過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1976(昭和51)年07月09日(金)三國連太郎
②1979(昭和54)年07月09日(月)ピンク・レディー
③1980(昭和55)年07月09日(水)高橋元太郎
④1981(昭和56)年07月09日(木)妹尾河童
⑤1982(昭和57)年07月09日(金)佐藤英夫
⑥1984(昭和59)年07月09日(月)竹下景子
⑦1985(昭和60)年07月09日(火)別役実
⑧1986(昭和61)年07月09日(水)与勇輝
⑨1987(昭和62)年07月09日(木)丹波哲郎
⑩1990(平成二)年07月09日(月)遠藤太津朗
⑪1991(平成三)年07月09日(火)高円宮憲仁親王殿下?
⑫1992(平成四)年07月09日(木)糸川英夫
⑬1993(平成五)年07月09日(金)ザイラーピアノデュオ
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑭1996(平成八)年07月09日(火)夏圭子
⑮1997(平成九)年07月09日(水)河原さぶ
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
⑯1998(平成十)年07月09日(木)丘みつ子
 2001(平成13)年07月09日(月)長島三奈
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 7月 9日(火) 山内 賢 |第回
 └─―――――――――――――――――┘
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-7-9.html
 ┌─―――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年 7月 9日(水) 追悼 |第回
 └─―――――――――――――――┘ 「在りし日の珠玉映像で偲ぶ追悼特集」 過去に「徹子の部屋」に出演し、昨年12月から今年6月までに亡くなった方々の追悼を特集する。VTRで振り返るのは次の方々。日本の美容界を牽引したメイ牛山さん。96歳での出演では健康の秘訣を公開。映画監督の市川崑さんは二人三脚で歩んだ妻・和田夏十さんとの生活について語る。声優の広川太一郎さんは初期のアテレコの裏話を。元NHKアナウンサーの藤倉修一さんは第一回目の紅白歌合戦秘話など昭和の放送史を次々と。  
 ☆メイ牛山さんが紹介された抹茶レモンジュースの材料
    レモン汁―2分の1個分
    ハチミツー小さじ2杯
    水―180ミリリットル
    抹茶―小さじ1杯
    氷―適宜  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/080709.html
 ┌─―――――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 7月 9日(木) 追悼特集(1) |第回
 └─―――――――――――――――――――┘「亡くなられた方々の追悼特集1日目」「徹子の部屋」にご出演され、昨年12月から今年6月までに亡くなった方々を追悼する1日目。VTRで紹介するのは、市川猿之助さんとの結婚で注目された舞踊家で女優の藤間紫さん。意外な少女時代を明かす飯島愛さん。「ケンちゃんシリーズ」の父親役で知られる牟田悌三さん。ほかにも俳優の金田龍之介さん、シャンソン歌手・高英男さんの生前の姿を偲ぶ。  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/090709.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年 7月 9日(金) 東山 紀之 |第回
 └─――――――――――――――――――┘「43歳人生の恩人達へ感謝…」必殺仕事人シリーズに出演中の東山紀之さんを迎える。スペシャルドラマの撮影が迫った今年2月に、藤田まことさんの訃報が届き衝撃を受けたという。自身の人生を著書に綴り話題になった東山さん。43歳の今だから明かすことのできる生い立ちとは…。芸能界に入るキッカケとなった出来事など、興味深いエピソードが一杯!  
 本発売中「カワサキ・キッド」朝日新聞出版 1,575円発売中 ドラマ スペシャルドラマ 必殺仕事人2010年7月10日(土)よる9時から放送  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/100709.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 7月 9日(月) 安藤 和津 |第9267回
 └─――――――――――――――――――┘「奥田瑛二との 泣き笑い人生33年を」結婚生活33年を迎えるエッセイストの安藤和津さんを迎える。夫である奥田瑛二さんとの33年はまさに波瀾万丈の連続。1年365日中364日は「ダメ夫」なのだが、1日だけ「いい人」になり、それが離婚を留まらせた理由だという。一家の明るい話題は次女のサクラさんが柄本明さんの長男・佑さんと結婚したこと。魅力的な「お婿さん」を迎えたことで、家庭内にある変化が生まれているとか。 
 ☆舞台 ブロードウェイ・ミュージカル「カム・フライ・アウェイ」
 東京 7月24日(火)~8月12日(日)Bunkamura オーチャードホール Tel.03-3234-9999 チケット・スペース
 関西 8月15日(水)~19日(日)兵庫県立芸術文化センター Tel.06-7732-8888 キョードーインフォメーション
 ☆絵本「さくらうさぎ」文 安藤和津 絵 奥田瑛二 発売 三起商行(ミキハウス) 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/120709.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年 7月 9日(火) 大地康雄 |第9522回
 └─―――――――――――――――――┘「緊張の初登場で名優が素顔を公開」 トーク番組が苦手ということで、緊張の表情で登場するのは実力派俳優の大地康雄さん。初めての出演で気になる素顔を明かす。沖縄の石垣島で育った大地さんは高校を卒業後、集団就職で上京。いくつかの職業を経た後、戸別訪問の窓拭きで収入を得ることとなる。個性派の名優・伊藤雄之助さん宅を訪ねた事から思いがけない役者の世界に入る事となった。 
 ☆映画『じんじん』
  7月13日(土)よりシネマート新宿
  7月27日(土)より有楽町スバル座(モーニングショー)ほか全国順次公開
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/130709.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 7月 9日(水) 渡瀬恒彦 |第9751回
 └─―――――――――――――――――┘「苦労をかけた美しき母を偲んで」3年ぶりに俳優の渡瀬恒彦さんが登場。トーク番組の出演が珍しい渡瀬さん、『徹子の部屋』には8度目の出演だが、数日前から緊張していたと明かす。趣味のウォーキングと自宅の庭で観察した様々な出来事を、自ら撮った写真付きで語ってくれる。そして今日は、ヤンチャぶりを発揮して心配させた亡き両親のお話を貴重な写真を交えて。黒柳はあまりにも美しい母の姿に… 
 ☆「警視庁捜査一課9係」7月9日(水)夜9時スタート
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20140709.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年 7月 9日(木) 内館牧子 |第10031回 
 └─―――――――――――――――――┘「臨死体験も!? 大病克服で生活改造」大企業の総務部に長年勤務した後、超売れっ子の脚本家となった内館牧子さん。数年前、深刻な心臓病で倒れるという事態に…。臨死体験をする程の厳しい病状を克服した今、それまでの暮らしぶりを見事に改善。ベランダで野菜を育てたり、料理のレシピを細かくスクラップするなど自炊生活を楽しむ。スリムで健康的に変身した内館さんの暮らしは? 
 ☆木曜ドラマ「エイジハラスメント」7月9日(木)よる9時スタート
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20150709.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2018(平成30)年 7月 9日(月) 香山美子 |
 └─―――――――――――――――――┘「人気歌手…夫の三條正人さんが昨年逝き」
 気風の良い芸風と人柄で知られる女優・香山美子さんを迎える。香山さんは、「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のボーカルとして活躍した夫の三條正人さんを、昨年亡くしたばかり。悪性リンパ腫のため74歳の命を閉じたが、最期まで意欲的にステージで歌い続けたという。一方の香山さんは、夫の月命日に居酒屋で好きなお酒を飲み過ぎて転倒し骨折を…。涙あり笑いありの人生秘話は? 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20180709.html
 ┌─――――――――――――――――――――――┐
 |2019(令和元)年07月09日(火) 2019年上半期追悼(1)|※解説放送
 └─――――――――――――――――――――――┘「市原悦子さん・兼高かおるさん他…追悼(1)」
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20190709.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2020(令和二)年07月09日(木) 庄司智春 |
 └─―――――――――――――――――┘「妻の指示待ち“グズ夫”が「ギャグリレー」の発起人」
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20200709.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2021(令和二)年07月09日(金) 研ナオコ |
 |             &野口典夫 |
 └─―――――――――――――――――┘「結婚秘話・・・6歳下“イケメン夫”と初トーク!」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20210709.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2024(令和六)年07月09日(火) 今くるよ |
 |中村メイコ 伊集院静 正司歌江 フジコ・ヘミング|
 └─―――――――――――――――――┘「追悼特集」※解説放送
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20240709.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋

 フワちゃん「徹子の部屋」でも通常運転 奔放キャラで視聴者「神回すぎた」
 2020(令和二)年07月10日金) 18:26配信 J-CASTニュース
「ルールル鳴ったらみんなで踊るべ」 タレントでYouTuberのフワちゃんが、2020年7月10日放送のトーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に登場した。フワちゃんは小学生の頃2年間ロサンゼルスに住んでいた帰国子女で、大胆な行動で人気を集める。破天荒な言動が話題となり、日本のツイッターではトレンド入りを果たした。
■「ローラ以来の衝撃くるなこれ!!」
 番組ではフワちゃんと、司会の黒柳徹子さんは、「敬語をあまり使わない」「性善説が好き」など、意外に共通点が多いと会話を繰り広げていく。フワちゃんの元気の秘訣はタピオカだとして、黒柳さんもタピオカが好きか尋ねた。フワちゃん「なんかねーあのー、(ビート)たけしも、タモリも、嫌いって言ってたけど、徹子さんは好き?」黒柳さん「私は好きです」フワちゃん「あ~っはは可愛い、ウマ合いそうウチら!」 フワちゃんは黒柳さんの髪に自身のヘアピンを刺したり、黒柳さんとセルフィー(自撮り)を撮影したりと、奔放なキャラを貫く。しかし黒柳さんは、似た者同士というのには少し不本意な様子であったようだ。 約20分の放送の最後の最後までハイテンション。終わりのテーマ曲が流れると「帰りたくない!」と駄々をこね、黒柳さんは「でもこの音楽が鳴ったらもう帰らなきゃいけないの」とたしなめた。そして、テーマソングを歌いだし黒柳さんも一緒に歌おうと誘うが「嫌だ」と断られ、番組が終了した。インターネット上には、「こんなに押されてる徹子さん初めてだろ笑」、「徹子の部屋のフワちゃん神回すぎた」といった感想が投稿されたほか、フワちゃんと黒柳さんを描いたファンアートまで投稿された。「徹子のアシストでフワちゃんトレンド入り」この放送は前日の
‡2020(令和二)年07月09日から注目を集めていた。フワちゃんはツイッター上で、「あした13:00から、徹子の部屋でパーティーぶちかますからみんな絶対来て? ルールル鳴ったらみんなで踊るべ」と予告。ファンからは「ルールルなったらみんなで踊るべは草」、「ルールルってどうやって踊ればいいんだろ」といったコメントが寄せられていた。また、同じくタレントの武井壮さんも、
「マジかよフワちゃん!ローラ以来の衝撃くるなこれ!!」と期待している様子だった。 番組が放映されると、フワちゃんは収録時に撮影したであろうセルフィーなどをツイッター上で公開した。中には編集技術を用いて、フワちゃんとお揃いの髪形、耳飾りに加工した黒柳さんの写真も。フワちゃんはこの写真と共に、こうツイートした。「この世でいちばんかわいいひと」こうして「フワちゃん」が話題となり、ツイッターのトレンド入りを果たすと、「徹子のアシストでフワちゃんトレンド入り」とコメントした。そのほか、ファンの感想ツイートにも「徹子ばくしょー」引用コメントを行うなど、黒柳さんを慕っている様子がうかがえた。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/6cab64c6483f9420f597ce8cafa2732041cd1335
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 7月 9日(火) 山内 賢 |第回
 └─―――――――――――――――――┘
黒柳「どうもしばらくでございました。昔日活の青春スターでいらっしゃってイズミマサコさんとお歌いになったデュエット”2人の銀座”はいまでもカラオケで歌われているどうですけども山内賢さん今日のお客様です。このかたは子役からやってらっしゃったんで48年にわたる映画人生ですけども。テレビでもですけども。中でもお兄様(久保明)がお出になった”あすなろう物語”。久保明さんの少年時代役に子役が必要と言う事で出たのが最初なんですってね。明日どうにかなると思ってどんどん伸びる木でしたっけ?」
山内≪あすこそヒノキになろうとしている木なんだよって教えられましたけどもね。≫
「あれ小学校何年生ぐらい?」
≪6年生の終わりぐらいと思うんですけども≫
「あれをお撮りになった監督は」
≪黒澤明監督の1番弟子≫
「黒澤監督がそれをみて」
≪シナリオはもちろん黒澤先生がお書きになって監督の堀川ヒロミチさんも一緒に執筆されたんだそうですけども監督の原稿はくしゃくしゃと丸められて捨てられちゃったって≫
「それで”椿三十朗”で久保明さんと兄弟で出てほしいと黒澤監督からお話があったんですって?」
≪そうです。しかし私がいってた学校が厳しくて黒澤監督の映画は製作日数がかかるだろうから学校は許可しないと言われてしまいました≫
「まだ学生さんだったんですか。残念だったですねえ」
≪ですから椿三十朗を見ていただくと分かるんですけども同じ絣の着物を着ているんですよ。一目で兄弟とわかるように書いてくださったんですけども。黒澤監督は烈火のごとく怒って「そんな学校は辞めちまえ!!」って(笑)≫
※絣(かすり)=模様の一種。ところどころ一定の順序に従ってかすたようにしておいた模様
「そうか”あすなろう物語”のあなたの絣の印象が強かったんでしょうね。出るんだったら兄弟で同じ絣の着物を着て出てほしいと。私達にも絣の着物の印象が強かったと同じように黒澤監督にも絣の少年のイメージが強かったのかもしれませんねえ」
≪まったくの素人ですから監督の指示どおりやっただけなんですがねえ≫
「それで日活におはいりになってイズミマサコさんとお歌いになった”2人の銀座”。カラオケでもずいぶんお歌いになる方が多いんですってね」
≪デュエットの曲としては外国人が作曲した曲なんですよね≫
「あれそうなんですか」
≪当時エレキブームでベンチャーズが売れまして”ギンザナイツ”という演奏だけの≫
「でも日本に来た時の」
≪日本に来ている間に・・≫
「ネオンサインなんかをみて」
※ベンチャーズが日本に来た時銀座をみて作曲された
≪それに永六輔さんが作詞されて≫
「え!!あの歌永さんの作詞なんですが。あの方もヒット曲がありますねえ。ちょっときいてみましょう ~曲流れる~ こんないいお声で。その後は歌手としては歌われてないんですか?」
≪あの日活がおかしくなり始めた頃に歌手になりたいと思って日活を出たんですけどもレコードを3,4枚出したんですけども大ヒットにつながらなくて≫
「残念でしたね。それで日活にお入りになって裕次郎さんがとっても可愛がってくださったようで」
≪はい。入社のきっかけは東宝の映画に出ているかたわら民放が開局しましてねいろんなドラマを作ってましてそれを見た奥様のマキコさんが日活はこれからは青春映画の時代よと。青春路線と言う事で日活からスカウトがありまして。その元となったのが裕ちゃんの奥様のマキコさんだったんですね。≫
「テレビに先におでになってたんですか。それで日活にお入りになってご存知のように日活の男の方がすごかったですよねえ」
≪小林旭さん、仁谷ヒデユキさん、長門ヒロユキさん、宍戸錠さん・・・≫
「そうですよねえずいぶんたくさんいらっしゃたんですよねえ。それでそのころはみんなで飲んだんですってねえ」
≪ええ≫
「八ヶ岳にいらっしゃった時どなたかのお家があったんですか?」
≪いやこれは石原裕次郎さんの映画”逃亡列車”という日本が中国大陸に進出していた頃満鉄ってありましたよね。で日本が敗戦になってみんなで逃げる物語なんですけども。で八ヶ岳にロケに行きまして本当にレールを引いて列車を置いて。あの辺は旅館が非常に少ないものですからそこへワッと泊まりまして。そこで裕ちゃんはじめみんなんで毎晩ビール2ケース、日本酒を3本ですねえウィスキーを5本ぐらい≫
「今ねえお聞きになると大した事無いなあっと思うかもしれませんけども1人がですねえビール4本。ウィスキーだと水割りで10杯ぐらい、お酒を7合。これを一晩で飲むんですからまあかなりのもんだと思いますけども。それで裕次郎さん歌を教えなさったのはあなたなんですって?」
≪ロケが寂しいもんですからギターを持ってきて毎晩裕ちゃんが歌を聞かせろていうもんですからイタリアのカンツォーネを弾き語りしてたんですね。その中の1曲を裕ちゃんが気に入って毎晩毎晩教えてたんですね。”愛は限りなく”っていう曲なんですけども撮影が終りましてですねえある日そんな事は忘れていまして裕ちゃんが今日お前家に遊びに来いといわれて遊びに行ったんですね。ちょっとこの曲を聞いてくれと言われて聞くとまさにその曲なんですね。しかもオーケストラをバックに歌って。しびれるぐらいに良かったんですね。その時に裕ちゃんが「確かにお前の歌は上手い。しかしこういう風に俺が歌ったらヒットする」≫
「ヒットしたの?」
≪いやあそれはリサイタルの時にい歌ったらしいです。その曲を元に”粋な別れ”っていう≫
「そういう曲ありましたね。でも段々テレビに出るようになってあのころ五社協定とかありましてねその時も裕次郎さんが心配してくださって」
≪日活を止めると言う時に私と浜田(ミツオ)君と高橋(英樹)君と3人で裕ちゃんのところに行ってぼくらは歌のほうに行くっていうとみんなが止めるんですよ。ぼくらが侃侃諤諤(カンカンガクガク)意見を交わしているときに側で寝っちゃたんですよ。そしたら奥様が「こんなに若い人が話しているのに寝るとは何事ですか」って叱られてました。≫
「でもそういう風にみんなでお話して結局別れる(会社を辞める)事になってテレビに出るようになって今あれですよねえ旅番組とか料理番組とか出てらっしゃるんですけどもそういう風に出れるようにみんなに覚えてもらうまで2年間ぐらいですか。ずいぶんつらい時期も」
≪まったく仕事が無い。あてもキャバレー周りですか≫
「それは歌の仕事で」
≪それで生活費を稼いで。でもメジャーな仕事が無いんですよ。その時は多摩川の土手の下に住んでいまして目の前川ですから毎日釣りをしていらいっらを押さえてたんですね。≫
「でもあなた小さい時にいじめにあったっていうのは」
≪子役でですね学校を相対して仕事に行く時に会社差し回しのハイヤーに乗って抜け出して撮影に行ったりとか、私は修学旅行に行ったことないんですよその間は撮影に撮られてしまってずいぶん生意気だといじめられました。≫
「でもご自分でも小さい頃からハイヤーがくるという生活で自分で自立するのが難しかったんですってねえ」
≪そうですねえ会社の敷いたレールに乗っていればどんどん主演の映画はできていくし子役であっても撮影が順調に行くようにおだててくれますからねえ天狗になって行くような人生でしたねえ。だから子供に速いうちから大人の世界に入れて仕事をさせるっていうのは問題だと思いますねえ≫
「チヤホヤしないで普通にしとけばいいんですけども撮影のために機嫌をとるという風になるんでね」
≪大人になってもちょっと引きずって≫
「なんかテレビでも気分が悪いと帰ったりしたんですってね」
≪そうですねえ自分に子供ができて自分はまずい人生を送ってきたなって反省しておりますねえ≫
黒柳「さて結婚なさったんですけどもあなたのお母様もご一緒に(※新婚生活は2人きりではなくお母さんと同居だった)」
山内≪そうです。私も芸能界に入って母と2人で暮らしていたものですから兄たちも独立しまして母もこれから年をとっていくだろうということで一緒に住んでたんですけども嫁といろいろありまして(※嫁姑問題)朝トイレに入ってますとドアのしたからスーと紙が入ってくるんですよ。なんだろうと思ってみると嫁さんの悪口ばっかし書いてあるんですよ≫
「お母様がお入れになったの。」
≪何とかしてくれて書いてあるんですよ。ステージママみたいな感じでしたからそれで嫁さんにいうと反発するじゃないですか、そういうことの積み重ねですよ。両者の言い分を聞いてっていう風にすればよかったんですけどもそれ(問題)をほっておいたんですね。≫
「結局離婚なすった」
≪離婚しました≫
「これも嫁姑がなければ別に離婚することも無かったんでしょうかねえ」
≪子供がいなかったんで別れやすかったと言うこともありました≫
「それで再婚なさいましてお子さんがいらしてお子さんも大きいですよねえ」
≪はい。上が高校3年で下が中学3年なんですけども。まあ離婚して2年間ほどブランクがあるんですけども離婚する前から母には別のところに写ってもらったりしてたんです。自分がどれだけ自立しているのか試す意味も≫
「ご自分1人で住んでみようと。お嫁さんが来た時にお母さんがいなくてもいいようにと言うのではなくて1人で住んでみたらどうなるかと。さっきもおっしゃったように子役でぐずればみんなが機嫌をとてくれるし、ハイヤーで迎えにきてくれるしそれで青春スターでちやほやされると自立できなかった。その時が本当の自立」
≪そうですね。離婚す作業とか、新しく家を買って慰謝料を払って銀行の交渉とかねえ。2年間1人で住みましてね本当にいろんな事がわかってないなというのが判りましたね。≫
「青春スターというのはそういうものかもしれませんけどね。だからこそ青春スターなんですよね。」
≪あの蒲田行進曲の銀ちゃんみたいな世界ですよね。ちょっとオーバーかもしれませんけどね≫
「今2人のお子さんが入試で大変で」
≪本当にそうですね。≫
「奥様が大変ですね」
≪わたしはあまりそれに巻き込まれたくないなって。あまりそういう経験もしてないものですから。≫
「でもそれも相談にお乗りにならないと」
≪そうですね。まずいですね≫
「奥様1人で悩むことになりますから」
≪なんせ先へ先へ心配しちゃったんですね。長男の場合は。子供がプラモデル作ってると「わかんない」というとどれどれって私が作ってるうちに子供が離れちゃってお父さんが取っちゃったって≫
「なるほどね。そこんところが難しいですね」
≪学校生活のこととか聞くとずいぶん子供から教わる事が多くて≫
黒柳「テレビに出るようになって越路吹雪さんと舞台をお出になる予定だったのに越路さんがお亡くなりになってお出来になれなくなったって」
山内≪はい。でもなくなる寸前に私の作品ミュージカルをやってよって草笛光子さんい託されて初演をまくあげることができたんです。”ジプシー”という。ストリッパーのジプシー・ローズリーの話で≫
「あとファンタスティックとかをずいぶん長くやってらっしゃいましたよね。テレビとか舞台とかいろんなことをされたんですけども旅番組で山に登った。この山に登ったことが自分の自立にすごい役立ったんですって?」
≪山は危険なところですから危険に合わないようにそれ相応の準備が必要です。無事登頂して下山してガラガラと家に帰ってきてこそ本当の登山だと。≫
「自分で判断して」
≪汽車の時間も調べて旅館も全部自分で手配して。≫
「生と死のすれすれのところを上っていくときの」
≪状況の判断力。≫
「じゃあずいぶん役に立って」
≪そうですねはじめはいやであんな大変なことは絶対いやだって言ってたんですけどもね。上って下山途中に次はどの山に登ろうかなって楽しみになってきました。今は完全にはまってます。なんせ名前が山内といいますから≫
「なるほどそうかそうか。山登るのは大変で降りる時が大変だろうなって思うんですけども大変じゃないですか?」
≪上るよりも下る時に神経を使いますね。のぼりは3~4分。くだりは6~7分≫
「のぼりは希望があってね頂上まで行くんだって、くだりに万が一のことがあっちゃいけないんでガラガラと・・・今はガラガラと言わないかもしれないですけどもね。家に帰るまでが下山ですからね。子役やると大変ですね」
≪そうですねいかに子育ての過程が大切かと言う事ですね。やっぱり育て方を間違うとこの間の大使館のことみたいになるんですよ。人を思いやる気持ち。なんでパッとそこで助けなかったのかとか≫
※大使館のこと=2002年に起こった中国・瀋陽にある日本領事館で起こった事件。
黒柳「まさに天才子役だっていわれて大人になるときが本当に大変っていうねえ」
山内≪チヤホヤされてきた子供時代からいきなり大人の世界になるっていうね≫
「それでいて子供たちとよりも大人と一緒にいるんで今度子供たちと一緒にいると子供っぽいというか」
≪遅れているというか非常に子供っぽく思えてしまうんですね≫
「高峰秀子さんもおっしゃってましたけども子役から仕事を続けていくのは本当に大変な事だと。じゃあ山内さんも考えてみるとご苦労なさいましたね」
≪ただ会社が敷いてくれたレールに乗った世界ですからあっという間に”2人の銀座”がヒットして。あまり自分の行く末を考えなかったと言うのが自分の欠陥だったですねえ。≫
「でも今テレビに出て有名になりたいと言う若い人が大勢いると思うけども有名になることはそんあに難しい事ではないけれども、その後ですよね」
≪そうですねあとどうやって生きていくかですね≫
「48年間、小学校6年生からおでになったわけですからその後の方がずっと長いわけですからね久しぶりにお目にかかれてよかったです。お兄様にもよろしく」
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-7-9.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る