Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、

2018年07月10日 | 日記
初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、大体希望を叶えてくれるケースも多いですが、人員配置を担当する人の考え方一つで決定されることもあり得ます。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、導き出された結果としての配属であるはずです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


看護師という仕事をしているのは大半が女性なので結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、離職率が高めの仕事であると言えます。


その他にも、勤務時間が一定でないこと、ハードな仕事内容であることが原因で最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。


あれは戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


しかしながら、昨今では、少しずつ看護師の制服も変化してきており、近いうちに特に帽子が意味をなさなくなるという事態に陥る時が来るかもしれません。


単に髪の毛をまとめるためのものという奥行きのないものになってしまうこともなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、一般的には課長の役職に近いと言えます。


課長職といっても年収もそれぞれの企業によって差異があるのと同様に、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは750万円位だと言われているようです。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。


けれども、努力して看護師資格を得たのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格が良い方向に働く職場はいくつも存在します。


大変な思いをして取れた資格なのですから、利用しないのは損です。

病院で病棟勤務に就いている看護師なら文

2018年07月10日 | 日記
病院で病棟勤務に就いている看護師なら文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制によりみんなが夜勤を務めます。


日勤と違って夜勤は医師や看護師など、人の数がかなり減り、また、夜中になって腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


もう一つ、薬のことも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、軽く考えない方が良いでしょう。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


代表的な要因として厳しい労働環境にあると言えるでしょう。


看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため仕事量が増加し勤務時間も長くなってしまい、休みを取ることも難しいのが現状です。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に看護師の職を離れる人も珍しくないのです。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、家庭の事情があってしばらくOLとして会社に勤めていました。


でも、夢を諦められませんでした。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くということも出来たのですが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、現場で看護助手として働くと同時に資格を取ることが出来る事を知りました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、二つの間には大きな違いがあります。


明らかな違いといえば、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、予防指導を行ったり、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


それに対して、看護師は、お医者さんに従い、医師が診療を行う際に、その補助をすることや医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。