Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の勤務形態というものは、他

2018年06月18日 | 日記
看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較するとかなり特殊な上に職場によっても違ってきます。


職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれている場合が多いでしょう。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


初めて看護師として働こうと思っても、就職先がなかなか見つからないという方は、もしかしたら年齢制限によって弾かれている可能性があります。


実際の求人には年齢制限の記載がない場合がほとんどですが、病院が裏で年齢を理由にした不採用を設定していることもあります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、厳しいケースが多いです。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女の人が多いので、結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


それから、働く時間帯がイレギュラーであることや、労働環境の大変さによって離婚率についても高くなっているようです。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


看護師として外科で働く際のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、説明しましょう。


まず第一に、術前の患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、看護師としての技術が学べることです。


マイナス面としては、担当患者が短いスパンで変わっていくため、時間をかけて確実に同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児中であってもそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。