Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護職の人がジョブチェンジするやり方は

2017年10月28日 | 日記
看護職の人がジョブチェンジするやり方は、最近ではインターネットを利用するのが大部分となってきました。


看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスに相談すれば、無料ですし、見たい時に、見たい場所で最新オファーを閲覧できます。


華麗なる転身のためには、多くの情報を比較することがポイントになりますから、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導とかメンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのはほぼ不可能です。


興味がある人は看護師転職サイトを活用してください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。


免許が必要な専門職である看護師は、仕事にあぶれる心配はなく、転職も難しくありません。


きっかけが結婚や出産だったりその人の都合で職場を変えることもありますが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、小規模な病院では引き受けることのない、高難度の治療に関与したい、など志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、看護師の中でも小さな子を持つ場合には不安材料となります。


子供が小学校に入るまでならば数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


なので、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多くいるということです。


勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、小さな子供がいる人でも大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、ともあれ働き続けていられるということは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。

病院に初めて看護師が就職を果たした時、気になるのはその

2017年10月28日 | 日記
病院に初めて看護師が就職を果たした時、気になるのはその配属先ですが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなところもある一方、そこで人事を引き受ける人の見解により、決められてしまうこともあるでしょう。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、出された答えとしての配属であることが多いようです。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのは中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、感銘を受けたのがきっかけとなりました。


将来は、こんな風に働きたいと思って看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


大変なこともあるのですが、看護師になってよかったです。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人が大変多いようです。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、安心して託児ができる施設などがなければ夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


しかしながら近年、子供が充分に育ったことによりまた看護師となって復職を果たすという、そういった人がじりじりと増えていっているようです。


一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、同じことが看護師にも言えます。


総合病院と町医者とでは収入に差が出てしまいます。


ですから、看護師だからといって平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは交代勤務などで休日が不規則になることです。


折角休みになっても友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという辛さがあるようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。