コメント
ダイエー中内氏
(
東北のこやなぎ
)
2005-09-21 05:49:46
お邪魔します。「ダイエー中内氏死去」つながりでトラバさせていただきました。
TBありがとうございます
(
おっとこまえ
)
2005-09-21 17:12:20
きっとまた中内氏のような革新者が現れます。それはダイエーにじゃないかもしれませんが。日本の流通の基礎を中内氏が大学で教えていたことからも、中内流でなくとも、消費者のためにまた新しい方法を見つけ出してくれる先駆者が現れることを願っています。世の中に人とモノがある限り、流通の世界は止まりませんから。
TB・ご訪問ありがとうございます
(
傷だらけの天使
)
2005-09-21 18:59:59
東北のこやなぎさん>ダイエーの成功がなければイオンもヨーカドーの成功もなかったわけですからね。
正当に評価される部分はあると思います。
おっとこまえさん>そうですね。いまでも『小中内』さんはけっこういるんじゃないですかね。
ただ流通に栄華衰退はつきものです。
ユニクロの衰退とかもそうですし。
特にワンマン社長は周りがYESマンだけになりやすいので1代でポシャることが多いですね。
今後はダイエーと違って従業員がイキイキと働ける会社が繁栄してもらいたいです。
Unknown
(
鷺ノ宮 瑞穂
)
2005-09-28 23:32:05
TBありがとうございます。
ダイエーがなければ、今の価格破壊がなかったから、中内氏の功績は評価できる。でも、中内氏が時代の波に乗れなかったのが残念です。
そのため、現在のダイエーがある。
それでも、中内氏がやったことは、経営学の一例としてずっと残るだろう。
JOHANE'S "YOWANE"
(
よは
)
2005-10-02 01:56:19
TBさせて頂きました!
(コメント遅れまして、すみません)
「中内さんと対談している間、5分おきに社員が来ては彼の決裁を仰いでいた」
と、森毅先生がそのワンマンぶりをコメントしてましたが、どんな会社も、会社である限りはそうなったらお終いですな(笑)。
でも、特別カリスマじゃなくても、なっちゃうんです。
「悲しいけど、これ、人間の性質なのよね」
てな経験を自分も目の当たりにしました。
TB御礼
(
傷だらけの天使
)
2005-10-02 23:11:29
鷲ノ宮さん>時代は作ったんですが変化には対応できませんでしたね。
その時代を作った人だからこそ成功体験が仇になってしまったのでしょう。
やはり流通関係の成功者は一発屋が多いです。
よはさん>確かに「プチ中内」は多いです。
その悲しい人間の性を乗り越えられる創業者は少ないし簡単に乗り越える人では創業者になかなかなれないような気もしますし。
難しいですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
正当に評価される部分はあると思います。
おっとこまえさん>そうですね。いまでも『小中内』さんはけっこういるんじゃないですかね。
ただ流通に栄華衰退はつきものです。
ユニクロの衰退とかもそうですし。
特にワンマン社長は周りがYESマンだけになりやすいので1代でポシャることが多いですね。
今後はダイエーと違って従業員がイキイキと働ける会社が繁栄してもらいたいです。
ダイエーがなければ、今の価格破壊がなかったから、中内氏の功績は評価できる。でも、中内氏が時代の波に乗れなかったのが残念です。
そのため、現在のダイエーがある。
それでも、中内氏がやったことは、経営学の一例としてずっと残るだろう。
(コメント遅れまして、すみません)
「中内さんと対談している間、5分おきに社員が来ては彼の決裁を仰いでいた」
と、森毅先生がそのワンマンぶりをコメントしてましたが、どんな会社も、会社である限りはそうなったらお終いですな(笑)。
でも、特別カリスマじゃなくても、なっちゃうんです。
「悲しいけど、これ、人間の性質なのよね」
てな経験を自分も目の当たりにしました。
その時代を作った人だからこそ成功体験が仇になってしまったのでしょう。
やはり流通関係の成功者は一発屋が多いです。
よはさん>確かに「プチ中内」は多いです。
その悲しい人間の性を乗り越えられる創業者は少ないし簡単に乗り越える人では創業者になかなかなれないような気もしますし。
難しいですね。