過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)


 映像◆日本崩壊まであと〇年 殺された石井紘基議員が調べていた日本を蝕む特別会計の闇の話https://youtu.be/dpq-_e0Og4Y
 2019(令和元)年08月11日(日) 公開 説明どうも削除されたみたいですが、基礎知識としてこの程度のことは必要と思いますので再掲します。じっくりご覧ください。官僚、公僕?とは名ばかりで陰でいかにえげつないことをしているかよくわかります。一度徹底的に懲らしめないとだめね。
 2019(令和元)年12月29日(日) 347,725回視聴 良6,579 悪291 
 
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 今日は何の日? ┃名称、肩書き、年齢などは当時のものです
 ┗━━━━━━━━━┛
 1923(大正12)年09月01日(土) 関東大震災により10万人以上が死亡 ⇒ 相模湾一帯でマグニチュード7.9の大地震が発生し、東京、神奈川を中心に関東南部に大きな被害をもたらした。強風によって各地で大火災が起き、被害が拡大したのも大きな特徴。死者・行方不明者は約10万5千人、建物の全半壊・焼失は約37万棟とされる。写真は大震災直後の東京・銀座の様子【時事通信社】
 1985(昭和60)年09月01日(日) 米仏合同調査隊がタイタニック号を大西洋の深海で発見
 2001(平成13)年09月01日(土) 歌舞伎町の雑居ビル火災で44人死亡
 https://www.jiji.com/jc/daily
 1954(昭和29)年09月?日(X) 写真は現役時代に観衆の声援に応える力道山【時事通信社】
 https://www.jiji.com/jc/daily?d=1215
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 王貞治756号本塁打40周年記念企画 ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【王貞治756号本塁打(14)】平松の王攻略法とは?(9月1日)
‡1977(昭和52)年09月01日(木) XXX号
‡2017(平成29)年09月01日(金) 11:50 1977年、今から40年前、大げさではなく、日本中がプロ野球に熱狂した時期がある。王貞治のハンク・アーロンが持つ当時のメジャー最多記録通算755号本塁打への挑戦だ。アーロンはブレーブス、ブリュワーズで76年まで現役を続けたホームランバッターだが、その引退翌年に王が世界記録を狙うのも、面白いめぐり合わせではある。週刊ベースボールONLINEでは、9月3日、756号の世界新記録達成までのカウントダウンを振り返っていく。 
◎自宅前で160人以上にサイン
 写真◆第4打席では頭近くに来た危ない1球も。球場のあちこちから悲鳴が上がった
 世界タイ記録755本塁打をマークした大洋戦翌日の9月1日、王の家の前にはファンでぎっしり。あまりの混乱状態にパトカー3台が出動し、警備体制を取った。その中で、ファンが行列を作る。王のサインをもらうためだ。報道陣が数えたところ160人以上がいたが家を出てきた王は、その全員にサインをした。 
 少年時代、後楽園の巨人戦でサインをもらおうとした際、誰もサインをしてくれず、ただ1人、与那嶺要だけがしてくれたという。そのときのうれしさをずっと忘れないからだ。 
 この日は大洋3連戦の最終戦(後楽園)。一発出れば、世界新記録の試合に挑んだのがエースの平松政次だ。カミソリシュートを武器にし、右打者の長嶋茂雄(77年は監督)は通算打率.193と抑え込んでいたが、シュートが逃げる球となる左打者の王には、王が引退する80年までの通算で打率.370、25本塁打と打ちまくられている。 
 平松は打者・王について次のように語っている。 
「王さんは、ホームベースの四隅にビシッと決まればあまり打たない。その代わり甘い球は100パーセント打ってきてホームランにする。ただ、王さんに対して3球続けてぎりぎりにいっぱいの球を投げるのは至難の業なんです」 
 悩んだ平松は、あえてカウントを0ストライク3ボールにしたこともある。このカウントなら100パーセント、「待て」のサインが出るから1ストライクは取れる。あとは2球をきっちり投げ切ればいい、と。平松は2球なら投げ切れる自信があったというが、それはそれですごい。 
 この日はベンチの指示がない限り、王に対する敬遠は禁止されていたという。試合後のコメントは「すべて勝負にいった」だったが、後日の振り返りインタビューを読むとそうではなかったようだ。少し抜粋する。 
 平松 四球を出してるでしょ。 
 ── 四球と三邪飛。 
 平松 ああいう世界的な記録、日本中が大騒ぎしているとき、投手としてできるだけ避けたいですよ。相当、避けて、逃げたピッチングをしたと思います。やっぱりホームランを打たれるのは嫌だし、汚点になりますからね。気持ちはかなり逃げていました。王さんもサードフライというのは、待ちきれなくてボール球に手を出したんじゃないかな。 
 第3打席は平松が肩の痛みを訴え、左の大川浩が緊急登板。前日も王と対戦し抑えていたが、この日は、新記録達成を待ち望む球場の異様な雰囲気に加え、準備不足もあってか、死球を与えてしまった。
 続く第4打席は奥江英幸。「王さんに投げさせてもらったら絶対に逃げない」と試合前に話していたとおり、強気の内角攻めを見せ、2球目には頭の上を通過する危険な1球もあった。最終的には捕邪飛で、王のこの日の打席は終了。試合は4対2で巨人の勝利となったが、王の世界新記録実現はならず、翌日からは同じ後楽園でのヤクルト戦となった。<次回に続く>
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20170901-11
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=佐藤真一
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2007(平成19)年09月01日(土) 男泣きした広島の“完全主義者”前田智徳
‡2017(平成29)年09月01日(金) 8:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は9月1日だ。 
 写真◆試合後グラウンドを1周し、ファンにあいさつする前田
 2007年9月1日、広島の誇る“完全主義者”が男泣きした。 
 ヒットを打っても自分の納得のいくスイングでなければニコリともしない。それどころか悔しそうに顔をゆがめることもある。声援にもニコリともせず、愛想の欠片もない。 
 それがベテランとなって、次第に表情が緩むようになった。広島は、市民球場での主催ゲームでは、試合途中でもテレビのミニ・ヒーローインタビューがあったが、ここでの前田智徳はよく笑うようになった。 
 1995年に右アキレス腱の断裂、00年には左のアキレス腱も痛めメスを入れた。そんなどん底からはい上がって1500安打を達成したのが04年の5月8日。このあたりから前田が変わったように思えた。「自分には野球しかない」という思いが年々強くなり、野球へ、そしてどんなに調子が悪いときでも、自分に声援を送ってくれるファンへの思いが強くなってきたからだ。 
 07年9月1日の対中日戦(広島)。「あと1本」に迫った前田の史上36人目の2000安打目をひと目見ようと球場は2万9541人のファンで超満員となった。 
 その瞬間は、8回裏二死満塁で5打席目が回ってきたときだった。「最高の形でみんなが回してくれた。ここで打たないとさすがにいかんやろ」と、この打席に19年の野球人生のすべてをぶつけた。久本祐一の135キロのストレートを右前に運び、2000安打目は1011打点目をマークする2点タイムリーとなった。 
 試合は14対7で広島の大勝。お立ち台の前田は、とにかく勝ちゲームで打てたことに安堵し、それが涙腺(るいせん)を緩めたのかもしれない。「チームの戦いは悔しいことばっかりで……。責任を感じています……」と言いながら、込み上げる涙を抑え切れなかった。おえつで声が震えた。 
 笑うようになった前田にホッとしていたファンは、今度は男泣きに泣く前田に驚いた。“完全主義者”も、極めて人間的な野球人だったのである。 
「今日という日は、一生忘れない。これからも強い体をまだまだ作らないといけない」 
 前田は球団史上4人目の2000安打達成者で、1895試合での達成は史上14番目のスピードだった。 
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20170901-12
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.595 ┃  700円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1969(昭和44)年09月01日(月)号 ロバーツが三冠王に驀進中
 2019(令和元)年11月22日(金) 10:14 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎スタルヒン2世登場
 写真◆表紙は左から巨人・高橋一三、堀内恒夫
 今回は『1969年9月1日号』。定価は70円。 
 8月12日、巨人・王貞治が打撃三冠でトップに立ったが、そのわずか2日後、3つとも抜き去ったのが、アトムズのロバーツ。さすがにセの投手も警戒し、内角攻めが増えてきたが、 
「どんなボールを投げられても仕方がない。でもいい調子だからドンドン打てる」 
 と笑顔で語っていた。 
 かつて阪急・スペンサーがホームラン王にひた走った際、パの投手たちが一斉に敬遠攻めに出たが、これは日ごろからラフプレーが目立ち、嫌われていたこともある。 
 対してロバーツは明るく、マジメ。キング牧師が暗殺された際は、打ちしおれて「試合に出たくない」と言っていた繊細な男でもあった。 
 このロバーツと入団したばかりのチャンスの小話。 
 遠征に出発する際、東京駅でチャンスがロバーツをお茶に誘った。 
「もう列車が出発の時間だよ」 
 というロバーツに、 
 チャンスは、 
「どうせ、列車なんてものは時間表通りに発車するわけがない。クソ暑い中、待っているなんてバカバカしいよ」 
 と答えた。 
 そこからロバーツが必死に「日本の列車は時間通りに発着するから急ごう」と説得。実際、定刻数分前に「ひかり号」が姿を現すと、チャンスは本気でびっくりしていた。 
 夏の甲子園真っ只中。青森・三沢高の太田幸司が「スタルヒン2世」と話題になっていた。ロシア人の血を引く甘いマスクで女性ファンが急増。1日のファンレターは100通以上という。 
 人気だけではない。速球を主体の本格派でプロのスカウトから注目されていた。 
「村山さん(実。阪神)のようにダイナミックに、決して逃げたりせず、堂々と真っ正面から勝負する、そういう投手になりたい」 
 では、また月曜に。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20191121-02
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る