Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

病気になって気落ちしていると笑顔で患者

2016年04月20日 | 日記
病気になって気落ちしていると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚える必要のある仕事や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も少なくないそうです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、注意点ですが、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、やはり、夜勤で働く看護師よりも収入が減ってしまう事が少なくありません。


例え年収が下がったとしても、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、とりわけ医療職に就く人たちがまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


したがって、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、なぜ看護師がそんなに足りていないのでしょう。


それには改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが一つの理由といえるでしょう。


看護師として働く人は女の人が多いので、人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて結果的に離職率が高い仕事となっています。


その他にも、勤務時間がばらばらであることや、キツい仕事だということも原因となり、離婚率についても高くなっているようです。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も離婚してしまう人が増える一つの原因になっているかもしれません。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


当然、休みはきちんともらえますけれど、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人がかなり多い、というのが問題となっています。


結婚、出産、そして育児がスタートしたらそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないとまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。


とは言え、近年においては再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。

看護師の資格を取るには、何通りかのパターンがあるのです

2016年04月20日 | 日記
看護師の資格を取るには、何通りかのパターンがあるのです。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受ける必要がありますがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について学習する必要があるのです。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


実行している病院がほとんどのようです。


看護師の個々の能力を、間違いなく測定し、評価をつけられるよう、評価の基準になるものを、しっかりと一から作った病院もたくさんあります。


そして、この能力評価を月に一度の定例にしている所もあり、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。


自分の能力評価を受け続けることで、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。


私の仕事は病院事務です。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんが常にみなさん忙しく働かれています。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


けれど、私の心配とは無縁に、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


なんと子供を連れてきている看護師さんが結構目立つんです。


先生方も喜んで迎えられていて穏やかな雰囲気でよかったです。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


給料は勤めている会社によって違うものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では貰える給与に違いがあるのです。


こういった事を考えても、一口に看護師といっても、平均年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。


病院という場所で働く看護師は片時も気を抜くことはできないでしょうし、そうしたことにより多くの看護師はストレスに悩まされます。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、心にも大きな負担がかかるということになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を知り、実行しているかということも、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら重要視した方が良いようです。