ヘリのところまで
≪ヘリまで。今は乗れませんね怖くてね。
「そんな高いところにね。
≪あのそこから飛び降りるときもねあの14階でもね2階以降で出ているところがあってそこに部屋があるんですよ。でぱりみたいのが。そこにあの廣瀬久美子さんってあのアナウンサーって知ってる?あのNHKのあの人が住んでいたですよね。だから広瀬久美子さんの上に飛び降りたんじゃこれはまずいなと思ってちょっとこっちへ移して飛び降りようと思って。
「でも本当に決行の日はいつにしようとずいぶんそれをお考えになったりして何回も何回も。でもお手伝いに来て下さった方もひもはないだろうかと探したりなんかしてしょっちゅうそんなことしていてだんだんお分かりになってきたと思いますよね。
≪そうですね。でもある時にからばったりとそれがなくなりましてね。だからうつ病というのはなったら入院するのが鉄則なんですって。鉄則なんだけどもでところがそのなかなかで決心ができなかったけどもそのお手伝いの人がね結局入院させてくれたんですよ。
「何が何でも。何が何でも入院なさったのがよかった。
≪よかったですね。うつ病でも自殺を考えるようになったら入院。
「前からうつ病は分かっていた。お薬は飲んでらしたんですか?
≪飲んでました。ただそのそういう苦しみはねぇ、もう間もなく時間ですね
「じゃあコマーシャルに行くですね。申し訳ありませんねNHKを出てらっしゃるからほらコマーシャルとかなかったから長いことNHKに出てらっしゃるからコマーシャルはないですけども
≪コマーシャルの後にまだあるの?
「ありますあります大丈夫ですよ。じゃちょっとコマーシャルへいきましょうね。私いつもコマーシャルを無視してすぐにお話は右がちゃうんですけどもちょっとコマーシャルに行かせていただきます。

黒柳「
倉島≪あのねぇ徹子さんねrうつ病になってに入院しているからいろいろ勉強したんですけども日本人の統計ではで一生に1度はねぇうつ病になるという人が7人に1人なんですって。
「そうなんですか。
≪男は10人にひとりで女は5人に1人ですから女性の方がうつ病になりやすいみたいですね。
「そうなんですか。
≪年をとってきて1人にの残されたときは女性の方が強いんだけども。それでそのただでうつ病というのはでこころの病、心の風、頭の風と言われているんだけども結局頭の中でねぇ神経の伝達機能が悪くなる。だからそこにいい薬があるんですって。だから必ず治る。その薬がいろんなあの副作用なんかがあってでちょっとねけいれんしちゃうんですよ。
「少しよくなったからもういいんじゃないかと思ったり勝手に決めて飲まなくなったりする人がありますけども年にそういうのがやっぱりよくない。病院に入ったら寝ているのに揺り動かして、それでまたそこで
≪眠り薬。導眠薬。それでちゃんと看護婦さんはね全部飲むのをじっと見ていて確認していくんですよ。それがよかったですね。それでねぇ病院に入ったらねそれこそね失禁というんですか大便なんかで廊下中を汚しちゃったりしてね1日にね4回も5回も下着を変えたりなんかしてその時に非常に惨めな感じでしたけどもね。これでどん底だと思いました。もうこれ以上は悪くならないとそんな感じになりましたね。で全部おまかせ。
「そういう風に病院に入ってお任せしてどん底でも何でもいいやと思って
≪そうそうこんこんと眠り続けました。それでなりましたね。だからそこまでいかなくちゃ。本当に。
「でもまぁいっちゃったらですねとにかく治るんだ。今日のようにお元気にご自分がでこんなふうだったって。それから亡くなった奥様のことをあのああいうふうにこういうふうにしてあげればよかったと自分を責めたりやっぱりなるだけしないように。
≪反省しない方がいいですね。結局ねここまでやれたあって自分には器量、器の量があって私は私なりの器量で精いっぱいやったんだとそういうふうに思うようになりました。
「なるほどでそこで反省したりなんかするといけない。でもまあ私は反省を母の胎内に忘れてきたといわれているんですが(笑)やっぱりその反省しないといけないですけども多少は。でも反省ばっかりしすぎるのもよくないと。そういうことですよねもう1回コマーシャルがございますので

黒柳「さて文芸シュンジュンで伴りょの死という特集をするということでお書きになってお出しになったんですって
倉島≪締め切りの最後にねぇ。そうするとヒライユミエさんの選で700か800集まった中で30。その中に私の選んでくださってその時に妻の、やはり心の整理をしようと思って。
「それがやっぱりよかった。それでやまない雨はないというつまり絶対にこういう病気は治るんだからということで私読ましていただきましたけども本当にあのうつ病でうつうつとしてらっしゃる方それからご家族の方もあの絶対に治るとおっしゃってると、そういうご性格だったわけでしょう昔からそういう心配性な子供のときからね。でもそういう性格なんだから仕方がないんだけども
≪そうなんですよ。やまない雨はない。それから妻の死、うつ病それからというね副題で書いたんですよね。であのそういうふうに絞って書きましたからうつ病になった方うつ病はこういうもんだということをねうつ病ではない回りの人がね理解するのにも
「そうですよねあの人は変だというんではなくて病気になっているですから。そうなんですって鬱は脳内の神経伝達物質が減少することそれが原因で神経のネットワークが正常につながらなくなる情報の伝達がスムーズにいかなくなるですから薬物療法が脳内物質の異常を正常に戻すために必要なんだからちゃんと飲めばこのようにお元気になるというようなことを本に全部書いてらっしゃいます。もちろん奥様のこともいろいろございます。止まない雨はないです。本当にありがとうございますお元気でよかったです。
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-12-3.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る