コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-14 16:22:47
中国産の練り歯磨きから検出され、一躍毒物の代名詞となった「ジエチレングリコール」。一連の報道により、有毒物質を平気で入れる中国企業の倫理観の欠如に憤りを感じ、多くの人々が中国製品の安全性に対する不信感を一気に募せてしまったように思う。

さすがはマスコミ。

相変わらず人々を不安に貶めることによって、視聴率を稼ぎ、新聞雑誌の売り上げを上げようとする。

有毒物質と書き立てられているこの「ジエチレングリコール」。我が国では食品には添加できないけれど、化粧品への添加は認められている。化粧品への用途としては、化粧品内に配合する物質を溶かす「溶剤」、粘度を調整する「粘度低下剤」、そして「香料」などに使用され、ごく一般的な成分であるという。

で、練り歯磨きは「口腔化粧品」というりっぱな化粧品。つまり、少量であれば練り歯磨きに「ジエチレングリコール」を配合することは可能であり、違法ではない。歯磨きを含む化粧品の配合成分に関する規制である薬事法「化粧品基準」においても、ジエチレングリコールは規制対象ではない。

ではなぜ、自主回収することになったかというと、練り歯磨きから「ジエチレングリコール」が検出されたからではなく、全成分表示義務があるにも拘らず、表示以外の成分が検出された、それがたまたま「ジエチレングリコール」であったということ。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
 
 
 
コメントありがとうございます (管理人)
2007-07-14 22:32:54
確かに

「歯磨き」

に添加されるのは

「あり」

みたいですね。

情報ありがとうございます。

一面の情報だけでは

間違った方向に行っちゃいますね。

難しいものです。

ただ、ここのところの騒ぎっていうのは

「歯磨き」

にとどまらず

「風邪クスリ」で

「大量死」とか

肉まんに

「劇物」

とか

事件が

「連続してる」ことも

大きな理由のような気がします。

歯磨きも

(パナマなどで中国産の練り歯磨き粉からも致死量のジエチレングリコールが検出されたことについて)のコメントで

「致死量」というコトバに対し

「含有量が15.6%以下なら健康に影響はない」

っていうのも

どうも「根拠が薄い」ような気がしますし

「表示以外の成分が検出された」

っていうこと自体が

「不誠実」

な気がします。



最近の

「アカギさん」

の事務所費問題もそうですが

「不誠実」

と思われたら

「徹底的にたたかれる」のが

世の常。

マスコミを止めると言っても

「万人に分かるように身の潔白を証明する」か

「徹底的なカイゼンを行う」しか

解決策は無いような気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。