Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせ

2016年12月10日 | 日記
看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせません。


面接担当者に嫌われると、看護職員不足であるにもかかわらず残念ながら採用を見送られることもあるのです。


良い雇用環境と思われる仕事場はエントリーの数も増えるため、慢心することなく念入りに用意して面接官の前に立ちましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。


看護師になるための手段として、大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


それに対して専門学校は、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、そういった経験を生かして即戦力になれます。


その他、学費に関しても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


少子化や高齢化のために、病院などの医療の現場で働く人々がもっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


ですから、既に不足している看護師なのですが、今後しばらくはその状態だろうと思われます。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、いまだに看護師不足が叫ばれているのは労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも一因だといえます。


あまりイメージに無いかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に実は、保育園があります。


こうした保育園を職場にするとなると、子どもの世話が好きな方であれば、おススメの職場だと言えますね。


仕事の内容は、園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする必要不可欠な仕事なのです。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には記載されていないケースも多数あります。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションを間に入って話してくれる場合もあります。

看護師には夜勤がつきものですが、夜勤を

2016年12月10日 | 日記
看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をするとどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


注意点ですが、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、夜勤で働く看護師より収入が少なくなることがほぼ確実なのです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも日勤を重視するのかどうか、じっくりと考えて決めましょう。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、ストレスでまいってしまったりすることはあるようです。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、それだけでなく自分自身の身体のこともわかるようになったりするようです。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると良くない印象となるのかというと、そうであるとは言い切れません。


自己PRの方法を工夫すれば、経験が豊かで意欲があるといったイメージを与えられるかもしれません。


ですが、働いている期間があまりにも短い場合は、雇っても少し働いたら辞めると考えられてしまうこともありえるでしょう。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも実は多いのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


転職し、環境の整った職場へ移るのもアリだと思います。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、ここ数年でどんどん病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


そうなってくると、医師と看護師も現場では切実に求められているのに、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


ですが、物は考えようで人手が足りないのであれば、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師にとっては、転職がやりやすいといった助かる点もあります。