ジュエリーショップ ナーズ日記

~彫金父さんの物作りな日々~
ジュエリーショップNA'sのジュエリー制作を中心にしたもの作りの身辺日記。

黒猫?

2010-09-30 | ジュエリー制作過程

シルエットタイプの猫のデザインを覚えてる?

   うん、18金のペンダントトップでしょ?

同じ物をシルバーでキャスト(鋳造)したんだ。
表面と側面をダイヤモンドのポイントで荒らしてみた。


頭と尻尾にそれぞれ丸管をロー付けして


 
頭の丸管とシルバーのフックを別の丸管(開き管)でつなぎ、ダイヤを留める。
裏側にNA's(ナーズ)と925の刻印を打つと、
表面にアタリが出るのでその部分をもう一度ダイヤのポイントで綺麗にする。

   出来上がり!

このままでも良いのだけど、時間が経つと酸化(硫化)が進んで
白から茶・黒へと変色していくので、
最初から黒猫にしてみたんだ。
ベースが黒いとダイヤが引立つよ!



どう?

   黒猫!どうやって黒くしたの?

銀を黒くする仕上げ方を銀古美(銀ふるび)仕上げと言って
専用の液体を塗ったり、その中に浸けたりするとこんな風になるんだよ。



裏も黒くして、縁(ふち)と金具のフックを銀そのものの色にしたんだ。

   びっくりだね。




最新の画像もっと見る