Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

不規則な交代勤務や煩雑な仕事など多くの仕

2018年05月17日 | 日記
不規則な交代勤務や煩雑な仕事など多くの仕事がある看護師ですが、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、しっかりと次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


伝言で済むものもありますが、医療的に重要な処置等に関しての申し送りはしっかりと申し送りする必要があります。


勤務中の看護師というのは神経を張りつめていることが多く、そうこうしているうちに強いストレスを経験することになります。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を知っているかどうかということは、看護師というハードな仕事を続けていくためにはかなり重視するべき点ではないでしょうか。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、たいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これによりどんどん疲れていって、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、つくづく、身体に負担がかかっていることを感じる事になってしまうでしょう。


看護師の職業は、別名「白衣の天使」ということからも世間的には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


とは言え、看護師の現状はというと、もちろん待遇はそれなりですが、その分、夜勤で働いたり、長時間の残業を強いられたりしている看護師も少なくないのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護職員不足であるにもかかわらずご縁がなかったということにもなるのです。


雇用の条件に恵まれているところは志望する人もそれだけ集まりやすいということですので、慢心することなく念入りに用意して面接試験に行くようにしてください。


TPOに配慮した品のある服を選んで、元気にレスポンスすることを心がけてください。