Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

現在わが国では、経済連携を強化するた

2016年04月18日 | 日記
現在わが国では、経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、もし、3年以内に受からなかった場合、帰国する必要があります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、大変シビアであるようです。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接する場合が多いので、印象の良いヘアスタイルにも気を付けた方が良いでしょう。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが大事です。


職場の環境によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを知っておいた方が良いでしょう。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


分かりやすい違いは、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、病気をいかにして予防するかを助言したり、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


他方、看護師の場合は、医師の指導の下、診療時に医師の補助を行って、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは慢性的に人手不足のところが多く、常に求められています。


ですから、再就職を考えたとしてもすぐに叶うでしょうし、丹念に当たってみるなら、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


近年においては、ウェブ上のサービスとして転職や求人を看護師に特化したサイトがたくさんありますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりしてぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、まじめに勉強していた学生にしてみると、それほどまでに難しい、というものでもないのです。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関は看護専門学校や短大など、いくつかありますが、今日では、幅広く勉強できて、関連資格の取得もしやすい4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。

病院などで看護師という仕事に就いていると、当然

2016年04月18日 | 日記
病院などで看護師という仕事に就いていると、当然のことですが、やめてしまいたくなることもままあります。


重要な仕事で失敗してしまったり患者さんに厳しいことを言われたりすることだってあります。


しかし、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいという風に思う日も多いです。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によっていろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。


看護師のための転職サイトの中に、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職をしてお金を受け取ることができるのは嬉しい気持ちになりますよね。


そうは言っても、お祝い金をもらうためには条件がないことは少ないので、申し込みの前に確認をしておくようにした方が吉です。


それから、お祝い金のないところの方がその他のサービスが充実している場合もあります。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


その労働環境は厳しく、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


患者という立場から見ると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚えておかなければいけない仕事や繰り返しのチェックなど相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も今では珍しくありません。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


トップに位置するのは、ほとんどの病院では総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


どういう人が出世するのかというと、その病院での勤務を長くするなど、一目置かれ、認められるような存在になることが重要でしょう。


もちろん、階級が上がればその分、高収入になる事は間違いないでしょう。