Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大

2016年01月31日 | 日記
事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、実行している病院がほとんどのようです。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか測定し、評価をつけられるよう、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


月毎に、こうした能力評価を行なう所があったり、一年分、年に一度だけ行う所も多いということです。


自分の能力評価を受け続けることで、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


国家資格を有した正看になるためには、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが条件です。


そもそも、卒業が受験資格になっているのです。


とはいえ、看護の専門学校は人気があって倍率がかなり高いため、こうした専門学校に合格するための予備校があるほど、難関なのです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、通信過程で学べる学校がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


看護師の勤め先といえば、病院と想像するのが一般的でしょう。


しかし、看護師の資格を使える職場は病院以外にも多々あります。


保健所では、保健師と連携し地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の仕事です。


また福祉施設にはドクターが常駐しているところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


看護師のためだけの転職サイトには、祝い金をくれるところがあります。


転職するだけなのにお金をもらえるのは嬉しい気持ちになりますよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件がほとんどの場合にありますから、先にチェックしておくようにした方が吉です。


それに、お祝い金がもらえないサイトの方が充実したサポートを提供している場合も少なくないです。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健について指導したり、鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワークなどで見つけるのは無理かもしれません。


興味がある場合は看護師転職サイトを活用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人もたくさん掲載されています。

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは

2016年01月31日 | 日記
病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子持ちの看護師からするとかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


小学生になる前の子供だったら、24時間保育を実施している保育所を利用したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


そういう理由でやむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も相当数いると思われます。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも看護師が行います。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間に幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、気の休まる時間はないくらいゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」が必須の職業として看護師があります。


勤務先が外来病棟であれば、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、まだ経験が浅ければ、シフト勤務は避けて通れないと思います。


妻が看護師としてシフトに入っていましたから、特に夜勤の夜は、子供がなかなか寝付かず大変でした。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、仕事にあぶれる心配はなく、転職も難しくありません。


きっかけが結婚や出産だったり一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと転職させてもらえないことだってあるかもしれません。


もっと多くの経験を積むために総合病院を希望したい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


入院施設のある病院に勤める看護師は、絶対に夜勤が必要になる職業です。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、勤める病院が2交代勤務か3交代勤務かによって変わります。


主に2交代制勤務のシフトでは、夜勤が17時間(休憩含む)と長いです。


一方の3交代勤務では勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


応募する病院が2交代と3交代のどちらの勤務形態なのか調べておきましょう。