じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

アドリブフレーズ

2008-06-27 23:31:24 | 音楽
今日は、なんだかんだと疲れることが多かったので、
レッスンの宿題練習は各課題1セットだけにして、
(それでも途中で固まるので1時間は掛かるんす…
あとは適当に好き勝手にピアノを弾いてましたが、
途中から、アドリブフレーズなるものを考えてみました。

と言うのも、今朝、
何度か一緒にセッションしたことがある友達(ドラマー)から、
彼がリーダーをつとめるバンドのライブのお誘いメールが届き、
その中に「またセッションしましょう」みたいなことが書かれていて、
この2~3ヶ月、定期的なバンド練習から遠ざかっていて
知らず知らずに落ち着いていた「虫たち」が騒ぎ出したんです。

まぁ、いつやるのかは分かりませんけど、
そう遠くない時期に、動き出しそうな感じがして、
だとしたら、ちょっと、そっちの方も練習しとかないとなぁ、
と思ったのです。

で、バッキングに関しては、ドラムとベースが居るバンドなら
なんとか誤魔化せるような気がするので、問題はアドリブ。
前もボロボロでしたが、今は更にオンボロ状態。
しかし、しっかりと練習するには、宿題も仕事も多すぎる…。
それに、練習したからといって、上手くなる保証はない…。

そこで考えました。
アドリブに入る時のフレーズだけに限定して、
色々とバリエーション作ってみようと。

要するに、テーマが終わったり、
フロントの人のアドリブが終わって、自分の番になった時、
その出だしで使えるようなフレーズだけを
重点的にやってみようってことです。

このとき、大抵は、ブレークしてますから、
シ~ンと静まりかえった中で弾くことになるわけで、
ここで間抜けな入り方をすると、すごく情けないし、
逆に、気持ちよく入れれば、自分としても「いい気」になれて、
もしかしたら、続くアドリブ本体でも
「神風が吹く」かも知れませんから。

ちなみに、本体で神風が吹くかどうかを見極めるため、
今日は、誰かのフレーズをコピーするのではなく、
自分の中に浮かんだフレーズを書き留めてみました。

そして、

長いことピアノの前で悶絶したあげく、

書き留めることができたフレーズは・・・・・・・



2ヶ



ガ~ン!!浮かばないです~

まぁ、こんなもんなんでしょうね、私のレベルは。
それに、もしかしたら、自分のフレーズだと思ってますけど、
実は、どっかで聴いて覚えている、他の人のフレーズかも知れないし。。

更に更に、自分へのムチとして、
書き留めたフレーズを公開させていただきます。
ムチャ恥ずかしいですけど、
来年の今月今夜、もっと格好いいフレーズを
このブログに書いていることを夢見て、敢えて。

あ、一応、4ビートなんですが、
面倒くさいので全部8分音符にしてます。

 GとかCあたりからFに向かうときに使えそうなフレーズ



 DとかDmあたりからE♭に向かうときに使えそうなフレーズ



頑張るっきゃないですよね~


ランキングに参加しています。お気に召していただけたらクリックを是非お願いします! ⇒人気ブログランキング
姉妹ブログ まちゃの引き出し♪ もよろしくお願いします。(ただいま楽器レッスンに関するアンケートを実施中です。お時間がありましたら、是非、ご協力をお願いいたします。。)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (グミ)
2008-06-28 00:31:59
憧れのまなざし
Unknown (如月)
2008-06-28 10:50:08
管理人のhikozaさんのところから飛んできました。
はじめまして。
如月と申します。
目的があると練習も頑張れますね。
まちゃさんの日記
これからも読ませてください。
どうぞよろしくお願いします。
Unknown (uma)
2008-06-28 11:37:48
まちゃさん、すご~い

私にはまだまだ遠い世界です
うわ~い! (まちゃ)
2008-06-28 23:41:38
グミさん、ありがとうございます~!
てか、こんなコメントもらえるとは、
ホントに思ってなかったんで、もっのすご~く嬉しいです
いらっしゃいませ! (まちゃ)
2008-06-28 23:42:50
如月さん、はじめまして!

今日の昼間、如月さんのブログにもお邪魔しました。
時間が無かったので、2~3ページしか読めませんでしたが、
なんだか興味をそそられる内容だったので、
あとで、じっくり拝見させていただきますね♪

そうですよね。練習って楽しいだけじゃないですから、
何か目的を作ることって、とても大切なことですよね。
私もhikozaさんのサイトには、いっぱいお世話になっていて、
このブログを始めたのも「練習ブログはじめた方が良いよ」っていう
hikozaさんの提案がキッカケみたいなもんです。

こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いします。
一緒に頑張って練習を続けましょう
umaさん♪ (まちゃ)
2008-06-28 23:44:35
まで付けて褒めていただき光栄です~!
ぜんぜん凄いもんじゃないと思うんですけど、
でも、こうやって言ってもらえると、単純な性格なんで、
嬉しくなって、もの凄くヤル気が出てきます
ありがとうございます!