今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

最高のプレゼント

2013-12-25 20:25:58 | ブログ

母娘で前のめりに突っ込んだ今年の定期演奏会も大盛況に終わった。

そして祭りの後片付けもそこそこに、先輩への感謝を込めた打ち上げでは保護者会の絆はさらに深まったようで、すでに来年の運営についてアレコレと盛り上がっている様子。

ところで巷では『ウォーリーをさがせ!』よりも難易度が高いと思えるほどサンタクロースが溢れている。どうやらクリスマスのようだ・・・

連夜の準備でお疲れモードの母親を気遣いながら次女はおとなしくしている。というか今は何を言っても通りそうもないおねだりのタイミングを計っている。

だが今年の彼女の要求を通すにはかなりハードルが高い。

思い返せば彼女専属のサンタは何度となくその思いを踏みにじられている。

インラインスケートではキャラクターバージョンを鼻で笑ってワンランク上のジュニア用をゲットした。だが残念ながらカノジョが風を切る姿を目にすることはできなかった。

ベイブレードスタジアムではそのルールも競技方法も判らない父親と遊ぶ気にもならず、箱ごと片づけられている事すら忘れている様子・・・

だが今回ばかりはワタシもそう簡単に落とされるわけにはいかない。

何度となく父娘でその有用性と必然性について話した。

思えばワタシの少年時代もそうだったかもしれないが、稚拙な屁理屈を積み上げて最終的には不貞腐れようが、呆れられようが自分の要求を何とか通そうとする。

賢い親はそんな子供を上手にコントロールしながら社会人へと成長させることが出来るのだろう・・・ほんとうに今となって判る親の苦労の大変さだ。

ところで、そんな世知辛いプレゼント交渉を忘れさせてくれる手作りのクリスマスケーキが今年もわが家にやって来た。

子どもを通じて知り会えた家族がこうして何年も交流が続くなんて本当に素敵なことだと思う。お金では買えないこのスペシャルなケーキが何よりものクリスマスプレゼントであることを私達一家は感謝しなければいけない。

メリークリスマス!!素晴らしい新年になることを心より祈念いたします。
来年もよろしくお願いします・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。