過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『笑っていいとも!』だヨ(=^◇^=)


「笑っていいとも!」事件メモ&タモリ名言・珍言集
 2015(平成27)年08月18日(火) 09:01 Toru Sano
『森田一義アワー 笑っていいとも!』事件メモ
 1982年10月08日 放送5回目のテレフォンショッキングに出演した和田アキ子が翌日のゲストであるガッツ石松に電話をかけたところ、プライベートな電話だと勘違いしたガッツが「アッコさん、今度例のエロテープ(構成者註:裏ビデオのこと)貸してよ。凄いのあるんでしょ」と口走ってしまい、会場騒然となる。
 1983年04月14日 テレフォンショッキングに出演した映画評論家の小森和子が翌日ゲストのイルカに電話する際、相手の電話番号を口に出してしまう放送事故が発生。翌日、登場したイルカは「おばちゃまのせいでイタズラ電話が殺到した」と苦笑していた。
 1983年12月01日 テレフォンショッキングに演歌歌手の佳山明生が出演するはずだったが、タモリの呼び出しで登場したのは見知らぬ男。呆気にとられるタモリ。実はこの男、突如乱入した一般人で、すぐにスタッフに取り押さえられたが、会場は一時騒然となった。「この人が佳山明生さんかと思った」と困惑を隠せないタモリに、その後登場した本物の佳山明生もただ苦笑するしかなかった。
 1984年02月14日 タモリがつねづね「嫌い」と公言していた小田和正が初めてテレフォンショッキングに出演。小田もタモリに嫌われていることは知っていた様子で、「レコード出されたんですって」というタモリのフリに「たぶん気に入らないと思いますよ」と苦笑交じりで返し、タモリも微妙な表情になるなど終始不穏な空気が漂う放送となった。
 1984年04月23日 テレフォンショッキングに出演した泰葉が翌日のゲストと間違えて見ず知らずの一般人に電話をかけてしまい、タモリの「明日来てくれるかな?」の呼びかけを真に受けたその一般人が翌日、本当にやって来るというハプニングが発生。結局3日間にわたり一般人がゲストとして登場するという前代未聞の放送が続いた。
 1984年06月22日 当時極度の不眠症を患い心神ともに弱り切っていた作家の有吉佐和子(放送の2ヶ月後に逝去)がテレフォンショッキングに登場。タモリ作詞による早稲田大学の応援歌「ザ・チャンス」を突然歌い上げるなどの「暴走」ぶりにレギュラー出演者の明石家さんまも乱入。なんとか有吉を帰そうとしたが、結局番組終了までゴタゴタが続き、この日の放送は「有吉佐和子いいともジャック事件」として後世まで伝わることとなった。ただし、伝聞ではさんまが有吉に対して「死ねババア!」と口にしたなど事実とは異なる部分が多く、同様の内容を著書『タモリ論』(新潮新書)のなかで記した作家の樋口毅宏が有吉の遺族から抗議を受け、謝罪する事態も勃発。実際にはこのときの「暴走」はすべて事前に決められていた演出であったというのが真実のようである。
 1993年10月xx日 から
 1994年03月xx日 まで ⇒ この間、ミュージシャンのローリー寺西(現ROLLY)が木曜日にレギュラー出演。奇抜なファッションやメイク、狂気を感じさせる言動でアルタの客席とお茶の間をしばしば凍りつかせた。なかでも自身が進行を務めるクイズコーナーの冒頭の一言(「奥さん、お宅の娘さん、いまセックスしてますよ」「テレビの前のよい子のみんな、お前を殺す!」など)は、毎回放送コードすれすれの過激さでタモリ以下共演者とスタッフを冷や冷やさせていた。
 2001年07月30日 江頭2:50がゲスト出演したコーナー中、当時レギュラーだった脚本家の橋田壽賀子が「この人、トルコで捕まった人でしょ」などと自身の芸をことごとく遮るので、「俺はおまえが前から好きだった!」と突如橋田にキスを敢行。観客が絶叫するなか、共演者が江頭を羽交い絞めにし、番組はCMに突入。以後、江頭は10年以上にわたり「いいとも」を出入り禁止となる。
 2003年06月04日 一般人の子供が将来の夢を絵に描いて披露するというコーナーで、登場した4歳の女の子がタモリに「お名前をどうぞ」とふられ、「キリンプロの○○です」と返答。タモリもレギュラーも一瞬なんのことかわからず困惑したが、共演者の男の子が「ママがキリンプロは言っちゃダメって言ってたでしょ」と発言したことで、出場者の子供たちが特定の事務所に所属していた子役タレントであったことが判明。タモリは「来週はどの事務所かな」とすかさず笑いに変えることでその場をフォローした。
 2005年09月21日 テレフォンショッキングに山崎邦正が出演した回。トークの途中で突如、客席にいた男が「タモリさん、いいともが年内で終わるって聞いたんですけど、本当ですか?」と発言。タモリは「全然聞いてないよ」とクールに受け流したが、横にいた山崎邦正はただ呆然とするしかなかった。男は即時退場となり、CM明けには男の席にクマのぬいぐるみが。
■タモリ名言・珍言集■
「やる気のある者は去れ」(「笑っていいとも!」より)タモリのタレントとしてのスタンスを最もよく表している一言だろう。本当に「やる気」がないかどうかはともかくとして、タモリは作為や熱意を表に出すことを徹底的に嫌う傾向がある。タモリイッツクール。
「この番組は人生において1ミリの得にもならない」(「タモリ倶楽部」より)自らの看板番組を指してこの発言。しかし、タモリが標榜する理想の番組こそはまさにこういう番組なのではないだろうか。意味や思想性を退けた先にみえる「無」の境地。タモリというタレントを読み解くカギがこの一言に隠されている。
「日本人というのはメジャーと常識で生活しているんですね」(「潮」1977年6月号より)デビュー当時のタモリによる至言の一つ。「密室芸人」「アングラ芸人」と呼ばれ、メジャーとは最も遠いところにいたタモリならではの本質を突いた一言だが、興味深いのは彼がその後、「メジャーと常識」に対抗するのではなく、国民的タレント・司会者に転身することでその内側から中心軸を揺さぶり続けた点である。
「僕は、故郷を引きずっとるというのはひどくみっともないような感じがするんですよ」(福武書店刊『阿久悠とすばらしき仲間たち』より)これもタモリのクールな横顔が垣間見える発言。「郷土愛」などというベタベタした日本人的人情はタモリの感性が徹底して嫌うところなのだ。この対談の前後には、九州愛まるだしの武田鉄矢をからかい気味に揶揄したり、「田舎の人情」を重視する永六輔に疑問を呈したりもしている。
「思想のない歌こそ素晴らしい。思想のある歌はゴミだ」(「タモリのオールナイトニッポン」より)1970年代に若者たちの絶大な支持を得たさだまさしや小田和正といったニューミュージックの歌手たちをタモリが毛嫌いしているのは有名な話だが、その背後にはこのような感覚があった。こうした思想を叫ぶ音楽に対抗して、「オールナイトニッポン」では「思想のない音楽会」を開催していた時期もある。
「なんでああいうふうに詞に意味を持たせるんだろうね。人生・愛・青春――(略)人生なんて、なんで二十三、四の奴が正面切っていうのかね」(「今夜は最高!」より)これもまた音楽に対するタモリの姿勢が垣間見える発言。恋だの愛だのをいい大人が一大事のように唄ったり、社会への異議申し立てをおこなったり、そういう「あつかましい」思想の表明をタモリのクールな感性は許さないのだ。
「(五木寛之について)いかんなぁ。あーゆーもんが文化人面してのさばられるとねえ……(略)あれはね、ちょっと殺さないかんのじゃない?」(「宝島」1983年5月号インタビューより)デビュー間もない頃のタモリが敵視していた人物の一人に作家の五木寛之がいる。関係者の証言によると、福岡空港でスチュワーデスに「お客様は禁煙席になさいますか?」と訊かれた五木が「僕がタバコ吸わないの、君知らないの」と横柄な態度をとったところをタモリが目撃したことに端を発するらしい。
「(小森の)おばちゃまにセーラー服着せて犯してみたい」(世界文化社刊『タモリと賢女・美女・烈女』より)タモリのロリコン性がうかがえる発言の一つか。恋多き女にして永遠の乙女でもある映画評論家・小森和子(通称・小森のおばちゃま)に対して、まさかのコスプレセックスを要求。これに応答した小森の「一度、タモリちゃんを密着取材しなくっちゃ」という一言もさすがだ。
「おいタモリ、おまえの番組に出てやる」(大橋巨泉を真似て)いまや大橋巨泉を象徴するフレーズとなったこの言葉は、しかし巨泉本人が実際に言ったものではない。「タモリのオールナイトニッポン」で披露された“いかにも巨泉が言いそうなこと”がそのまま世間に流布されたというのが事の真相である。これもタモリの鋭い人物観察眼と表現力の賜物にほかならない。
「タモリはパロディストではなく、カリカチュア(戯画化)されたものを描く天才ではないか」(寺山修司を真似て)寺山修司はタモリの形態模写の十八番ネタであるが、その完成度は単に顔やしぐさを似せるだけでなく、いかにも本人が言いそうなことを言う、そのもっともらしさによって保証されている。この言葉は、そうした「寺山っぽさ」が表れているだけでなく、タモリによるタモリ分析としても貴重な一言であると思う。
「冷蔵庫の脇にあるゴキブリホイホイには昭和60年のゴキブリがいる」(「タモリのオールナイトニッポン」より)日常の何気ない風景から、こういう奇妙なことを発想し、しかもそれを絶妙な言葉で表現する。タモリがラジオで人気を博し、その後司会者として本格的に「しゃべり」の世界で天下を取ったのは、なにをおいてもこの言語感覚の鋭さによるところが大きいのではないだろうか。
「雨の日の国道には必ず軍手が一個落ちている」(「笑っていいとも!」より)いわゆる「あるある」ネタだが、タモリらしい観察眼とディテイル言語化能力が発揮された秀逸な一言だと思う。このあと「(軍手が)工場のポールに刺さってたりする」などさらに秀逸な発言が続く。
「生まれ変わったら金髪美女になって、惜しげもなく裸をさらしたい」(「笑っていいとも!」より)「生まれ変わったら何になりたい?」という質問に対して、タモリは再三このように答えている。ヌード雑誌であられもないポーズを披露したり、エッチなビデオに出たいとも。タモリのなかのねじれた性的欲求の発露だろうか。
「私もあなたの数多くの作品の一つです」(赤塚不二夫の弔辞より)福岡から東京に出てきたタモリを自分の部屋に居候させ、デビューのきっかけをつくった恩師・赤塚不二夫。その葬儀でタモリが読み上げた8分間の弔辞は「勧進帳」を思わせる見事な芸の一幕であったが、なかでもこの締めの言葉は秀逸であった。
 https://note.com/torusano1124/n/n039a880be8f1

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 福娘童話集 今日のイソップ童話 ┃ジャンル・・・楽しい話
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛対象年齢・・・0才~
 ┌─――――┐ 内容 : 年を取った、競走馬の現在のお仕事
 |8月18日|『年を取った馬』
 └─――――┘http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/08/18.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ YAHOO!JAPAN きっずクイズ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
01|2004(平成16)年 8月18日(水)|Q:いくらよんでもぜんぜん返事しないもの、なぁに?(考えた人:るんるん♪さん)
02|2005(平成17)年 8月18日(木)|Q:100ぴきのネコがいます。その中から、1ぴきどこかに行ってしまいました。
 |             |  残りのネコの色はなんでしょう?(考えた人:♪☆さくらん♪★さん)
03|2006(平成18)年 8月18日(金)|Q:遠足で、行くときは太っていて、帰りはやせるものはなーに?(考えた人:あきらさん)
04|2007(平成19)年 8月18日(土)|Q:ものすごくびっくりする日っていつ?(考えた人:BALLさん)
05|2008(平成20)年 8月18日(月)|Q:ストロベリーは何語?(考えた人:イチゴさん)
06|2009(平成21)年 8月18日(火)|Q:花は花でも、さわるとアツい花はなーんだ?(考えた人:鬼太郎さん)
07|2010(平成22)年 8月18日(水)|Q:色は色でも、見えない色ってなーんだ?(考えた人:名探偵コナンさん)
08|2011(平成23)年 8月18日(木)|Q:京京京京京京京京京京 これはなんという?(考えた人:へのへのもへじさん)
09|2012(平成24)年 8月18日(土)|Q:防虫剤の中にある大きいものは?(考えた人:けんさん)
10|2013(平成25)年 8月18日(日)|Q:「3096」この数字は、何時のこと?(考えた人:まいくカレーライスさん)
11|2014(平成26)年 8月18日(月)|Q:表はあるけど、裏は無い本ってどんな本?(考えた人:ROYさん)
12|2015(平成27)年 8月18日(火)|Q:タコの中にバスが入ったら何が出てくる出てくるでしょう(考えた人:こうきさん)
 └─――――――――――――┘
 ┌─――――――――――――┐
01|2004(平成16)年 8月18日(水)|A:本(読んでも)
02|2005(平成17)年 8月18日(木)|A:白。100を漢字で書くと「百」、そこから「一」をとると、
 |             | 「白」になるから、答えは白です。
03|2006(平成18)年 8月18日(金)|A:リュックサック
04|2007(平成19)年 8月18日(土)|A:土曜、金曜。びっくりするときは「どきん」とするから
05|2008(平成20)年 8月18日(月)|A:いちご
06|2009(平成21)年 8月18日(火)|A:花火=HANABI
07|2010(平成22)年 8月18日(水)|A:水色。(見ず色だから)
08|2011(平成23)年 8月18日(木)|A:東京。 (京が十こあるから)
09|2012(平成24)年 8月18日(土)|A:宇宙(ぼ うちゅう ざい)
10|2013(平成25)年 8月18日(日)|A:3時(3096は「スリーオクロック」=3時)
11|2014(平成26)年 8月18日(月)|A:占い(裏無い)の本
12|2015(平成27)年 8月18日(火)|A:タバスコ
 └─――――――――――――┘
******************** http://kids.yahoo.co.jp/quiz/backnum/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2834  1971
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=41194 1988
**********************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『森田一義アワー 笑っていいとも!』テレフォンショッキング・ゲスト ┃
②┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐
01|<No.0228> 1983(昭和58)年 8月18日(木) 奈良富士子|<通算1回出演>
02|<No.1002> 1986(昭和61)年 8月18日(月) 萬田久子 |<通算2回出演> 
03|<No.1260> 1987(昭和62)年 8月18日(火) 高橋幸宏 |<通算3回出演>    ㊦↓タモリさん夏休み
04|<No.1520> 1988(昭和63)年 8月18日(木) カルロス・トシキ |<通算1回出演> 代理司会:鶴瓶師匠http://youtu.be/YvMFGbV0rxc
05|<No.1772> 1989(平成元)年 8月18日(金) 三橋達也 |<通算1回出演> 
06|<No.2540> 1992(平成四)年 8月18日(火) 宮田和弥 |<通算1回出演> 
07|<No.2797> 1993(平成五)年 8月18日(水) 市川右近 |<通算1回出演> 
08|<No.3055> 1994(平成六)年 8月18日(木) 桃井かおり|<通算5回出演>
09|<No.3307> 1995(平成七)年 8月18日(金) 勝俣州和 |<通算3回出演> 
10|<No.3815> 1997(平成九)年 8月18日(月) 大槻ケンヂ|<通算6回出演> 
11|<No.4071> 1998(平成十)年 8月18日(火)マイケル富岡|<通算5回出演> ※テレフォンショッキング最後の出演
12|<No.4327> 1999(平成11)年 8月18日(水) 鈴木史朗 |<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
13|<No.4585> 2000(平成12)年 8月18日(金) 織田裕二 |<通算7回出演> 
14|<No.5350> 2003(平成15)年 8月18日(月) 妻夫木聡 |<通算3回出演> 
15|<No.5607> 2004(平成16)年 8月18日(水) 土田晃之 |<通算1回出演> 
16|<No.5863> 2005(平成17)年 8月18日(木) 前田知洋 |<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
17|<No.6118> 2006(平成18)年 8月18日(金) マイク眞木|<通算3回出演> 
--|<No.----> 2008(平成20)年 8月18日(月) オリンピック中継|
18|<No.6883> 2009(平成21)年 8月18日(火) 北乃きい |<通算1回出演>
19|<No.7138> 2010(平成22)年 8月18日(水) AKB48(チームK)|<通算2回出演> ※2010年一回目出演(特殊例)
20|<No.7389> 2011(平成23)年 8月18日(木) 西村知美 |<通算5回出演> ※テレフォンショッキング最後の出演
 └─―――――――――――――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓http://v.youku.com/v_show/id_XMTk5MTI4Nzk2.html
 ┃ 過去の今日のエピソード ┃2010年8月18日、
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛そのハローキティから紹介を受けたAKB48・チームK[38]がAKB48内での個別のチームとしては初登場。「100分の1アンケート」にてコーナー史上最多ストラップ獲得人数16人を記録した。「お友達紹介」では同じくAKBのチームAを紹介。翌19日に出演したチームAは「100分の1アンケート」にて2日連続でストラップを16人が獲得。その後、チームBを紹介、「100分の1アンケート」では、ストラップを獲得することは出来なかった。ちなみにもう1つ考えてきたアンケート内容では、1人であった。3日連続で同一グループ内の紹介リレーが行われた[39]ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ オリンピックによる休止 ┃2008(平成20)年8月18日
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛北京オリンピックの陸上競技予選の中継
************************************************************
 ①http://www.246.ne.jp/~jun-nara/iitomo/iitomo.html ⇒ 1982.10.4~2011.6.29
 ②http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/index.htm   ⇒ 2011.6.30~至 現 在
 ③http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E4%B8%80%E7%BE%A9%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC_%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%82!#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84.E9.96.A2.E9.80.A3.EF.BC.88.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.83.E3.82.AF.E3.81.AA.E3.81.A9.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E4.BC.91.E6.AD.A2
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『笑っていいとも!増刊号』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 10:00~11:45
 ┌─――――――――――――┐▼指原絶叫!真夏の怪談
 |2013(平成25)年 8月18日(日)|▼中居バナナローラ食べたい最高の定食
 └─――――――――――――┘▼鈴木福の(秘)私生活
                ▼大人気ふなっしー悩み告白
                ▼でんじろう先生の大実験
                ▼芸能人I家族が素顔を暴露
                ▽テレフォンの名場面集放送終了後(秘)トークと今週のスペシャル企画CM中の未公開映像も
                ▽タモリ・中居正広・草なぎ剛・香取慎吾・関根勤・竹内友佳アナウンサーほか
 [キャスト] 森田一義 月曜レギュラー ほか 火曜レギュラー ほか 水曜レギュラー ほか 木曜レギュラー ほか 金曜レギュラー ほか noon boyz(ジャニーズJr.) 竹内友佳(フジテレビアナウンサー)
********************** http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomoz/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%82!%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓日本テレビ系列各局(NNN・NNS)
 ┃ 『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』 ┃沖縄テレビ(フジテレビ系列)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛民間放送局31社共同主催
 ┌─――――――――――――┐
01|1984(昭和59)年 8月18日(土)|第7回開幕
 └─――――――――――――┘
          メインテーマ・・・この地球の未来は子どもたちのもの!
            総合司会・・・徳光和夫(5+1) 沢田亜矢子(1)
  チャリティーパーソナリティー・・・萩本欽一(4+3)
           メイン会場・・・日本武道館 ※5回目
            募金総額・・・805,085,881円 
           平均視聴率・・・8.0% 
 ┌─――――――――――――┐
02|2001(平成13)年 8月18日(土)|第24回開幕
 └─――――――――――――┘メインテーマ・・・家族って何?   
                   総合司会・・・徳光和夫(22+1) 松本志のぶ(1)
        チャリティーパーソナリティー・・・モーニング娘。(1)
            番組パーソナリティー・・・今田耕司
               サポーターほか・・・えなりかずき
        チャリティーマラソンランナー・・・10回目 研ナオコ
                 メイン会場・・・日本武道館 ※21回目の使用
                  募金総額・・・846,047,659円                
 ┌─――――――――――――┐ 平均視聴率・・・15.7%
03|2002(平成14)年 8月18日(日)|第25回閉幕
 └─――――――――――――┘メインテーマ・・・家族で笑ってますか…?
                  総合司会・・・徳光和夫(23+1) 松本志のぶ(2)
        チャリティーパーソナリティー・・・モーニング娘。(2)
            番組パーソナリティー・・・雨上がり決死隊
               サポーターほか・・・石塚英彦 えなりかずき ケイン・コスギ
        チャリティーマラソンランナー・・・11回目 西村知美
                 メイン会場・・・日本武道館 ※22回目の使用
                  募金総額・・・765,705,996円
 ┌─――――――――――――┐ 平均視聴率・・・15.4%
04|2007(平成19)年 8月18日(土)|第30回開幕
 └─――――――――――――┘メインテーマ・・・人生が変わる瞬間(とき)  
                  総合司会・・・徳光和夫(28+1) 西尾由佳理(3)
           メインパーソナリティー・・・タッキー&翼
        チャリティーパーソナリティー・・・黒木瞳(1) 新庄剛志(1)
            番組パーソナリティー・・・タカアンドトシ
        チャリティーマラソンランナー・・・16回目 萩本欽一(1+4+3)
                 メイン会場・・・日本武道館 ※27回目の使用
                  募金総額・・・1,015,442,574円
                 平均視聴率・・・18.6%
******* http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78348
 http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
************************************************************
ビートたけし『あんな偽善番組は大っ嫌いだ』
「24時間テレビから出演依頼がしつこく来てたんだけど全部断ってやったよ。あんな偽善番組は大っ嫌いだ。
誰がなんと言おうと俺は絶対出ないから。ヨダレ垂らした芸能人どもがこの番組でめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせにこれ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティーって言うくらいならおまえら全員ノーギャラで出ろよ!コノヤロー!!」(ビートたけしのオールナイトニッポン )ビートたけしは高額寄付をしようとして断られた‥って噂も。
http://matome.naver.jp/odai/2128315076683252201

タモリ司会の3番組がTOP10入り!「好きな長寿番組」ランキング
2009(平成21)年10月23日(金) 10時00分
■ランキング表はこちら
 10月も後半に入り、連日テレビではドラマやバラエティなど、さまざまな新番組がスタートしている。各局熾烈な視聴率争いの中、短期間で終了してしまう番組もあれば、放送開始から10年を超えてなお親しまれ続けている“長寿番組”もある。オリコンでは『好きな長寿番組』についてアンケートを実施したところ、1位は1982年に放送がスタートした昼のバラエティ番組【森田一義アワー 笑っていいとも!】(フジテレビ系)が選ばれた。番組の企画構成やレギュラー出演者の豪華さはもちろんだが、主な支持の理由として、司会のタモリを称える意見が圧倒的。さらにランキングTOP10内には、タモリが司会を務める番組が3作品も登場し、改めてタモリの支持の高さが伺える結果となった。まず、タモリ司会1作目の【笑っていいとも!】は、「実際に観覧して、レギュラー陣の良さを引き出すタモリさんのエンターティナー魂を見た」(神奈川県/30代/女性)との熱い声が。さらに、「テレフォンショッキングが毎日なんとなく気になる」(長崎県/30代/女性)や「お昼にはこの番組!」(京都府/40代/男性)との意見が多く、絶対的な“安定感”があるようだ。放送開始5000回目を達成し、単独司会者による生放送の長寿記録としてギネスブックにも認定されていることからも分かるように、文字通り“昼の顔”として幅広い世代から親しまれている。続いて2作目、3位に「数少ない正統派の歌番組」(埼玉県/30代/女性)と【ミュージックステーション】(テレビ朝日系)がランクイン。「生放送独特の緊張感やハプニングがいい。さらにミュージシャンの素が垣間見えて面白い」(長野県/30代/女性)と、音楽番組として放送開始時から変わらないスタンスと真摯な番組作り、さらに音楽番組として今では数少ない“生放送”という番組形態が高い支持を獲得。今回のランキングでTOP10内唯一の音楽番組となった。そして3作目は、深夜枠から【タモリ倶楽部】(テレビ朝日系)が7位に登場。「タモリさんの自由奔放さや、番組全体のゆるさ、ちょっとマニアックな部分が好き」(神奈川県/30代/女性)と、“ユルさ”と“マニアック”が主な理由に挙がった。さらに、看板コーナー『空耳アワー』の人気も揺ぎ無い。“お昼の顔”から正統派音楽番組の司会、さらにはマニアックな“深夜の顔”と、全世代に対応可能な振り幅の広さがタモリの魅力だ。なお、2位には国民的アニメ【サザエさん】(フジテレビ系)、4位に【笑点】(日本テレビ系)と日曜夕方の定番番組が挙がり、いずれも「家族団らんの時間の象徴になっているから」(埼玉県/10代/女性)と家族揃って観ても安心できる番組として親しまれているようだ。その他に8位には年末の「笑ってはいけないシリーズ」も恒例化しつつある【ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!】(日本テレビ系)、10位にユースケ・サンタマリアとSMAPの草なぎ剛の名コンビぶりが好評の【『ぷっ』すま】(テレビ朝日系)と、TOP10内にはさまざまなジャンルの番組が並んだ。
【調査概要】
調査時期:2009(平成21)年8月18日(火)~8月21日(金)
調査対象:合計1,000サンプル自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女、各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
http://life.oricon.co.jp/70005/full/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る