Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、欠かせないも

2018年07月08日 | 日記
なぜ看護師をやるのかといわれたときに、欠かせないものに収入が高いという点があります。


例えば、一年目の給料で見てみてもほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にも高めだといえるでしょう。


ただ、給料を多くもらうということは、その分、研鑽に励み、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


社会に出たばかりの新卒看護師や、他の病院から転職してきた看護師の場合、労働に見合うだけの残業手当が未払いになることがあります。


ところで、雇用側が雇用者に残業代を払わないというのは、労働者が新人かどうかは別の話で労基法違反であり、犯罪です。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、当然、働いた分のお金は、対価をもらう権利があります。


看護師というものは毎日の勤務時間がばらばらであり、厳しい労働環境であることなどが影響して違う仕事に転職しようとする方も多数いると聞きますが、案外、看護師資格はその他の仕事でも実際に役立つことがよくあります。


例として、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


看護師にとって当然のようにやめたいと思うことも何度もあるでしょう。


 重要な仕事で失敗してしまったり患者さんとのトラブルなどもあるのです。


しかしながら、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと実感することも多々あるのです。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によって周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


そんな風に、再就職ができるのか、できないのかというのは辞めた状況により変わってきます。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、出戻りもしやすいはずです。


こうした形で復職する看護師は、確実に増えています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで復職を果たす、という人も増えてきています。

看護師の資格を得るためには、何通りかのコー

2018年07月08日 | 日記
看護師の資格を得るためには、何通りかのコースがあります。


看護師免許を取得するには、国家試験を受ける必要がありますがいきなり試験を受けるわけにはいきません。


試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護に関して勉強することが必須になっているのです。


転職をするのが看護師の場合であっても、違う職種へ転職しようと思う人も少なからずいるでしょう。


けれども、努力して看護師資格をゲットしたのですから、その資格が有効に活用できる仕事を選んだほうが良いでしょう。


全く異なる職種だとしても、看護師の資格が優遇される仕事は非常に多いです。


大変な思いをして取れた資格なのですから、使わないのは損になってしまいます。


主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、一般的には課長の役職に近いと言えます。


いわゆる課長職でも、その年収は勤める企業の規模で全く違ってくるように、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。


具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、750万円位だと言われているようです。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、結果として、求人が大変多いわけです。


今、働いている仕事場ではどう考えても給料が労働に見合わなかったり、身体が辛いのにどうしても休めない、など、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。


そして、今より良い環境を求めて転職したいのでしたら、給料や労働条件の確認も大事ですが、それだけではなく、その職場が働いている人にどう評されているかといった、口コミなどがわかると良いでしょう。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に医療や介護など、様々な場面で求められています。


そんな訳で、もしも職場を変えたい等を望むなら、それはかなり容易なはずで、丁寧に探してみれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


近年においては、ウェブ上のサービスとして看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどがたくさんありますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。