Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

いつ働くか休むかをコントロールしやすく、興

2018年07月18日 | 日記
いつ働くか休むかをコントロールしやすく、興味があってしてみたい、という仕事を選べたりもする、等々が看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


勤務形態はいろいろあり、単発の仕事、短期の仕事、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人にはできれば、派遣で働くということも考えて職を探すのも一つの手です。


一般的に見ると看護師として働くことは大変ハードだと認識され、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


例えば二交代制の病院勤務だと、一日通してではなく途中に休憩をとりますが、合計勤務時間が16時間になることも。


こういった長時間勤務の実態も看護師という仕事が大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


ただ、それ程スムーズに、戻ってこられるかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こういった事例は増加しています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで出戻ってくる人もよく見られます。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような単純な業務とは言えませんから、たゆまぬ努力と、研鑽を重ねていくしかないのです。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として働く場所を変えようとするケースもあるようです。


大学病院など、高度な医療を行なうところで看護師スキルをさらに底上げを図ろうとする、大変に積極的な仕事の選び方です。


一般的に、看護師として勤務する人は女の人が多いので、一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、比較的離職率が高い職業です。


その他にも、勤務する時間が不規則だったり、労働環境の大変さによって離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも離婚してしまう人が増える一つの原因になっているかもしれません。