Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、

2018年04月23日 | 日記
看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


とは言え、メインで働いている職場の規定で休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。


少し前までは、看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、ここ数年の間に少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


日常の看護においては、患者の移動の介助をする時やお風呂に入るのを手助けしたり、体力勝負の仕事があるため、男性看護師の活躍する場面は多々あります。


給料は女性と差はありませんが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、その分、キャリアアップできる機会も多くなります。


看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、都道府県や市町村などによる公立病院や、あるいは国立の病院なら、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、それを支払ってもらえるでしょう。


一方、個人経営の病院になると、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


公立病院なら、決まりに沿った額の退職金をもらうことができますが、他はそうとは限らないということが言えます。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、けっこう良い給料をもらうことができます。


医療現場という、人命のかかった職場であり、夜勤や残業が多く、それに対する手当をきっちりもらえるから、ということです。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり急な残業を断らず行なうなど、そういったかなり勤勉な看護師の給料額は、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですが街コンへの参加を決める看護師というのは、実は少なからずいるのです。


同僚の大多数が女性、ということも多く、どうにも男性に出会うことが難しく、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


「看護師」というと、街コンにおいても、もてはやされる仕事です。


しかし、もし、恋人同士になれたとしても、勤務形態が不規則なせいで、上手くいくケースばかりではないのが現実です。