過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の浜省さんとetSETOraだヨ(=^◇^=)

 音源◆1976.4.21EP♪路地裏の少年♪https://youtu.be/sYoQLqIsGYY
 
 音源◆1976.4.21AL♪路地裏の少年♪https://youtu.be/wLFSTm7K0_4
 
 音源◆70年代♪路地裏の少年♪ライブハウスhttps://youtu.be/ReK9Z-m2TuY
 
 音源◆1982.1.12♪路地裏の少年♪https://youtu.be/016u7zxnLyA
 
 音源◆1982.1.12♪路地裏の少年♪https://youtu.be/W2bhlIV1eYU
 
 音源◆1986.7.16♪路地裏の少年♪https://youtu.be/XbUJo-GDO3A
 
 音源◆1986.7.16♪路地裏の少年♪https://youtu.be/caV2wHWRyTw
 
 音源◆1986.7.16♪路地裏の少年♪https://youtu.be/wfoaXWnwhqE
 
 音源◆1986.9.04♪路地裏の少年♪https://youtu.be/axcRw_Wx598
 
 音源◆1986.9.04♪路地裏の少年♪限定公開https://youtu.be/7ym4XWRpVyI
 
 音源◆1988.8.20♪路地裏の少年♪https://youtu.be/yeFEzyYoq0A
 
 音源◆1999.9.08♪路地裏の少年♪https://youtu.be/ye4qmPECOPs
 
 音源◆2001♪路地裏の少年♪https://youtu.be/Cz3nUguRSbc
 
 音源◆2007♪路地裏の少年♪https://youtu.be/SFGVxb1AMjo
 
 音源◆2011♪路地裏の少年♪https://youtu.be/54-XAeFUFic
 
 音源◆限定公開:Shogo Hamada「路地裏の少年」  https://youtu.be/ZeIJasBcL64
 
 リスト◆浜田省吾 ♪路地裏の少年♪ スペシャル Since 1975.12.28(sun) https://www.youtube.com/playlist?list=PLmQIzKRWaBRWCsB1Nr346OPkWIOXF2rLM

 八月の歌
 1987.7.16映像◆PRINCESS PRINCESS♪世界でいちばん熱い夏♪http://youtu.be/6jxMOMima6k

 A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル http://video.fc2.com/content/20110331qGekTywz
  アニメ◆動画:No.③ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル 
  ダイジェスト◆動画:No.③ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル 
  静止画◆動画:No.③ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル 
 B面♪晩夏の鐘 / 路地裏の少年 ①②インチシングルhttp://video.fc2.com/content/20110331cAYbPfBC
  アニメ◆動画:No.③ B面♪晩夏の鐘 / 路地裏の少年 ①②インチシングル
  ダイジェスト◆動画:No.③ B面♪晩夏の鐘 / 路地裏の少年 ①②インチシングル
  静止画◆動画:No.③ B面♪晩夏の鐘 / 路地裏の少年 ①②インチシングル
 B面♪Walking in the rain / 路地裏の少年 ①②インチシングルhttp://video.fc2.com/content/201103319FUrT50F
  アニメ◆動画:No.③ B面♪Walking in the rain / 路地裏の少年 ①②インチシングル
  ダイジェスト◆動画:No.③ B面♪Walking in the rain / 路地裏の少年 ①②インチシングル
  静止画◆動画:No.③ B面♪Walking in the rain / 路地裏の少年 ①②インチシングル

 No.① 路地裏の少年 1976 アルバム VERSION 
  アニメ◆動画:No.① 路地裏の少年 1976 アルバム VERSION
  ダイジェスト◆動画:No.① 路地裏の少年 1976 アルバム VERSION
  静止画◆動画:No.① 路地裏の少年 1976 アルバム VERSION
 No.② 路地裏の少年 1976 シングル VERSION 
  アニメ◆動画:No.② 路地裏の少年 1976 シングル VERSION
  ダイジェスト◆動画:No.② 路地裏の少年 1976 シングル VERSION
  静止画◆動画:No.② 路地裏の少年 1976 シングル VERSION
 No.③ 路地裏の少年 ぶちレアな 『ハロー・ヤング』 TV出演 1978(昭和53)年
  アニメ◆動画:No.② 路地裏の少年  ぶちレアな 『ハロー・ヤング』 TV出演 1978(昭和53)年
  ダイジェスト◆動画:No.② 路地裏の少年  ぶちレアな 『ハロー・ヤング』 TV出演 1978(昭和53)年
  静止画◆動画:No.② 路地裏の少年  ぶちレアな 『ハロー・ヤング』 TV出演 1978(昭和53)年

 No.④ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル http://video.fc2.com/content/20110331qGekTywz
  アニメ◆動画:No.③ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル 
  ダイジェスト◆動画:No.③ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル 
  静止画◆動画:No.③ A面♪路地裏の少年 ①②インチシングル 
 No.⑤ 路地裏の少年 1986 RE-TAKE VERSION?
  アニメ◆動画:No.④ 路地裏の少年 1986 RE-TAKE VERSION?
  ダイジェスト◆動画:No.④ 路地裏の少年 1986 RE-TAKE VERSION?
  静止画◆動画:No.④ 路地裏の少年 1986 RE-TAKE VERSION?
 No.⑥ 路地裏の少年 1988.8.20 渚園http://video.fc2.com/content/201103316AuXX63r
  アニメ◆動画:No.⑤ 路地裏の少年 1988.8.20 渚園
  ダイジェスト◆動画:No.⑤ 路地裏の少年 1988.8.20 渚園
  静止画◆動画:No.⑤ 路地裏の少年 1988.8.20 渚園

 No.⑦ 路地裏の少年 1999 RE-TAKE VERSION 
  アニメ◆動画:No.⑥ 路地裏の少年 1999 RE-TAKE VERSION
  ダイジェスト◆動画:No.⑥ 路地裏の少年 1999 RE-TAKE VERSION
  静止画◆動画:No.⑥ 路地裏の少年 1999 RE-TAKE VERSION
 No.⑧ 路地裏の少年 2001 LIVE VERSION 
  アニメ◆動画:No.⑦ 路地裏の少年 2001 LIVE VERSION
  ダイジェスト◆動画:No.⑦ 路地裏の少年 2001 LIVE VERSION
  静止画◆動画:No.⑦ 路地裏の少年 2001 LIVE VERSION
 No.⑨ 路地裏の少年 2007 LIVE VERSION 
  アニメ◆動画:No.⑧ 路地裏の少年 2007 LIVE VERSION
  ダイジェスト◆動画:No.⑧ 路地裏の少年 2007 LIVE VERSION
  静止画◆動画:No.⑧ 路地裏の少年 2007 LIVE VERSION

 Promotion film for album『J.BOY』http://video.fc2.com/content/20130112BvwGxVvf
  アニメ◆動画:Promotion film for album `J_BOY
  ダイジェスト◆動画:Promotion film for album `J_BOY
  静止画◆動画:Promotion film for album `J_BOY
 浜田省吾インターネットライヴ① Walking in the rain http://video.fc2.com/content/20110327GstH9vF1
  アニメ◆動画:浜田省吾インターネットライヴ① Walking in the rain
  ダイジェスト◆動画:浜田省吾インターネットライヴ① Walking in the rain
  静止画◆動画:浜田省吾インターネットライヴ① Walking in the rain
 No.⑩浜田省吾 フィルムコンサート 1995 No.①  路地裏の少年
  アニメ◆動画:浜田省吾 フィルムコンサート 1995 No.① No.⑨ 路地裏の少年
  ダイジェスト◆動画:浜田省吾 フィルムコンサート 1995 No.① No.⑨ 路地裏の少年
  静止画◆動画:浜田省吾 フィルムコンサート 1995 No.① No.⑨ 路地裏の少年


 限定公開:Shogo Hamada「路地裏の少年」  https://youtu.be/ZeIJasBcL64
 

 八月の歌
 1987.7.16映像◆PRINCESS PRINCESS♪世界でいちばん熱い夏♪http://youtu.be/6jxMOMima6k

 1986年を覚えていますか? http://youtu.be/khcTAZb_KeI
 


浜田省吾「路地裏の少年」昭和51年(1976年)
「浜田といえば金吾です」
なんてコピーが昔、ラジオから流れていました
似たような名前を逆手に取った宣伝文句でしたが、浜田金吾本人はどう思っていたのか…
イヤだったんだろうなぁ(笑)
(その後は作曲家として活躍)
そういえば「いつのまにか君は」の浜田良美!いたね~
浜田良美はあれから長渕剛のコーラスを長い間やっていました
コーラスというより、あれはサイド・ヴォーカルかな
「とんぼ」などレコードでも彼の声が聞けます(長渕剛の多重録音ではないんです)

浜田省吾は吉田拓郎(当時は よしだたくろう)のバック・バンドをつとめていた愛奴(あいど)でデビュー
「二人の夏」(浜田省吾作詞作曲)は忘れられない曲だなぁ
ビーチ・ボーイズの焼き直しですが、お気に入りでしたね
同い年で、同じ年にシュガーベイブでデビューした山下達郎も、後にカバーしています

愛奴では浜田省吾はドラマーだったんです
吉田拓郎は当時から「あいつのドラムは酷い!」とラジオでけなしていましたね
だから、よく聞きもしないで「下手なんだ~」と思い込んでいました(笑)
浜省、ゴメン
拓郎は愛奴では青山徹のギター・プレイがお気に入りだったみたいですね
拓郎のシングル「おきざりにした悲しみは」でも青山徹のギターが大々的にフィーチャーされています

「二人の夏」はお世辞にもヒットしたとは言えず、愛奴はサウンド志向に方向転換…
作曲では貢献していたものの、演奏力のない(失礼)浜田省吾は脱退する事に…
そして、浜田省吾は「路地裏の少年」でソロ・デビューする事となります

このイントロには心を奪われたな~!
まさしく颯爽とデビューした♪という印象です
なかなか当時はこんなポップなサウンドは少なく、新鮮だったんですよ
しかも歌詞は骨太でメッセージがある…ラブソングじゃないしね
ポップなメロディにこの歌詞というのは他に類を見ないものだったんです

10年後の86年に、未発表だった3番の歌詞を収めたバージョンが
12インチ・シングルで、新たなアレンジで出ています(アルバム「J.BOY」にも収録)
なかなか素晴らしい歌詞なんですが、オリジナル・バージョンのあの衝撃とは比較できないなぁ
ビートがタフになっていて、成熟した大人の太い声で歌われた1986バージョンですが、メロディ(というより歌い回し)が改変されているのが気になってしまう
♪今は俺、22…という歌詞がありますが、
やはりこれは22歳の、まだ青くさく、何かにもがいているような浜田省吾が歌っている方が馴染んでしまっているんです
理想と現実に引き裂かれて、少年は大人になっていく・・・
この後に発表された作品群は、この主人公のストーリーの続編といえるかもしれない

オリジナル・シングル・バージョンは、ファースト・アルバムに収録されたアルバム・バージョンとも微妙に違っていたりする…
CD化されていない、レア・アイテムですね
でも4番の歌詞もないし、フェイドアウトしてしまうのが物足りない…痛し痒しだ(笑)
当時ラジオでよくかかっていたのはアルバム・バージョンなんだね
あのエンディングが感動的なんだな♪CDで聞いてください(笑)
オリジナル(レコード音源)のアレンジはハネているんですよ
ここはポイントですね、試験に出るかもしれません(笑)
R&B風味が隠し味なんです

「路地裏の少年」00年代のライブでの弾き語り

この曲のイントロのコード進行は、ジャニス・イアンの「17才の頃」をヒントにしているのは間違いない
これはギターを弾いていて気付きました
歌詞もジャニス・イアンが17歳の頃を歌っているのに対し、浜省は1番で16歳の頃、2番では18歳の頃を歌っている
パクリ?いやいや、まだ可愛いもんですよ
以前もロッド・スチュワートの回で書きましたが、「遠くへ」のメロディは完全にパクリですけどね(笑)

後に浜田省吾のディレクターとなる須藤晃は、歌詞の「いつかはこの国 目を覚ます」を
「いつかは孤独に目を覚ます」と聞き間違えて、凄い作家だと感心したそうだ
マルタツの友人であるマゼンタさんも「仲間と夢描いた」を「仲間と夢が いた」、
「覚えたての『風に吹かれて』(ボブ・ディランの曲)」を「覚えたての風に 吹かれて」と素敵な聞き間違いをしている♪
やはり浜省の表現力に感銘を受けたらしい
マルタツは残念ながら聞き間違いはしなかった…何だか、ちょっと羨ましくなるなぁ♪

「路地裏の少年」もそこそこのセールスに終わって、メロディは良いけど詞がクラいんじゃないか?と言われたんだろうね
次のアルバムではプロの作詞家を起用したり、浜省も歌謡曲の楽曲提供をしたり…
能瀬慶子「アテンション・プリーズ」とか和田アキ子とか、ホリプロのタレントが多い
浜省もホリプロ所属だったからなんだろうな~
方向性を見失っていた時期と言えます

そうそう、「片想い」という隠れたヒット曲もありましたね~
この曲、歌詞が女言葉とも取れるのが女性ファンに受けたのかもしれません
これをシングルにしたら売れたと思うんですが…

そしてカップヌードルのCM曲「風を感じて」です
これが浜省、70年代唯一のヒット曲ですね
テレビの歌番組に出演したのは、この時だけかな?
おかげでアルバムも売れて、個人事務所を設立、バンドを従えての全国ツアーへと明るい兆しが…

そして80年代、憧れのアメリカでのレコーディング
アルバム「Home Bound」で、迷いから吹っ切れた浜省の快進撃が始まります
収録曲のタイトルが「終りなき疾走」とか「明日なき世代」とか、ブルース・スプリングスティーンのあの曲みたいなのが気になりますが(笑)
ロックンロールへの回帰、音楽の初期衝動を取り戻した結果ですね
これは当時、浜省ファンのマゼンタさんと、カセットをかけて歌い踊り、喜んだものです♪

その後は多くの名バラードを書き、
広島出身で父親が被爆者である事から
核、戦争、日本を問うプロテスト・ナンバーまでも手掛けています
そんな、日本でも稀有なメジャー・アーティストとなったのが誇らしいですね
ちゃんとした人なんだろうな…ミュージシャンにありがちな、破綻した人ではないですよね(笑)
ライブで鍛え上げられたヴォーカルが頼もしいです♪
タラコくちびるはダテじゃないな(笑)

浜田省吾は心の闇をも描ききっている
「防波堤の上」この曲は自殺願望の歌なのか? 失意、諦念・・・死を覚悟した男の独白に聞こえて仕方がない ♪風よ 不意に俺の背中 押すがいい 躊躇わないで… ここまで内省的なシンガー・ソングライターは他にいないだろう 奇しくも、省吾という名前は「吾を省みる」という意味なのだ…! この資質が浜田省吾の本質なのかもしれないね 今回はリクエストにお応えして、浜省…その前史をズルズルとお送りしました それでは、また♪
 http://46kuma50.tuna.be/?tag=%95l%93c%8F%C8%8C%E1

masaemon3110さん 2013/10/5 15:23:44 私浜田省吾ファン歴20年になるものです。このたび広島に遊びに行く機会があり、浜田省吾ゆかりの場所に行ってみたいと思っております。 例えば、ゆかりの楽器店やよく行ったお店だとか。もしお勧めの場所がありましたら、情報を提供してください。日程は一泊二日で、広島市内のみの観光を予定しています。 
theksmas705さん 2013/10/12 12:58:22 広島在住の浜省ファンの者です。この様な目的で観光されることを嬉しく思っています。それでは、わたしの知っている限りの情報をお知らせしますね。広島県竹原市に生まれる生家は現在も残っている
父の転勤のため、3歳から御調郡向島町岩子島、佐伯郡廿日市町宮内、五日市町(現広島市佐伯区)、広島市元宇品(現南区元宇品)と広島県内で転校を繰り返す
9歳のとき江田島の海沿いの町、鷲部に転居 
♪海辺の田舎町10才の頃~
13歳の時、呉市汐見町に転居、呉市立二河中学に転校
広島県立呉三津田高等学校に入学
以降は高校卒業まで呉市で育った
♪この町のメインストリートわずか数百メートル(本通)さびれた映画館(呉シネマ)
♪15の時通りのウィンドウに飾ってあった~ギターを見た時~ 楽器店&レコード店の(公声堂)
大学受験に失敗後、大竹市に転居
♪溶けたタール パルプの匂いの
♪丘の上幾つもの~工業地帯の向こう沈んでいく(2号線沿いに立ち並ぶ石油コンビナート・紙パルプ・化学繊維工場)
♪予備校のしめっぽい廊下で~あの娘を見つけた~ 英数学館(現/並木学園=高校)は広島の老舗の予備校
♪放課後の図書館のロビーで~ 予備校から一番近い市役所の図書館
 予備校行かずにライブハウスFIVEに通っていた。ww(中央辺り)フォーク村の重要拠点だった広島楽器センター(土橋町6-15)昨年とうとう移転して中国新聞社の隣に演歌専門店として経営を続けている。その後上京する・・・以上で紹介を終わります。よく食べにいっていた広島の鉄砲町にあるうどん屋(ちから)で昼食をとってくだいね。 詳しい場所等はネットなどでお調べくださいね。それでは良い旅を...
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114497939

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る