T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

ようやくSAP草加でも(笑)

2018-08-18 16:47:02 | ボウリング(大会参加記録)
本日はSAP草加ボウルで大会に参加してきました。

前回、このセンターで大会に参加したときは、シフトトップとなったものの、マイナスですっきしない終わり方になってしまいましたので、最低でもプラスを打ちたいところです。

まずは大会前に1ゲーム練習しましたが、5枚目真っ直ぐから投球するとボールはかなり動き、持ち込んだボールで一番走るブラックウィドーでも繰り込み過ぎるくらいで、外に向けて投球する必要がありました。
ただ、外には意外にオイルがあるので、早く外に向き過ぎるとガターの危険性もあり、注意して投球する必要がある状況です。

レーン抽選後、入ったレーンは練習したレーンとは違いましたが、5枚目付近を投球するとやはりボールの動きがあり、特に右のレーンはボールが激しく動くので外に向けたラインをとる必要がありました。
練習投球が進むにつれ、若干変化があるようにも感じましたが、ボールは迷くことなく(笑)ブラックウィドー、ライン取りは右は5枚目をやや外に向けるライン、左は内側のオイルが伸び気味に感じたので5枚目を真っ直ぐ投球することにしました。

1ゲーム目は外に膨らんだボールが戻ってきてストライクになる幸運もありダブルの立ち上がり、3フレームの10ピンタップも無難にカバーし、4フレームからはターキーと順調な前半となりました。
しかし、後半は7~8フレームで連続してポケットを外し、8フレームはスプリットでオープン、更に9フレームは4番ピンをカバーミスし苦しい展開に。
10フレームはやや内側のラインから投球し、パンチアウトで何とか200に乗せましたが、出だしからするとスコアを伸ばしきれない感じでした(苦笑)

2ゲーム目は前半、右のレーンで10ピンが飛ばず苦しい展開になりかけましたが、4~5フレームでダブル、6フレームは内ミスから3-6-7-10が残るピンチを招きましたが、これをカバーすると投げ方が良くなったのかストライクが続くようになりフォース、10フレーム最後の1投はミスとなりましたが、234までスコアを伸ばし、一気に優勝を争えるところまで持っていくことが出来ました。

3ゲーム目は勝負のゲームでしたが、コンディションの変化がさらに進んだ感じで、ほぼ狙いどおりの投球ながら1~2フレームはポケットを外し連続スペア、更に3フレームはラインを調整するも薄めに入って2-7スプリット、4フレームは再びポケットを外したうえ9-10スプリットになり、ここにきて連続オープンに・・・
5フレームから勝負をかけ、ボールをインフェルノに替え、ラインも7~8枚目から外に向けるラインに替えましたが、7~8フレームでダブルを出すにとどまり、9フレームは10ピンタップ、10フレームは6-10が残ったうえ、これをカバーミスしてしまい170、トータルはギリギリプラスということになってしまいました。

それでも、SAP草加ボウルでは久々にプラス、おまけに2位入賞とついている1日でした。

使用ボール ブラックウィドーレジェンド、ヴィンテージ・インフェルノ、ターゲットゾーン
投球ライン 5~8枚目真っ直ぐ~出し気味
スコア (練習)170(大会)209 234 171(614)
AVE 204.67
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする